洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


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カテゴリ:旅( 185 )

♪ジオラマは 夜汽車に乗って 嫁いでゆくの〜

「はしだのりひことクライマックス」風に(懐)
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久しぶりの旅レポートでぇございます。
友人が主催する貸切列車に乗車してきました。

行先は東京。両国駅に9月8日 9:15集合
7日夜、自宅から少し北上。
なぜか佐用からスーパーいなば10号に乗車。岡山へ弓を引いて出発です。
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岡山から寝台特急サンライズ出雲号で上京します。しかし、大雨で1時間以上の遅れ…
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結局、日付が変わり95分遅れで到着。
先着の瀬戸号と慌ただしく連結。
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車内は両国発の貸切列車に参加する方が10数名。さながら同窓会の様相となりました。まあ、このままの遅延で進めばなんとかなるかと。
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姫路乗車組を迎え、床についたのは2時くらいでしょうか。

目が醒めると、掛川市付近を160分遅れて走行中。予定がなければ乗り続けますが、このままでは集合時刻に間に合いません。静岡から新幹線振替です。
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こだま630号で上京。
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東京926着。
旅慣れた方の迅速な誘導で移動。なんとか両国駅集合に間に合いました。
両国は電化前、古くは房総方面へのターミナルとして栄え、気動車が出入りしていました。その栄華を偲ぶように臨時列車用の行き止まりホームが残されています。ここから乗れるとは!
すでにお座敷電車「華」が入線し参加者は乗車中。のんびりしていられません。
知り合いの皆さんが多数。
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両国 1015出発
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貴重となったお座敷電車「華」6両編成に100名強の乗客。規定数の集客は大変だったと思います。
普段は旅客列車の走らない貨物線を経由したり、駅ではない信号場に停車したり、ユニークなルートで夕方まで走り続ける貸切列車。
両国→誉田→新小岩操車場→金町→南流山→鶴見→浜川崎→鶴見→品川

このうち新金線、馬橋支線、東海道貨物線、品鶴線は貨物専用の路線ですので、通常乗れることはありません。


が、、例によって私の席の周りはこうなります。基本的に「呑み鉄」
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主催のIMDさん撮影「華」の掛け紙
特製弁当の中身。
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ボードで記念撮影。乗客が楽しめる演出が盛りだくさんです。
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ここには載せていませんが、他に数々の素敵な記念品を頂きました。

レゴブロックで「華」を作ってきた方も。
(撮影許諾済)
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途中、外房線 誉田駅で30分の停車。唯一ドアが開く時間です。
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皆さん駅前のスーパーマーケットで買い出し。


車内で餃子(笑)
貸切列車ならでは。
松阪ポーク餃子は美味しく、お惣菜のクオリティが高い店でした。
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いつもの如く、呑んだくれて笑っているので、あまり写真がありません。


「おぅオリちゃん飲むぞ。こっち来い」

「なんや、ぎょうさん酒あるやんか」

という定番のシーンは不変です。笑


画像をお借りして様子をご紹介します。
(IMDさん撮影、掲載許諾済)
間に合わなかった両国駅入線風景。
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JR千葉支社による両国駅の案内
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誉田駅にて
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(以下は筆者画像)
ツアーも佳境に入り、じゃんけん大会です。
記念品にジオラマ3点を提供しました。車両付き、走ります。
お持ち帰りに考慮して製作しておりますが、強制持ち帰りは罰ゲームみたいです。
ジオラマは作るもの、配るもの。

一応、貸切列車のテーマと地域にちなんでおります。

トランク鉄道(縮尺1/150)
貨物線をイメージ。廃線跡あり。
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トランク鉄道(縮尺1/150)
千葉ということで、いすみ鉄道をイメージ
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素麺箱の軽便鉄道。(縮尺1/80)
千葉ということで、昔の九十九里鉄道みたいなイメージ
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行商人の如く、夜行列車に積んで参りました。
子供たちより…大きな子供達が嬉しそうですね。
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熨斗付きです。笑
(この2点のみMさん撮影)
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めでたくGETした少年が大事に抱きしめているのが印象的でした。


品川が近づいてきました。楽しく歌っているNDTさんがいます。笑
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日が傾き、主催のIMDさんより挨拶の放送が入りました。
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見えない部分には、いろんな苦労や気遣いがあったと思います。外は晴れているのになぜか自分の前だけ窓が曇ってきました。
楽しい時間はあっという間でした。

品川駅で解散後、居合わせた数名で中華バイキングへ。達成感みたいな疲労感と談笑、腹がはち切れそうになるまで食べます。バイキングには夢がある?
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IMDさんと別れ、新潟のYさんと散策後、東京22発の寝台特急サンライズ出雲号で帰ります。
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往路でご一緒したメンバーも数名同乗。

