洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

カテゴリ:旅( 182 )

SL放牧物語 2018春

会津若松駅に堂々の入線。
(Fさん撮影 掲載許諾済)
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*我々が乗っている列車を撮影してくださいました。(3両目に乗車)


帰省中の楽しみのひとつ、いえ最たる楽しみ。

それが「放牧」

放牧なくして帰省はありえないのです(←言い過ぎ…)
2年ぶりにSLばんえつ物語号に乗車してきました。

スタートは115系電車です。弥彦線が最後の砦となりました。西燕まで往復。
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新津に着くとSLばんえつ物語号の牽引機C57形蒸気機関車が準備中。客車の連結作業を眺めます。
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そうこうしているうちに学生時代のいつものメンバーと集合。
会うのは昨年夏以来です。

C57の運転席を見せてもらい、オッサン4人が記念撮影。
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これは運転するの難しそう。
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今年から新津始発になりましたが、そのぶんサービスする時間に余裕が出来たようです。駅ホームでは駅弁や新津の物販も。この機会に鉄道の街、新津が盛り上がればよいですね。

1004 出発進行!
早速呑み鉄開始です。
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S君は津川で下車しました。
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例によって、重油併燃の如く呑んだくれていたので沿線風景の写真は殆どありません(笑)H君が持参した学生時代の懐かしい写真を見ながら話が弾むうち、換算1.2升がカラに…

サロンカーにて。
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山都駅にて。
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会津若松到着。郡山のF夫妻が仲良く出迎えてくださいました。昨年の夜行サロンカーなにわ以来です。

早速、喜多方ラーメンとソースカツ丼。
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前回は酔っ払いで喫茶店のカキ氷で済ませたのでリベンジです。

会話も束の間、すぐに折り返し時間。
会津若松駅ホームにある「四季島」の乗車位置。伝統工芸品だそうです。
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F夫妻に見送っていただき出発。
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復路はグリーン車。
今は新緑の季節。
東北地方の新緑は、関西では見られない素晴らしい緑色です。
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先頭なので展望室には機関車のお尻が見えます。
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会津若松のラーメン屋で頂いた、ゆで卵をアテに(笑)
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ガラス張りの展望室から連結部も見えます。この動きがたまりません(笑)
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サロンカーでは、鉄道研究部による鉄道模型体験を開催中。
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後輩たち、頑張っています!!

SLばんえつ物語号のC57-180は、C57形式で180番目の製造。
SLやまぐち号で活躍する長女、C57-1の紹介もあります。
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席に戻り、ウトウトしていたら夕刻となりました。
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雨が上がり、新潟の美しい夕陽がギラリと水鏡になり、旅のラストを飾る演出となりました。馬下付近にて。
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来年で運行開始から20年周年を迎える、ばんえつ物語号。
最長乗車時間のSL列車、美しい磐越西線の沿線風景など、数々の魅力に溢れています。
個人的には会津若松→新津の復路がお気に入り。8002列車みたいな感じ⁉︎
往路より乗車率は低く、今の時期は夕陽、日の短い季節は夜汽車の雰囲気も味わえます。末永い運行のためにも乗らないと。

新津到着。再びS君が出迎えてくれました。
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皆さんとは新潟駅で別れ家路に。

本日のラストランナー。再び115系です!
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いつも放牧に付き合ってくれる皆さん、日本の何処かで待っていてくれる友人、手綱を離してくれる家族、そして乗車券類の手配に奔走してくださる担当者様、ありがとうございます。
何よりも、家族、友人、皆が健康で会えることに感謝です。

例によって観光はゼロという呑み鉄たる放牧。でも、鼻の穴は汽車の煤で真っ黒。しばし日常を忘れる抱腹絶倒の1日となりました。

次回もよろしくお願い致します。



SL放牧物語 2018春(完)







ランキング応援ありがとうございます。


























by zakkan-daily | 2018-05-04 22:29 |
寝台特急の夜は更けて。
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お久しぶりの旅ネタです。


年末は断念した新潟帰省。5ヶ月振りに叶いました。前回諦めた夜行列車もリベンジ。その道中記でぇございます。



帰宅後、相生から「こだま765号」で岡山へ。
姫路へ行くより地理的に近く、ひと区間乗車で済む相生は便利。
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一旦西へ弓を引いて、岡山からサンライズ瀬戸出雲号に乗ります。

