洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


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カテゴリ:旅( 190 )

帰省の旅〜2018冬

寝台列車の夜は更けて。
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夫です。年の瀬です。
12月29日→30日 新潟帰省、道中総集編でぇございます。

仕事を終えた夜、相生駅まで移動して新幹線で岡山へ。相生チョイスは姫路経由より早い故。こだまに乗るつもりが、やってきたのは、ひかり443号レールスター。遅延で臨時停車となりました。
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岡山から2234発、寝台特急サンライズ瀬戸号に乗ります。
こちらも10分遅れています。
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寒いので、瀬戸号+出雲号の連結作業を見るのは省略。軟弱なマニアです(笑)
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この列車、姫路から乗れるのにわざわざ岡山まで行くのは、やっぱり少しでも長く乗り…いや、皆を深夜の寒いホームで長時間待たせるのは忍びないからや!

と、家族に説明しております(汗)
ちなみに運賃は長距離ゆえ大差なく、特急料金なども同じ。
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本日の宿は11号車、2人用個室サンライズツイン2室です。家族4人集まって現代版「やこうれっしゃ」の団らんです。
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1編成に4室しかない貴重な部屋。親子で乗るには最適です。私ひとりならソロに乗りますが。
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時間帯にもよりますが、この車両を往来するお客さんは殆ど見かけません。
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子供達と初めて乗車したのは2年前。駅通過時に分岐を通過する音が脱線と勘違いして、恐いと言っていた息子も、今では楽しんでおります。


大阪を過ぎた辺りから寝てしまい、気が付けば沼津付近でした。

遅れを回復し夜明けの多摩川を渡ります。
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定刻708東京着。
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八重洲地下の「初藤」で朝定食。
7時から営業の居酒屋さん。
たいていの店は730 or 800〜なのでありがたい存在。
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ほど良い90分のインターバルでした。
832発、上越新幹線 MAXとき359号で一路新潟へ。
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外環道付近?富士山が綺麗です。
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しかし、新潟県はこのとおり。浦佐付近。
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新潟到着。駅も腹もMAXです。
この季節、新潟は帰省客で人口が増加します。
近年中には姿を消す2階建新幹線、貴重になる並び。
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雪のない新潟市。
新潟駅は訪問するたびに姿が変わっていきます。
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バスに乗って古町へ。
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三越で開催中の企画展を鑑賞。
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NHK朝ドラ「ひよっこ」オープニングのミニチュア製作者といえば分かりやすいですね。展示物は撮影OKでした。

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意外な素材を情景に見立て、見慣れたHOゲージのフィギュア達が…

昼食は久しぶりに小嶋屋のへぎそば。同じく新潟名物タレカツ丼とセットで。
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新潟駅から在来線で帰宅。
すっかり新型ばかりになりました。
115系の運用時刻には間に合わず。
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皆、夜行の疲れか寝てしまいました。
ひとり昔の思い出に浸りながら、飛来した白鳥が餌をつつく新潟平野を眺めておりました。
夕方までには到着。おかげさまで新潟の家族も元気そうです。


昨年末は我が子のインフルエンザで断念した冬の帰省。今年の冬は敢行しました。おそらく平成最後の新潟。

切符手配、列車運行、我が家の帰省を日夜支えてくださる方々、こうして無事移動出来ること、皆が健康であることに感謝しながら年末の旅路となりました。
子供達も大きくなり、いつまで家族揃って旅をすることが出来るでしょうか。後悔しないうちに。
ちなみに開放寝台があった時代はまだ幼児ゆえ乗る勇気がなかったのです。

2018年、我が家はたくさんの方に出会い、笑いに包まれた1年となりました。


お世話になった皆様、ありがとうございました。良い年をお迎えください。
新しい年が明るい時代でありますように。



by zakkan-daily | 2018-12-30 23:00 |
前編より続きます。

星野源のカラオケをBGMに、伊予灘を眺めて。
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11月25日
2日目も晴れました。
三津浜700発の予讃線で松山へ。
松山駅ホーム集合というユルさです。
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発車案内もサービス精神旺盛です。
午前中は松山〜伊予長浜を往復します。
今日は「下灘」のヘッドマーク。
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夕日の予讃線下灘駅のイメージで、作者は昨日とは別の方で、雰囲気が異なります。

741松山発、さあ行きましょう。
(←結局朝から呑む)
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海沿いの予讃線に入り、伊予灘が見えてきました。観光列車「伊予灘ものがたり」ではなく、貸切のアイランドエクスプレスから眺めるのも格別です。
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特別なニャーもお出迎えしてくれました。
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伊予長浜到着。ここで折り返しまで2時間38分の大休止。何して遊びましょう?
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実は伊予長浜は、海沿いがメインルートだった頃は予讃線の要衝でした。
今でも3番まで乗り場があります。
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1980年代は、客車列車が夜間滞泊したり。
歴史を感じる駅です。ゆっくり訪問出来て嬉しい限り。良い雰囲気の階段。
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駅舎は不釣り合いな改装ですが…
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ひっそりとした駅前。ええ感じです。
脱藩した坂本龍馬が船で本州へ旅立った地が伊予長浜の港だそうです。
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ホームからはみ出して停車している理由は、
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反対側にある構内踏切の邪魔にならないように。
JR四国のユルさを垣間見ます。
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外は寒いけど皆楽しそう!