突然出発前に現れた皆さんにビックリ!
賑やかにお見送り頂きました。
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横浜までお付き合い頂いたMさんと別れたあと、茅ヶ崎付近からすぐ寝てしまったようです。
気がつくと定刻に大阪でした。



サンライズを岡山で下車、スーパーいなば1号に乗り換え鳥取まで行き、智頭急行と姫新線で帰宅予定でしたが、大雨で山陰方面の列車が多数運休していることを岡山到着直前で知ります。
サンライズ出雲号はこの先も予定通り運行。鳥取方面はこのままサンライズに乗り、米子乗り換えで急遽振替に対応。
さてどうするか…
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発車まであと1分…
今回は企画乗車券なので終点は鳥取。もっと乗りたいのは山々ですが。


結論は岡山下車。


判断は正解で、関西〜山陰の鉄道が全面運休になったことを後に知ります。

素直に赤穂線経由で姫路まで帰ってきました。
締めの撮り鉄…改め、鷄天えきそば。
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予定より早く帰宅。旅が終わりました。
放牧から早く帰ってこいという手綱なのでしょうか⁉︎

ハプニングあり、笑いあり、感動ありの貸切列車。
余談ながら…
10年近く前、趣味のHO鉄道模型を通じてお名前を伺った方に、今回の貸切車内で初めてお会い出来るという偶然もあり、ご縁を感じました。


浜川崎駅構内の草生した線路を見ながら思いました。
貨物線は時刻表では見えない重要な線路。時には枝葉のように別れ、黙ってそれぞれ役割を担い、もう列車が来ない線路は土に還りながらも確かに使命を果たしたことを黙って教えてくれます。(←廃線跡マニア)

貸切列車の主催者は企画、JRとの交渉など、すべて今日まで目に見えない苦労があるはずです。主催者、協力の方々との連携で乗せてもらった列車。

そして、顔を合わせて話が出来ることの嬉しさ。(画面で人は判断できないよ)

呑んで食って笑って、お客さんで乗っていただけのオッサンですが、お世話になった皆様、ありがとうございました。



特別な貸切列車〜関東1都3県貨物線の旅〜(完)
長文にお付き合いありがとうございました。










































































by zakkan-daily | 2018-09-09 10:15 |

帰省の旅〜2018夏 後編

新潟へ向けて帰省の旅。後編です。

8月12日

朝からボリューム満点です。妻と子供達の分を手伝って満腹。
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宿から見える能登島。
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宿の心意気を物語る書が床の間に…
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毎度ながら食べることに重きを置く宿を選ぶ傾向が…
しかしながら、綺麗な庭園もあります。
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七尾に城があったとは知りませんでした。最後は前田家の居城だったそうです。日本100名城のひとつ。
地元高校生によるパンフレット。
ここでもラピュタかい(笑)
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道草を終えて、よろっと新潟を目指します。
昨夕からのレンタカーで出発。
無料自動車専用道路 能越道を走り、富山県へ。能登→高岡の早道です。
県境のパーキングエリアにて。
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道の駅 ひみ番屋街へ。
結構賑わっていました。
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18年ぶりに富山湾を望む雨晴海岸を見学。氷見線の列車は時間が合わず。晴れると立山連峰が見えます。
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今回のレンタカー。軽自動車デイズ。ちっちゃなセレナみたい?想像以上の動力性能でした。
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新高岡駅で車を返却し、3年ぶりの北陸新幹線に乗車。
ちなみに新高岡は初めての利用でした。あとは黒部宇奈月温泉駅と飯山駅を利用すれば北陸新幹線全駅制覇…
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上越妙高駅から特急「しらゆき」5号に乗換。
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もう少しゆっくりしても良かったのですが、上越妙高から新潟方面への本数が少なめなのがネック。

1530くらいには帰宅できました。

今回は北陸路の道草。みんな良い思い出が出来たようです。
仕事がある私は妻と子供達を残して、14日に単身クイックターンです。
チケット手配でお世話になった担当者様、お会い出来た皆様、ありがとうございました。

帰省の旅〜2018夏 (完)







by zakkan-daily | 2018-08-14 21:30 |

帰省の旅 2018夏〜前編

夫でございます。
今年もやってきました。夏の新潟帰省。総集編でぇございます。

今夏はシンプルに?北陸経由+道草です。

8月11日
新大阪844発 サンダーバード9号に乗車。
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金沢到着直前、Oさんが我々を自宅から撮影、金沢駅では仕事の合間にKさんがお出迎えくださいました。