少しでも長時間乗りた…いや、子供達の就寝が遅くなるのを防ぐためです!
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おなじみの瀬戸+出雲併結作業。
チョイ前、チョイ前〜
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一般利用できる我が国最後の寝台列車となりました。我々は出雲編成へ。
サンライズツインに乗車が叶いました。
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家族で乗れる機会はこの先、どのくらいあるのでしょうか。子供達は2回目の夜行列車。年齢からすると、少し遅かったような⁉︎ 気がつけば他の列車は無くなってしまいました。一緒に客車寝台は乗れずじまい。
それでも、前回の乗車以上に楽しんでいるようで、サンライズを選んで正解でした。


1室に集まって夜行列車のお楽しみ。
仕事上がり時間の関係で私は遅い夕食。
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息子は姫路に着く頃、いきなり寝落ちたので岡山から乗車して正解でした。


私は米原まで頑張って起きていました。
浴衣の自撮り(笑)
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相模湾は雨に煙れ夜明けとなりました。
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定刻7:08 東京着。
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八重洲地下街で朝食後、上越新幹線に乗り換えて北上します。(続く)

ランキング応援ありがとうございます。








by zakkan-daily | 2018-05-03 20:30 |
新装開店の新潟駅から、余命僅かな115系 越後線で帰路に。
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東京からMAXとき307号で一路新潟に到着しました。新幹線に並ぶ高架化された在来線が新鮮です。
恒例の帰省客でローカルテレビのカメラに映ってしまった(笑)
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新潟駅前のバスターミナル
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バスターミナルとこの見慣れた駅前も含め、数年後には姿を消します。
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万代シティへ移動。元ダイエーですね。
イベント開催中で笹だんごらしき、ゆるキャラがいます。
ちなみにNGT48の劇場もココにあります。
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買い物後、新潟のソウルフード「みかづき」 イタリアン。
久しぶりに食べます。
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清水フード店とか、マイナーな場所に店舗が多い…
3月から値上げしたのね。それでも安い340円(笑)

今夏には解体されるレインボータワー。
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新潟駅に戻ります。
1番線側の待合室に鉄道模型がありました。
見慣れた新潟の列車たちがあります。
でも、急行「きたぐに」が無いやんか!
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昔、特急「雷鳥」に乗る前によく利用した1番線ホーム端トイレは高架化に伴い入れなくなりました。画像のホームにもう列車は来ません。
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4月15日より使用開始となった新しい高架ホームから越後線で帰宅します。新幹線と115系の並び、いつまで見られるでしょうか。
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懐かしい内野駅にて。左側にある小学校の桜並木は葉桜に。
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吉田駅にてラストランナーへ乗り換え。変わらぬインバータ音。この子は弥彦線用で僅かに残っています。
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15時頃には帰宅。
義父母は9ヶ月振りの孫の顔に喜んでくれました。
電車に乗りすぎて身体がフワフワすると子供達は申しております。まだまだ修行が足りんな(笑)


という訳で、“じょんのび”します。
夜行の疲れか、子供達は眠そう。
意外に寒い新潟の夜。

帰省の旅 2018春〜往路編(完)

ランキング応援ありがとうございます。


by zakkan-daily | 2018-05-03 20:30 |
寝静まる駅に自身の姿を映す夜汽車。
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久しぶりの旅レポートでぇございます。
11月3日〜4日
今回は大阪〜倉吉往復、団体貸切列車「ハッピートレインくらよし」に乗せて頂きました。
なんと今回往路は夜行、復路は日中から夜にかけ緩やかな足取りで往年の山陰本線を彷彿させる旅です。
長文ですが、ゆるりとした列車ダイヤの如く、お付き合いくださいませ。

11月3日
スタートは姫路まで気動車、姫路駅でYさんと待ち合わせ、特急スーパーはくと14号で大阪へ。
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今から因幡の国へ向かうのに逆方向です。

最前列席で場内進行!
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ちなみに今日はディーゼル車両の列車しか乗らないことになります。

2130大阪駅に集合。受付後、整列でホームへ案内頂きます。いよいよ列車が入線。
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客車列車「サロンカーなにわ」です。
(画像は鳥取駅にて)
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2212発

「9703発車。機関士さんどうぞ」
「9703発車!」

慌ただしく指定された席に着くと、息つく間もなく列車は静かに動き出しました。

車内では、今年ご結婚された2組のご夫婦をお祝い!
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それにしても精巧なイラストと布プリント。

主催者と協力者による乗車記念グッズ配布時、2組の夫婦が一緒に車内を訪問します。
0時消灯のため、早速配布が始まります。ということで、1号車スロフ14 703に担当者の招集がありました。この車両はラウンジカーで天皇陛下もご乗車された車です。
まだ関係者以外誰もいない展望席を観察。
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私達を引っ張るDD51形ディーゼル機関車の顔が見えます。

私もわずかながら配布に協力させていただきました。皆さん楽しそうです。

配布イベントが終わり、再び1号車へ。
カウンターでの軽食に誘って頂きます。
早速怪しい機械が。
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早速怪しい麺類が。
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11月4日
消灯時間を迎え自席に戻る頃、列車は福知山線の単線区間、丹波市付近を走行中。この辺りから短尺レールになり、タタン タタン リズミカルな音が聞こえます。
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汽笛、レールの音、踏切のドップラー効果。流れ去る街灯。夜行列車の醍醐味。
椅子を倒してしばし微睡みます。
今回は腰痛対策でクッションも持参。万全の体制です。

すると、

「なんや、もう寝よるんか」

「おぅオリちゃんよぉ、ロビー行こうぜ」

予想どおり、東西日本のNさんと目が合います。(笑)

不夜城の1号車に戻り、久しぶりの方々と話に花が咲きます。

ちなみに病みあがりの私はノンアルコールです。約1ヶ月呑んでない。
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深夜の余部橋梁通過。
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*個人情報保護のため顔を隠しています。
(それでも解りそう…)

主催者の方も参加して記念撮影など、宴たけなわ。貸切列車ならではです。
浜坂あたりで自席に戻り、気がつくと寝落ちていました。

列車は鳥取駅で長時間停車。
気がつけばドア開放時刻を過ぎ、皆さん撮影に興じています。起きたのは発車10分前。

撮影しておきましょう。
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往年のキハ181系特急はまかぜ をイメージする特製ヘッドマーク。
我が地域にも通じるデザイン、フォントは国鉄の雰囲気。製作者の方はすばらしい仕事をされています。

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雨に打たれる夜行列車もまた良い雰囲気です。


定刻601に数分遅延で倉吉到着。
体調を踏まえ、倉吉線跡ツアーは辞退。
歩き回るのは避け、予定もありません。
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同行の同級生 i君が駅前ホテルの朝食バイキングを発見。
彼はいつも良い仕事をしてくれます!
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例によって二部構成!ガッツリいきます。
倉吉モーニングものがたり〜バイキング編(笑)
洋食の部
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和食の部
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先にスーパーはくと4号で帰宅のYさんとは朝食後お別れ。

腹がくちて風呂です。「はわい温泉」へ。
湯梨浜町の入浴施設「ハワイゆーたうん」へ路線バスで移動。
同じことを考える方は多く、男10数人が乗り込むと運転手さんが驚きました。いつも空いてるのに自分が担当路線を間違えたのかと。それだけ鳥取の路線バスは厳しい環境ということでしょう。
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羽合温泉。ハワイです。
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温泉近くにある東郷池。日本海とは独立した淡水の池です。
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再び日本交通バスで倉吉駅へ。
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国道179号出雲街道の標識があります。奥津温泉、津山市を経て播磨国へつながる道。野見宿禰が通った道。倉吉市は出雲街道の終点で、山陰道との合流地点。

出雲街道下道で3時間もあれば帰宅出来るところを、今から家まで約12時間の復路。
再びサロンカーの乗客になります。
倉吉1231発
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お弁当が配られました。地元 関金の食材です。前夜から油物と菓子に侵された胃に、おこわ、煮物が美味しい。
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倉吉駅出発時の観光協会によるお見送りに続き、車内では若桜鉄道のPRもありました。