すぐに21世紀美術館へ移動。
混雑するループバスなどよりも、駅前6番乗り場のバスが穴場です。全て21美に停まります。
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四年ぶりの訪問です。再訪しても楽しい施設。
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とにかくチケット売り場は大混雑で前売券を買っておいて正解でした。

こんな展示も!
そういえば息子は家を出る前、早朝からラピュタのビデオを観てましたが…
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とにかく暑い金沢。観光客と帰省客で大混雑。バスで駅に戻り、本日のメイン、金沢1415発「花嫁のれん」3号に乗ります。
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我が家が利用した2号車。
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1号車は個室風。
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指定席特急料金で乗れる観光列車です。

工芸品の展示も。
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事前予約でスイーツが提供されます。
辻口博啓 氏 監修のケーキ。
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焼菓子も。
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きらびやかな和風の列車ですが、キハ48形ディーゼルカーを改造したもの。JR型のキハのほうが乗り心地良いかも…
さておき、キハの中でケーキが食べられるとは…感慨深いものがあります。

我が家が家族連れなのか、ペーパークラフトをもらいました。子より喜ぶ父(笑)
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約1時間15分で和倉温泉着。
もう少し乗っていたいです。
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和倉温泉駅前でレンタカーを借り、能登島へ。能登島大橋、渋滞しています。
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定番は水族館ですが、我が家はそちらに向かわず島の辺境へ。里山里海の狭い道。
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「バニファランドのとじま」
能登まで来てウサギです(笑)
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エサを持っていると集まってきます。
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金沢のウサギ専門店が数年前に開設した、ウサギとアウトドアを絡めた施設。
偶然にも夏の特別企画で入場無料でした。
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ウサギさん達と戯れたあとは、橋を渡り七尾市内に戻ります。
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和倉温泉街から離れた、七尾城跡麓にある宿へ。
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和倉温泉は繁忙期で満員、時期的に予算も限られます。敢えて和倉の海沿いにある温泉街を外したのですが、これが正解でした。外国人観光客でごった返す巨大旅館よりも、5組しかいない閑静な宿。
料理旅館を謳うだけあって、海の幸は確実に美味しい。オフシーズンは相当コストパフォーマンスに優れると思います。
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日頃の疲れを癒して!
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後半に続きます。

















by zakkan-daily | 2018-08-14 21:30 |

SL放牧物語 2018春

会津若松駅に堂々の入線。
(Fさん撮影 掲載許諾済)
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*我々が乗っている列車を撮影してくださいました。(3両目に乗車)


帰省中の楽しみのひとつ、いえ最たる楽しみ。

それが「放牧」

放牧なくして帰省はありえないのです(←言い過ぎ…)
2年ぶりにSLばんえつ物語号に乗車してきました。

スタートは115系電車です。弥彦線が最後の砦となりました。西燕まで往復。
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新津に着くとSLばんえつ物語号の牽引機C57形蒸気機関車が準備中。客車の連結作業を眺めます。
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そうこうしているうちに学生時代のいつものメンバーと集合。
会うのは昨年夏以来です。

C57の運転席を見せてもらい、オッサン4人が記念撮影。
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これは運転するの難しそう。
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今年から新津始発になりましたが、そのぶんサービスする時間に余裕が出来たようです。駅ホームでは駅弁や新津の物販も。この機会に鉄道の街、新津が盛り上がればよいですね。

1004 出発進行!
早速呑み鉄開始です。
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S君は津川で下車しました。
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例によって、重油併燃の如く呑んだくれていたので沿線風景の写真は殆どありません(笑)H君が持参した学生時代の懐かしい写真を見ながら話が弾むうち、換算1.2升がカラに…

サロンカーにて。
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山都駅にて。
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会津若松到着。郡山のF夫妻が仲良く出迎えてくださいました。昨年の夜行サロンカーなにわ以来です。

早速、喜多方ラーメンとソースカツ丼。
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前回は酔っ払いで喫茶店のカキ氷で済ませたのでリベンジです。

会話も束の間、すぐに折り返し時間。
会津若松駅ホームにある「四季島」の乗車位置。伝統工芸品だそうです。
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F夫妻に見送っていただき出発。
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復路はグリーン車。
今は新緑の季節。
東北地方の新緑は、関西では見られない素晴らしい緑色です。
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先頭なので展望室には機関車のお尻が見えます。
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会津若松のラーメン屋で頂いた、ゆで卵をアテに(笑)
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ガラス張りの展望室から連結部も見えます。この動きがたまりません(笑)
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サロンカーでは、鉄道研究部による鉄道模型体験を開催中。
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後輩たち、頑張っています!!