展望室より若桜鉄道の方に手を振り、鳥取駅をあとにします。
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再び余部橋梁を渡ります。雨が止みました。
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城崎温泉。みんな見てますが、この列車は瑞風じゃありません。
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気にせず談笑が続きます。
幸せが詰まった腹。
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*シールですが衣服やお腹に貼り付けはしておりません。あしからず。


福知山駅発車後、夕食に2回目のお弁当が配られました。
アベ鳥取堂の「かに寿司」
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昔から変わらぬ味。

待避時間を長く取り、列車は昔の山陰本線鈍行並みの表定速度になります。

車内はスリッパ履き。
並ぶ靴が楽しさを語っているようです。
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淀川の向こうに街の灯りが広がると終着 大阪。
2149定刻に到着。
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乗客を降ろした列車は、機関士さんの見事な引き出しで回送列車として引き上げていきました。貴重な客車列車サロンカーなにわ、次はいつ乗れるのでしょうか。
自身、腰痛が落ち着いた直後で長時間乗車を案じましたが、何とか持ち堪えました。(楽しみがあると忘れる?)ご心配くださった皆さん、ありがとうございます。
何よりも健康あっての旅を痛感しました。

走り去るテールライト、解散後笑顔で立ち去る人達、旅の終わりは少し切ないですが、物事が終わる時の気持ちは大切なことだと思います。思い出が刻まれた瞬間です。
鉄道模型のサロンカー、モノはいつか壊れたり無くなることがあっても、サロンカーの旅の思い出は消えることはありません。


主催者様、協力者様をはじめ、お会いできた皆様、すばらしい旅をありがとうございました。


ウサギ愛の我が家に好評のお土産「因幡の白兎チョコ」フィナンシェも。
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幸せを乗せた列車〜ハッピートレインくらよし号の旅 (完)
















































by zakkan-daily | 2017-11-05 22:12 |

SLやまぐち号の旅〜後編

津和野からの復路はグリーン車、コンパートメント席。
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津和野到着からの続きです。

街を歩いてみましょう。
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定番の鯉が泳いでいます。
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小京都津和野。
うーん…あとはウチの近所と変わらない⁉︎
[<
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r>
昼食に「うずめめし」
[<
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r>江戸時代、倹約でお上の目を逃れるために、ごはんの下に具材を埋めたのが始まりだとか。出汁ごはんの下に鶏肉とか鮭が⁉︎まさか鰻⁉︎
ワクワク…




豆腐と椎茸でした…(´・ω・)

酢味噌のお造りに見えるものは、鯉かしら?さすが、用水に鯉が泳ぐ小京都。


コンニャク… (´-ω-`)


予想に反しヘルシーなランチとなりました。




駅に戻ると、列車が待っています。
[#Ic0291710_21111288.jpg;
帰りは機関車次位、グリーン車に乗車。
[#Ic0291710_21111231.jpg;
リクライニング席も見ておきます。
[#Ic0291710_21111359.jpg;
我々は車端のボックスです。
なんか食堂車みたいなカーテン。
ガラスの身体のクルーが注文を聞きに来る訳はなく。
[#Ic0291710_21111493.jpg;
マイテ49にあるボックス席を再現しています。椅子のフレーム形状は出色。
[#Ic0291710_21111468.jpg;
レースもあります。
やっぱりこのカーテン、
[#Ic0291710_21295605.jpg;
なんだか緑色の列車みたいです。
[#Ic0291710_21295709.jpg;
展望室には機関車のお尻が。
[#Ic0291710_21295863.jpg;
そうこうしていると、車内抽選で、機関士体験の権利がいきなり当たりました。
3号車にある体験コーナーで、汽車でGO!
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展示コーナー
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Oゲージ模型。欲しい!
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名残惜しくも、まもなく新山口。
運転所の方々がお出迎え。
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新山口到着。
乗り換える列車が待っています。
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車庫へ向かうC57
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新山口→広島は、山口DCオープニング2号に乗ります。我々は最後尾の1号車。
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黄昏の瀬戸内海を望み。
[#Ic0291710_21460650.jpg;
日が落ちて車内は夜汽車の雰囲気が。
外は秋の虫の鳴き声になりました。
[#Ic0291710_21460751.jpg;
やまぐち号も含め、車内では顔見知りの多くの皆さんにお会いすることが出来ました。抱腹絶倒⁉︎