SLばんえつ物語号のC57-180は、C57形式で180番目の製造。
SLやまぐち号で活躍する長女、C57-1の紹介もあります。
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席に戻り、ウトウトしていたら夕刻となりました。
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雨が上がり、新潟の美しい夕陽がギラリと水鏡になり、旅のラストを飾る演出となりました。馬下付近にて。
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来年で運行開始から20年周年を迎える、ばんえつ物語号。
最長乗車時間のSL列車、美しい磐越西線の沿線風景など、数々の魅力に溢れています。
個人的には会津若松→新津の復路がお気に入り。8002列車みたいな感じ⁉︎
往路より乗車率は低く、今の時期は夕陽、日の短い季節は夜汽車の雰囲気も味わえます。末永い運行のためにも乗らないと。

新津到着。再びS君が出迎えてくれました。
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皆さんとは新潟駅で別れ家路に。

本日のラストランナー。再び115系です!
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いつも放牧に付き合ってくれる皆さん、日本の何処かで待っていてくれる友人、手綱を離してくれる家族、そして乗車券類の手配に奔走してくださる担当者様、ありがとうございます。
何よりも、家族、友人、皆が健康で会えることに感謝です。

例によって観光はゼロという呑み鉄たる放牧。でも、鼻の穴は汽車の煤で真っ黒。しばし日常を忘れる抱腹絶倒の1日となりました。

次回もよろしくお願い致します。



SL放牧物語 2018春(完)







ランキング応援ありがとうございます。


























by zakkan-daily | 2018-05-04 22:29 |
寝台特急の夜は更けて。
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お久しぶりの旅ネタです。


年末は断念した新潟帰省。5ヶ月振りに叶いました。前回諦めた夜行列車もリベンジ。その道中記でぇございます。



帰宅後、相生から「こだま765号」で岡山へ。
姫路へ行くより地理的に近く、ひと区間乗車で済む相生は便利。
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一旦西へ弓を引いて、岡山からサンライズ瀬戸出雲号に乗ります。

少しでも長時間乗りた…いや、子供達の就寝が遅くなるのを防ぐためです!
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おなじみの瀬戸+出雲併結作業。
チョイ前、チョイ前〜
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一般利用できる我が国最後の寝台列車となりました。我々は出雲編成へ。
サンライズツインに乗車が叶いました。
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家族で乗れる機会はこの先、どのくらいあるのでしょうか。子供達は2回目の夜行列車。年齢からすると、少し遅かったような⁉︎ 気がつけば他の列車は無くなってしまいました。一緒に客車寝台は乗れずじまい。
それでも、前回の乗車以上に楽しんでいるようで、サンライズを選んで正解でした。


1室に集まって夜行列車のお楽しみ。
仕事上がり時間の関係で私は遅い夕食。
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息子は姫路に着く頃、いきなり寝落ちたので岡山から乗車して正解でした。


私は米原まで頑張って起きていました。
浴衣の自撮り(笑)
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相模湾は雨に煙れ夜明けとなりました。
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定刻7:08 東京着。
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八重洲地下街で朝食後、上越新幹線に乗り換えて北上します。(続く)

ランキング応援ありがとうございます。








by zakkan-daily | 2018-05-03 20:30 |
新装開店の新潟駅から、余命僅かな115系 越後線で帰路に。
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東京からMAXとき307号で一路新潟に到着しました。新幹線に並ぶ高架化された在来線が新鮮です。
恒例の帰省客でローカルテレビのカメラに映ってしまった(笑)
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新潟駅前のバスターミナル
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バスターミナルとこの見慣れた駅前も含め、数年後には姿を消します。
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万代シティへ移動。元ダイエーですね。
イベント開催中で笹だんごらしき、ゆるキャラがいます。
ちなみにNGT48の劇場もココにあります。
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買い物後、新潟のソウルフード「みかづき」 イタリアン。
久しぶりに食べます。
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清水フード店とか、マイナーな場所に店舗が多い…
3月から値上げしたのね。それでも安い340円(笑)

今夏には解体されるレインボータワー。
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新潟駅に戻ります。
1番線側の待合室に鉄道模型がありました。
見慣れた新潟の列車たちがあります。
でも、急行「きたぐに」が無いやんか!
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昔、特急「雷鳥」に乗る前によく利用した1番線ホーム端トイレは高架化に伴い入れなくなりました。画像のホームにもう列車は来ません。
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4月15日より使用開始となった新しい高架ホームから越後線で帰宅します。新幹線と115系の並び、いつまで見られるでしょうか。
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懐かしい内野駅にて。左側にある小学校の桜並木は葉桜に。
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吉田駅にてラストランナーへ乗り換え。変わらぬインバータ音。この子は弥彦線用で僅かに残っています。
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15時頃には帰宅。
義父母は9ヶ月振りの孫の顔に喜んでくれました。
電車に乗りすぎて身体がフワフワすると子供達は申しております。まだまだ修行が足りんな(笑)