2024 広島到着。
[#IMc0291710_21460765.jpg山口へ戻る人、急いで帰る人、いつの間にか解散。


i君と広島駅ビルで反省会。反省は重要です!
定番のお好み焼き。
[#IMc0291710_21460815.jpgボールと牡蠣
[#IMc0291710_21460843.jpg彼は広島泊ですが私は明朝、地区の廃品回収があるので単身、みずほ610号で帰ります。
[#IMc0291710_22351696.jpg家から姫路までの気動車を除けば、新幹線と客車列車しか乗っていない1日。



実は自身36年ぶり乗車のSLやまぐち号。
先代レトロ客車が1988年登場ですので、前回は青い客車ということになります。

国鉄蒸気機関車廃止後 初の復活となった「やまぐち号」がデビュー。話題をさらった華やかなりし頃、私は幼稚園でした。誕生日会の「夢はなんですか」という問いに、

「SLやまぐち号の運転士」

と答えました。

幼稚園の先生の、

「やまぐち号はどこを走っているの?」

という問いに、
国鉄山口線の小郡(現在の新山口)〜津和野、と言ってもみんなどうせ分からないだろうから…
説明が面倒くさい。

「やまぐち」

と答えたドライな子供…
翌年は面倒なので、皆の真似をして「パイロット」などと心にもないことを言いました。

それから幾星霜を経て、シミュレーターで機関士になりました(笑)


お会い出来た皆さん、ありがとうございました。画面のやりとりはなく、やっぱり生身の付き合いがいちばん。
銀河鉄道999風に言えば、機械の身体より生身の身体⁉︎

そして、「君がよければ一緒に行くよ」
の一言で、旅に付き合ってくれたi君、ありがとう。


さて、明日の廃品回収、頑張りますm(_ _)m


SLやまぐち号の旅〜完〜


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by zakkan-daily | 2017-09-02 22:42 |

SLやまぐち号の旅〜前編

あと2分で発車。星野鉄朗の如く走れ!(地福駅)
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本日より開催の山口デスティネーションキャンペーン。新装開店となったSLやまぐち号と、臨時快速列車に友人と2人で乗車してきました。
朝から晩まで客車尽くしの日帰り弾丸ツアーのレポートでぇございます。

姫路656 さくら541号で出発。神戸のi君と合流。
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広島からは、臨時快速 山口DCオープニング1号。12系客車の旅。
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乗客は鉄ちゃんばかり。
でも朝から呑んでるのは我々くらい。
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山陽路を駆ける客車の旅。ええ感じです。
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鉄ちゃん各位 冷房の効いた車内での窓開けはやめましょう…

約2時間で新山口到着。ヘッドマークはありませんが、昔の急行ちくまみたいです。
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新山口駅はお祭りムード。
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本日のメイン、SLやまぐち号に乗り換え。
新山口〜津和野を往復します。
お目当は本日より運行される、新製旧型客車35系4000番台。

こうして見ると、1980年頃の姫路駅播但線ホームみたい。
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さあ乗り込みましょう。
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牽引はC57ですが、新山口駅にはD51も展示。
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歓声に見送られて出発!
なんと、D51がしばらく並走。
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車内を見てみましょう。
新しく製造された客車ですが、見事に昭和初期の旧型客車を再現。天井ビスも含めて塗り潰しというこだわりも。
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洗面所の痰壷、市松模様の床…
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さすがにドアは自動です。
新快速の「ピンポン〜パンポン」
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時代に即して、ステップを置いてくださります。
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どっから見ても旧型客車。
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それでいて最新設備を有する。
まさに銀河鉄道999
宇宙には行きませんけど。

篠目駅では、今日がラストランの先代レトロ客車と行き違い。SL列車同士が顔を合わせます。
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ありがとうレトロ客車号はC56+DD51が牽引。
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しかも今朝会った方々はこの列車に乗車中。

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さよなら、レトロ客車。
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地福駅にて長時間停車。
やっとC57の勇姿を拝むことが出来ました。今日と明日は特別なヘッドマーク。
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やっぱりこっちのほうが絵になる?
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のどかな駅前風景
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などとやっていると乗り遅れそうになりました。
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秋の空。
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沿線のお出迎えも力が入っています。
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ライダーの方も手を振ってくれます。
後ろの方、落ちないよう気をつけて。
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津和野到着。
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しまねっこもお出迎え。
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(続く)