という訳で、“じょんのび”します。
夜行の疲れか、子供達は眠そう。
意外に寒い新潟の夜。

帰省の旅 2018春〜往路編(完)

ランキング応援ありがとうございます。


by zakkan-daily | 2018-05-03 20:30 |
寝静まる駅に自身の姿を映す夜汽車。
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久しぶりの旅レポートでぇございます。
11月3日〜4日
今回は大阪〜倉吉往復、団体貸切列車「ハッピートレインくらよし」に乗せて頂きました。
なんと今回往路は夜行、復路は日中から夜にかけ緩やかな足取りで往年の山陰本線を彷彿させる旅です。
長文ですが、ゆるりとした列車ダイヤの如く、お付き合いくださいませ。

11月3日
スタートは姫路まで気動車、姫路駅でYさんと待ち合わせ、特急スーパーはくと14号で大阪へ。
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今から因幡の国へ向かうのに逆方向です。

最前列席で場内進行!
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ちなみに今日はディーゼル車両の列車しか乗らないことになります。

2130大阪駅に集合。受付後、整列でホームへ案内頂きます。いよいよ列車が入線。
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客車列車「サロンカーなにわ」です。
(画像は鳥取駅にて)
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2212発

「9703発車。機関士さんどうぞ」
「9703発車!」

慌ただしく指定された席に着くと、息つく間もなく列車は静かに動き出しました。

車内では、今年ご結婚された2組のご夫婦をお祝い!
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それにしても精巧なイラストと布プリント。

主催者と協力者による乗車記念グッズ配布時、2組の夫婦が一緒に車内を訪問します。
0時消灯のため、早速配布が始まります。ということで、1号車スロフ14 703に担当者の招集がありました。この車両はラウンジカーで天皇陛下もご乗車された車です。
まだ関係者以外誰もいない展望席を観察。
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私達を引っ張るDD51形ディーゼル機関車の顔が見えます。

私もわずかながら配布に協力させていただきました。皆さん楽しそうです。

配布イベントが終わり、再び1号車へ。
カウンターでの軽食に誘って頂きます。
早速怪しい機械が。
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早速怪しい麺類が。
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11月4日
消灯時間を迎え自席に戻る頃、列車は福知山線の単線区間、丹波市付近を走行中。この辺りから短尺レールになり、タタン タタン リズミカルな音が聞こえます。
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汽笛、レールの音、踏切のドップラー効果。流れ去る街灯。夜行列車の醍醐味。
椅子を倒してしばし微睡みます。
今回は腰痛対策でクッションも持参。万全の体制です。

すると、

「なんや、もう寝よるんか」

「おぅオリちゃんよぉ、ロビー行こうぜ」

予想どおり、東西日本のNさんと目が合います。(笑)

不夜城の1号車に戻り、久しぶりの方々と話に花が咲きます。

ちなみに病みあがりの私はノンアルコールです。約1ヶ月呑んでない。
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深夜の余部橋梁通過。
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*個人情報保護のため顔を隠しています。
(それでも解りそう…)

主催者の方も参加して記念撮影など、宴たけなわ。貸切列車ならではです。
浜坂あたりで自席に戻り、気がつくと寝落ちていました。

列車は鳥取駅で長時間停車。
気がつけばドア開放時刻を過ぎ、皆さん撮影に興じています。起きたのは発車10分前。

撮影しておきましょう。
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往年のキハ181系特急はまかぜ をイメージする特製ヘッドマーク。
我が地域にも通じるデザイン、フォントは国鉄の雰囲気。製作者の方はすばらしい仕事をされています。

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雨に打たれる夜行列車もまた良い雰囲気です。


定刻601に数分遅延で倉吉到着。
体調を踏まえ、倉吉線跡ツアーは辞退。
歩き回るのは避け、予定もありません。
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同行の同級生 i君が駅前ホテルの朝食バイキングを発見。
彼はいつも良い仕事をしてくれます!
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例によって二部構成!ガッツリいきます。
倉吉モーニングものがたり〜バイキング編(笑)
洋食の部
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和食の部
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先にスーパーはくと4号で帰宅のYさんとは朝食後お別れ。

腹がくちて風呂です。「はわい温泉」へ。
湯梨浜町の入浴施設「ハワイゆーたうん」へ路線バスで移動。
同じことを考える方は多く、男10数人が乗り込むと運転手さんが驚きました。いつも空いてるのに自分が担当路線を間違えたのかと。それだけ鳥取の路線バスは厳しい環境ということでしょう。
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羽合温泉。ハワイです。
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温泉近くにある東郷池。日本海とは独立した淡水の池です。
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再び日本交通バスで倉吉駅へ。
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国道179号出雲街道の標識があります。奥津温泉、津山市を経て播磨国へつながる道。野見宿禰が通った道。倉吉市は出雲街道の終点で、山陰道との合流地点。

出雲街道下道で3時間もあれば帰宅出来るところを、今から家まで約12時間の復路。
再びサロンカーの乗客になります。
倉吉1231発
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お弁当が配られました。地元 関金の食材です。前夜から油物と菓子に侵された胃に、おこわ、煮物が美味しい。
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倉吉駅出発時の観光協会によるお見送りに続き、車内では若桜鉄道のPRもありました。

展望室より若桜鉄道の方に手を振り、鳥取駅をあとにします。
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再び余部橋梁を渡ります。雨が止みました。
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城崎温泉。みんな見てますが、この列車は瑞風じゃありません。
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気にせず談笑が続きます。
幸せが詰まった腹。
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*シールですが衣服やお腹に貼り付けはしておりません。あしからず。


福知山駅発車後、夕食に2回目のお弁当が配られました。
アベ鳥取堂の「かに寿司」
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昔から変わらぬ味。

待避時間を長く取り、列車は昔の山陰本線鈍行並みの表定速度になります。

車内はスリッパ履き。
並ぶ靴が楽しさを語っているようです。
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淀川の向こうに街の灯りが広がると終着 大阪。
2149定刻に到着。
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乗客を降ろした列車は、機関士さんの見事な引き出しで回送列車として引き上げていきました。貴重な客車列車サロンカーなにわ、次はいつ乗れるのでしょうか。
自身、腰痛が落ち着いた直後で長時間乗車を案じましたが、何とか持ち堪えました。(楽しみがあると忘れる?)ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。
何よりも健康あっての旅を痛感しました。

走り去るテールライト、解散後笑顔で立ち去る人達、旅の終わりは少し切ないですが、物事が終わる時の気持ちは大切なことだと思います。思い出が刻まれた瞬間です。
鉄道模型のサロンカー、モノはいつか壊れたり無くなることがあっても、サロンカーの旅の思い出は消えることはありません。


主催者様、協力者様をはじめ、お会いできた皆様、すばらしい旅をありがとうございました。


ウサギ愛の我が家に好評のお土産「因幡の白兎チョコ」フィナンシェも。
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幸せを乗せた列車〜ハッピートレインくらよし号の旅 (完)
















































by zakkan-daily | 2017-11-05 22:12 |

SLやまぐち号の旅〜後編

津和野からの復路はグリーン車、コンパートメント席。
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津和野到着からの続きです。

街を歩いてみましょう。
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定番の鯉が泳いでいます。
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小京都津和野。
うーん…あとはウチの近所と変わらない⁉︎
[<
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r>
昼食に「うずめめし」
[<
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r>江戸時代、倹約でお上の目を逃れるために、ごはんの下に具材を埋めたのが始まりだとか。出汁ごはんの下に鶏肉とか鮭が⁉︎まさか鰻⁉︎
ワクワク…




豆腐と椎茸でした…(´・ω・)

酢味噌のお造りに見えるものは、鯉かしら?さすが、用水に鯉が泳ぐ小京都。


コンニャク… (´-ω-`)


予想に反しヘルシーなランチとなりました。




駅に戻ると、列車が待っています。
[#Ic0291710_21111288.jpg;
帰りは機関車次位、グリーン車に乗車。
[#Ic0291710_21111231.jpg;
リクライニング席も見ておきます。
[#Ic0291710_21111359.jpg;
我々は車端のボックスです。
なんか食堂車みたいなカーテン。
ガラスの身体のクルーが注文を聞きに来る訳はなく。
[#Ic0291710_21111493.jpg;
マイテ49にあるボックス席を再現しています。椅子のフレーム形状は出色。
[#Ic0291710_21111468.jpg;
レースもあります。
やっぱりこのカーテン、
[#Ic0291710_21295605.jpg;
なんだか緑色の列車みたいです。
[#Ic0291710_21295709.jpg;
展望室には機関車のお尻が。
[#Ic0291710_21295863.jpg;
そうこうしていると、車内抽選で、機関士体験の権利がいきなり当たりました。
3号車にある体験コーナーで、汽車でGO!
[#Ic0291710_21295803.jpg;
展示コーナー
[#Ic0291710_21295944.jpg;
Oゲージ模型。欲しい!
[#Ic0291710_21300088.jpg;
名残惜しくも、まもなく新山口。
運転所の方々がお出迎え。
[#Ic0291710_21300056.jpg;
新山口到着。
乗り換える列車が待っています。
[#Ic0291710_21300163.jpg;
車庫へ向かうC57
[#Ic0291710_21300159.jpg;