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by zakkan-daily | 2017-09-02 18:35 |
11年ぶりに対面するDF50-1
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四国へ来なはれ。そんなお声掛けを耳にし、愛媛県は伊予西条へ行ってきました。

8時台前半には岡山に到着する必要があるため、相生からひと区間、新幹線で時間を節約。
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岡山から、特急 しおかぜ3号に乗り換え。
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実は8000系に初乗車。

瀬戸大橋を渡り四国へ
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上陸後、右へ曲がる線路を走るのは久しぶり。

宇多津で、いしづち編成を後方に併結。台湾カラーですね。
こちらに乗車の皆さんと合流。いわゆる集合列車。
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伊予西条到着。

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併設の四国鉄道文化館へ。
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ここにはDF50ディーゼル機関車と0系新幹線などが保存してあります。新幹線を建設した国鉄 十河総裁の故郷。

DFの運転席
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何処かのお宅にあるような椅子
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腹が0系
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南館には、キハ65-34を保存
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10年ぶりの再会。最後の乗車は、因美線「みまさかスローライフ列車」でした。

車内のセンヌキ
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ブログでは分かりませんが、国鉄の匂いがします。本当に鼻で嗅ぐ匂いのことです。
懐かしいですね。昔はこれが日常だったんですが。

JR発足後にリニューアルされた椅子。
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やっぱりエエもんです。
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などと悦に浸っていたら、いきなり滋賀県のKさんが現れてビックリ。


DE10-1 トップナンバー。この子も11年ぶりの再会。
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いずれも四国の鉄道の近代化に貢献した車両たち。

蒸気機関車もいます。
ここでは影の薄い存在?
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四国に所縁のないC57ですが、この44号は、鉄道博物館の135号と一緒に北海道で最後まで活躍した仲間。切り詰めデフ、密閉キャブ、副灯が特徴。



館内にはHOゲージの自動運転ジオラマも
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リアルな伊予西条駅
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JRのパン屋さん ウイリーウィンキーも
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祭りの屋台、練り動きます
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四国らしい風景。棚田と沈下橋。
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うどん屋(中央の建物)
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営業中はパトランプが点滅し、日が暮れると行列の人形が姿を消すギミック。
これは香川県民の心を掴んでいました(笑

海では水軍の時代劇?テレビロケ
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線路はメンテナンスの関係で既製品が設置してありますが、情景部分は「たぶんバレないだろうから手を抜きました」という箇所がありません。
例えば夜景の照明は窓に灯がともります。
当たり前のようですが、建物にわずかでも隙間があると灯が漏れて雰囲気が壊れてしまいます。遮光もしっかり施してあります。
特に人目につく箇所は、重点的に物語性を演出したり、駅前の案内看板類に文字が記載してあったり芸が細かいですね。
鉄道博物館などの超巨大ジオラマにない、地域密着の繊細さが魅力です。

駅前には、フリーゲージトレインを保存。その脇の広場には5インチゲージの運転場も。持ち込み運転出来るのかな?
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感動後は、アサヒビール四国工場へ。
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工場見学はそこそこに
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試飲!ひとり三杯までOK
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そして、本日のメイン⁉︎
工場併設のレストランで焼肉。
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ニクを喰らう
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我が家はバーベキューどころか、焼肉屋にも行かないので、久しぶりの焼肉祭り。

先週の不養生を省みて、5日ぶりのアルコール。出来立てのビールと伊予牛、美味しゅうございました。


腹がくちて帰りは特急 しおかぜ24号
松山方面の方とはお別れ。
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新型の8600系。

車内でKmさん自家製の梅酒を頂く。
程よい酸味が癖になる。
前日から貸切列車のために四国滞在とのこと、お疲れ様です。
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日が傾いた瀬戸内海を眺めてうたた寝。
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駅ごとにお別れ、最後は岡山行編成が分割されて私だけに。

帰りも岡山から相生まで新幹線でショートカットして姫路へ。19時過ぎには到着。
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帰宅する頃には24時間テレビもフィナーレを迎え、去りゆく夏を感じます。