新山口→広島は、山口DCオープニング2号に乗ります。我々は最後尾の1号車。
[#Ic0291710_21300247.jpg;
黄昏の瀬戸内海を望み。
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日が落ちて車内は夜汽車の雰囲気が。
外は秋の虫の鳴き声になりました。
[#Ic0291710_21460751.jpg;
やまぐち号も含め、車内では顔見知りの多くの皆さんにお会いすることが出来ました。抱腹絶倒⁉︎


2024 広島到着。
[#IMc0291710_21460765.jpg山口へ戻る人、急いで帰る人、いつの間にか解散。


i君と広島駅ビルで反省会。反省は重要です!
定番のお好み焼き。
[#IMc0291710_21460815.jpgボールと牡蠣
[#IMc0291710_21460843.jpg彼は広島泊ですが私は明朝、地区の廃品回収があるので単身、みずほ610号で帰ります。
[#IMc0291710_22351696.jpg家から姫路までの気動車を除けば、新幹線と客車列車しか乗っていない1日。



実は自身36年ぶり乗車のSLやまぐち号。
先代レトロ客車が1988年登場ですので、前回は青い客車ということになります。

国鉄蒸気機関車廃止後 初の復活となった「やまぐち号」がデビュー。話題をさらった華やかなりし頃、私は幼稚園でした。誕生日会の「夢はなんですか」という問いに、

「SLやまぐち号の運転士」

と答えました。

幼稚園の先生の、

「やまぐち号はどこを走っているの?」

という問いに、
国鉄山口線の小郡(現在の新山口)〜津和野、と言ってもみんなどうせ分からないだろうから…
説明が面倒くさい。

「やまぐち」

と答えたドライな子供…
翌年は面倒なので、皆の真似をして「パイロット」などと心にもないことを言いました。

それから幾星霜を経て、シミュレーターで機関士になりました(笑)


お会い出来た皆さん、ありがとうございました。画面のやりとりはなく、やっぱり生身の付き合いがいちばん。
銀河鉄道999風に言えば、機械の身体より生身の身体⁉︎

そして、「君がよければ一緒に行くよ」
の一言で、旅に付き合ってくれたi君、ありがとう。


さて、明日の廃品回収、頑張りますm(_ _)m


SLやまぐち号の旅〜完〜


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by zakkan-daily | 2017-09-02 22:42 |

SLやまぐち号の旅〜前編

あと2分で発車。星野鉄朗の如く走れ!(地福駅)
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本日より開催の山口デスティネーションキャンペーン。新装開店となったSLやまぐち号と、臨時快速列車に友人と2人で乗車してきました。
朝から晩まで客車尽くしの日帰り弾丸ツアーのレポートでぇございます。

姫路656 さくら541号で出発。神戸のi君と合流。
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広島からは、臨時快速 山口DCオープニング1号。12系客車の旅。
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乗客は鉄ちゃんばかり。
でも朝から呑んでるのは我々くらい。
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山陽路を駆ける客車の旅。ええ感じです。
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鉄ちゃん各位 冷房の効いた車内での窓開けはやめましょう…

約2時間で新山口到着。ヘッドマークはありませんが、昔の急行ちくまみたいです。
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新山口駅はお祭りムード。
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本日のメイン、SLやまぐち号に乗り換え。
新山口〜津和野を往復します。
お目当は本日より運行される、新製旧型客車35系4000番台。

こうして見ると、1980年頃の姫路駅播但線ホームみたい。
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さあ乗り込みましょう。
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牽引はC57ですが、新山口駅にはD51も展示。
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歓声に見送られて出発!
なんと、D51がしばらく並走。
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車内を見てみましょう。
新しく製造された客車ですが、見事に昭和初期の旧型客車を再現。天井ビスも含めて塗り潰しというこだわりも。
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洗面所の痰壷、市松模様の床…
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さすがにドアは自動です。
新快速の「ピンポン〜パンポン」
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時代に即して、ステップを置いてくださります。
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どっから見ても旧型客車。
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それでいて最新設備を有する。
まさに銀河鉄道999
宇宙には行きませんけど。

篠目駅では、今日がラストランの先代レトロ客車と行き違い。SL列車同士が顔を合わせます。
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ありがとうレトロ客車号はC56+DD51が牽引。
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しかも今朝会った方々はこの列車に乗車中。