瀬戸内海の潮風、懐かしい列車、焼肉の薫りが誘う放牧遠足の1日となりました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

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by zakkan-daily | 2017-08-27 23:52 |

放牧Uターン

さて、私は明日から仕事なので、家族を残し単身帰宅します。

スタートは115系普通電車。新潟で見られるのもあと僅か。
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特急しらゆき2号に乗り換え西へ。
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上越妙高駅から北陸新幹線で金沢方面…ではなく、、、


「越乃shukura」に乗車。
新潟の酒をテーマにした観光列車。
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今回も放牧を途中まで堪能しながら帰宅する。友人3名と一緒。

この列車で来た道を途中まで戻り、そのまま十日町まで向かう。
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ウェルカムドリンク。
柏露酒造のスパークリング酒。
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何か関係ないグッズがありますが?

旅行商品による軽食。座席も専用のボックス席。
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君の井酒造のオリジナル1合付き。

その前に、市島酒造「夢」を振る舞い。
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列車は日本海に面した青海川駅に到着。
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青海川といえば、展望レストランシーガルです(笑) (右上)

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イベント車両のアボガド酒粕ディップ。
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ここでも試飲が
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チェイサーに新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」
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席に戻るとまた試飲が来た
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十日町に着く頃はすっかり出来上がる列車
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十日町駅に列車で降り立つのは北越急行開業日以来、20年ぶりかも。
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ルマンドアイスを食べます。
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十日町からバスで小千谷へ戻ります。
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快適に睡眠、約1時間の路線バスの旅
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やって来たのは、ラーメン勝龍

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みそダブル。
挽肉、チャーシュー、角煮入り!
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なかなか激しいラーメンでした!

近くには旧魚沼線 西小千谷駅跡も。
痕跡は無いが、木立が目印。
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暑い中、徒歩で駅前へ。
小千谷駅前 錦鯉の地下道も健在!
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上越線で東を目指します。
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途中駅で新潟組2名と分かれ、越後湯沢下車。駅前の江神温泉で脂抜き。アク抜き。
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越後湯沢定番の風景?
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越後湯沢→高崎は新幹線でワープ。日が暮れてやっと新潟県脱出。上越新幹線は混雑。
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まだ時間に余裕があるため、高崎から普通電車、熱海行に乗車。
東京でS君とお別れ。
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東京からは寝台特急 サンライズ瀬戸。
ホームに上がると入線していました。
今宵はこれに乗って帰ります。
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さて、寝過ごしませぬよう。
シャワーを浴びておやすみなさい。
明日はエクストリーム出勤。



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by zakkan-daily | 2017-08-13 23:15 |
8月11日 鬼怒川温泉→新潟
今回の宿。
駅徒歩5分、温泉街の中心から外れた小規模で庶民的な宿。外国人観光客の喧騒が無くて満足。
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鬼怒川温泉駅前のターンテーブル。
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ちょうどSL大樹が到着。
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会津鉄道の気動車も来るので、同駅は電気機関車以外の車両が全て揃うようになった。

「靴下持ってくるの忘れた!」という息子。ということで…
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もいちど大樹を見ておきましょう。
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1012発 スペーシアきぬ120号 に乗車して浅草へUターン。
個室車両。
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こんな列車、JRにもあれば嬉しい。

廊下、良い感じ。
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浅草1215着
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上野へ移動。
13番線を見る。
扉は「四季島」専用ホーム13.5番線。
ハリーポッターみたい。扉に突っ込んでも入れません。
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乗り換えは地下の19番線から上越新幹線。
一路新潟へ。
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1459 新潟到着。
いきなりY新聞の取材を受ける娘。
毎度ながら絵に描いたような帰省客。
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過去に、金沢、長野でインタビューを受けた我が家。やっと本家新潟で実現⁉︎


ラストランナーは、1604発 臨時快速「弥彦山ナイトクルーズ号」
NO.DO.KA.
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車内はカーペット敷き
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天体観測客向けの列車らしく資料が
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新潟大学 天文クラブによる天体レクチャーも。
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展望車ではO島さんの撮影狙撃を受ける。
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乗客は弥彦山の星空よりも、鉄ちゃんのほうが多い…
天文クラブの皆さんにとっては微妙⁉︎