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さよなら、レトロ客車。
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地福駅にて長時間停車。
やっとC57の勇姿を拝むことが出来ました。今日と明日は特別なヘッドマーク。
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やっぱりこっちのほうが絵になる?
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のどかな駅前風景
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などとやっていると乗り遅れそうになりました。
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秋の空。
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沿線のお出迎えも力が入っています。
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ライダーの方も手を振ってくれます。
後ろの方、落ちないよう気をつけて。
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津和野到着。
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しまねっこもお出迎え。
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(続く)


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by zakkan-daily | 2017-09-02 18:35 |
11年ぶりに対面するDF50-1
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四国へ来なはれ。そんなお声掛けを耳にし、愛媛県は伊予西条へ行ってきました。

8時台前半には岡山に到着する必要があるため、相生からひと区間、新幹線で時間を節約。
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岡山から、特急 しおかぜ3号に乗り換え。
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実は8000系に初乗車。

瀬戸大橋を渡り四国へ
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上陸後、右へ曲がる線路を走るのは久しぶり。

宇多津で、いしづち編成を後方に併結。台湾カラーですね。
こちらに乗車の皆さんと合流。いわゆる集合列車。
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伊予西条到着。

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併設の四国鉄道文化館へ。
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ここにはDF50ディーゼル機関車と0系新幹線などが保存してあります。新幹線を建設した国鉄 十河総裁の故郷。

DFの運転席
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何処かのお宅にあるような椅子
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腹が0系
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南館には、キハ65-34を保存
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10年ぶりの再会。最後の乗車は、因美線「みまさかスローライフ列車」でした。

車内のセンヌキ
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ブログでは分かりませんが、国鉄の匂いがします。本当に鼻で嗅ぐ匂いのことです。
懐かしいですね。昔はこれが日常だったんですが。

JR発足後にリニューアルされた椅子。
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やっぱりエエもんです。
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などと悦に浸っていたら、いきなり滋賀県のKさんが現れてビックリ。


DE10-1 トップナンバー。この子も11年ぶりの再会。
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いずれも四国の鉄道の近代化に貢献した車両たち。

蒸気機関車もいます。
ここでは影の薄い存在?
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四国に所縁のないC57ですが、この44号は、鉄道博物館の135号と一緒に北海道で最後まで活躍した仲間。切り詰めデフ、密閉キャブ、副灯が特徴。



館内にはHOゲージの自動運転ジオラマも
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リアルな伊予西条駅
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JRのパン屋さん ウイリーウィンキーも
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祭りの屋台、練り動きます
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四国らしい風景。棚田と沈下橋。
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うどん屋(中央の建物)
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営業中はパトランプが点滅し、日が暮れると行列の人形が姿を消すギミック。
これは香川県民の心を掴んでいました(笑

海では水軍の時代劇?テレビロケ
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線路はメンテナンスの関係で既製品が設置してありますが、情景部分は「たぶんバレないだろうから手を抜きました」という箇所がありません。
例えば夜景の照明は窓に灯がともります。
当たり前のようですが、建物にわずかでも隙間があると灯が漏れて雰囲気が壊れてしまいます。遮光もしっかり施してあります。
特に人目につく箇所は、重点的に物語性を演出したり、駅前の案内看板類に文字が記載してあったり芸が細かいですね。
鉄道博物館などの超巨大ジオラマにない、地域密着の繊細さが魅力です。

駅前には、フリーゲージトレインを保存。その脇の広場には5インチゲージの運転場も。持ち込み運転出来るのかな?
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感動後は、アサヒビール四国工場へ。
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工場見学はそこそこに
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試飲!ひとり三杯までOK
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そして、本日のメイン⁉︎
工場併設のレストランで焼肉。
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ニクを喰らう
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我が家はバーベキューどころか、焼肉屋にも行かないので、久しぶりの焼肉祭り。

先週の不養生を省みて、5日ぶりのアルコール。出来立てのビールと伊予牛、美味しゅうございました。


腹がくちて帰りは特急 しおかぜ24号
松山方面の方とはお別れ。
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新型の8600系。

車内でKmさん自家製の梅酒を頂く。
程よい酸味が癖になる。
前日から貸切列車のために四国滞在とのこと、お疲れ様です。
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日が傾いた瀬戸内海を眺めてうたた寝。
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駅ごとにお別れ、最後は岡山行編成が分割されて私だけに。

帰りも岡山から相生まで新幹線でショートカットして姫路へ。19時過ぎには到着。
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帰宅する頃には24時間テレビもフィナーレを迎え、去りゆく夏を感じます。

瀬戸内海の潮風、懐かしい列車、焼肉の薫りが誘う放牧遠足の1日となりました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

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by zakkan-daily | 2017-08-27 23:52 |