途中駅にてお見送り。
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NO.DO.KA.弥彦線に入線!
信濃川を渡る。
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新潟から約1時間、終点まで行かずに下車。
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荷物を抱え、この列車には違和感のある乗客だった。途中で降りたのは我が家だけ。

来年1月で引退するNO.DO.KA.が送迎列車になった。おそらく自身最後の乗車。



長い旅路を終えて帰省先へ。

さて、手土産を見ると「東武鉄道商品化許諾済」ボールペンで書いてある…
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子供達も大きくなり、いつまで家族総出の移動が可能か分かりませんが、初日のSL、カーペット車ノドカ、相変わらず鉄分満載父親がいちばん楽しい⁉︎思い出となりました。


素晴らしい旅のプロデュースに尽力頂いたT社様に御礼申し上げます。

帰省の旅 2017夏〜往路編(完)



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by zakkan-daily | 2017-08-11 23:59 |
今年も帰省の夏がやってきました。
我が家は帰省が家族旅行とセット。新潟行の寄り道。鉄分満載のレポートでぇございます。

姫路640発 のぞみ106号で出発。
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順調のはずが、品川到着と同時に停電。
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関東地方で震度3の地震。品川下車も考えたが遅れは10分程度で済み、無事浅草へ移動。

スカイツリーは雲の中。
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東武鉄道 特急「リバティけごん」に乗り換え。今年誕生した新型車両。
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カーブ上にある東武浅草駅おなじみの橋渡し
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車内では餃子テロ。ああ、新型車両の香りが…
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北千住では、IMDさんより差し入れを頂く。「きのとや」ベイクドチーズタルト。
素晴らしいデザート、ありがとうございます。
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腹がくちて日光到着。
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渋滞でバスが来ないため小雨の中、徒歩で日光東照宮へ。
坂道で結構な運動に。
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三猿
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もちろん、3人にポーズをとってもらいましたよ〜

眠り猫。
家康を守るためと言われるが、裏側にはスズメの彫り物があり、多くの動物は共生、平和を意味するとか。
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今年3月に修理が完了した陽明門。極彩色の豪華な装飾を観察したいが、雨足が強くなったので早目に切り上げ。タクシーで駅に戻る。
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運転手さんが教えてくれた。神橋(しんきょう)の橋桁は、天然石を削って作られたものだという。深い谷の大谷川、難工事だったと思われる。

普通電車で下今市駅へ移動。
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本日のメイン。
8月10日、まさに本日より運行開始の「SL大樹」に乗車。
子供達は初めてのSLになる。直前まで話さなかったのでビックリ。
でも、いちばん喜んでいるのは私だけ。

妻曰く
「でも私らが後ろに乗るの青いのは普通の電車でしょう」

電車じゃないんだってば。

堂々の出庫。
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北海道からやってきたC11-207号
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自宅近くに保存の機関車と形式、弟分。

客車は、夜行列車などでお世話になった、青い14系座席車。
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四国からやってきた。東武鉄道の手で美しく整備されている。
SLと客車の間には、車掌車 ヨ8000形が。
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さすがに乗車はできない。

後ろからSLをサポートするDE10形ディーゼル機関車。
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これだけ見ていると、四国の多度津駅にいるような錯覚に。
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SL展示館にあるジオラマ
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客車がやってきた経緯も。
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「日光仮面」にも見送られて出発!
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栃木名物 レモン牛乳を飲みながら沿線に手を振る。
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綺麗にモケット張り替えてあります。
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簡易リクライニングシートの転回方法が分からず、我が家を見て聞きに来る方多数。時代を感じる。ペダルは無く、椅子を前に倒すとロックが外れる。この椅子、嫌いだったが今となっては懐かしい。

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初日ゆえアテンダントさんも初々しく、片道35分の行程は慌ただしそうだった。

鬼怒川温泉到着。
大歓迎を受ける。
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SLの転回作業などあるが、歩き疲れたので早々に宿へ。

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みんないちばんの楽しみにしていた鬼怒川温泉に乾杯!
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後編に続く。




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by zakkan-daily | 2017-08-10 23:59 |