やっぱり寒いので車内に戻ってコーヒーを頂いたり。
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そして10時頃、「伊予灘ものがたり」が通過。車内には昨日ご一緒したKさんの姿が。
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我々団体のお見送りのため、サプライズで最徐行で通過。(Pさん撮影)
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これには参加者のみならず、今回のJR四国担当Gさんも感激されており、やり甲斐のある仕事への強い想いが感じられました。

まだ時間がある…
やっぱりカラオケです(笑)
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1100発、松山へ戻ります。
下灘駅にて。
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伊予上灘駅にて。ヘッドマークは「伊予」
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伊予市駅にて小休止中、NDTさんが道の駅で買ってきてくれた刺身。これは新鮮で絶品!
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松山到着。約52分の大休止ですが列車は一旦車庫へ入るため、全員下車。
先に空路で東京へ帰られるYさんをお見送り。
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松山駅には再びサービス精神あふれる発車案内が。
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伊予灘ものがたりと並びます。
ヘッドマークは「いしづち」
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先に帰路につかれるKさんのお見送りを受け、高松を目指して出発。

復路もお弁当が出ました。鯛めし、じゃこ天など、愛媛県らしいおかずが。
もうお腹いっぱいです。
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車内では主催者から全員に当たる抽選会。
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そして、じゃんけん大会。
今回は鉄道模型ジオラマ4点を製作、賞品として提供しました。
この列車が走る、予讃線、土讃線、高徳線、徳島線の4路線をイメージ。もちろん列車も、四国の車両が付属。
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JR四国の列車の中に四国のミニチュア風景を乗せてもらえるとは嬉しいことです。
壮大な貸切列車企画の一助にと、せめて自分に出来るのはこれくらい。

「次はミニチュアだけでなく、1/1でも遊んでくださいね」
声をかけてもらいました。


特急列車に道を譲りながら、駒を進めます。カーブの多い予讃線。出力が小さく非振子車のキハ185は目一杯の走り。
昔は優等列車でした。でも、この端正なデザインは見飽きることがありません。
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1609 伊予西条到着。
私は時間の都合で高松まで乗らず、ここで降りて後続の特急「しおかぜ24号」と岡山から「のぞみ52号」で帰路につきます。

同じく下車した伊予西条在住のJ君と一緒に皆さんをお見送り。
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アイランドエクスプレスは夕陽を浴びながら小さくなっていきました。


後続の特急、ひとり静かな車内で帰路につきます。
新居浜を過ぎた辺りから寝落ちていました。

外は真っ暗でいつのまにか瀬戸大橋。先程の車内カラオケで流れていた、星野源「恋」がなぜか頭の中を流れます。

この曲は、男女の恋のみならず、多様な価値観を込めて作られたものだと聞いたことがあります。

それは、友人、親子、果ては趣味の対象となるもの、自身が思い焦がれるもの、大事なもの、全てを含んでいるのでは。
アイランドエクスプレスの旅も恋の一部かもしれません。

私たちは日々様々な事情があるのが人生。
時には辟易して蓋をしたくなることもあると思います。
せめて、好きな汽車の世界はお互い様、分かり合いたい、歪みあうのはナンセンス。というのが昔から変わらぬ気持ちです。


余計なこと言ってますが話を戻して…
恋のように「好き」の笑顔が弾けた、楽園 四国の貸切列車の旅、大人の修学旅行となりました。

お世話なった主催者様、皆様、ありがとうございました。


♪車種の混ざり キハの香り 四国を超えてゆけ!
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大人の修学旅行〜アイランドエクスプレス四国の旅〜(完)


































by zakkan-daily | 2018-11-25 19:47 |
黄昏の瀬戸内海を眺めて(車内は大宴会)
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11月24日、25日
アイランドエクスプレス四国の貸切列車の旅に参加させてもらいました。
恒例のレポートでぇございます。


11月24日
高松駅集合時刻に間に合わせるため、みずほ601号+マリンライナー7号で出発。
姫路からの新幹線がいきなり遅延で不安に。
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岡山でマリンライナー7号は待っていてくれました。無事四国上陸。
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児島からまさかの怪人さんと合流。

高松到着後、まずは駅前の「めりけん屋」で朝うどんを食べて腹ごしらえ。麺が見えません。(笑)
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受付を済ませると、すでに列車は入線しているとのこと。
今回乗車する、キハ185系 アイランドエクスプレス四国Ⅱ
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中間の車両が「アイランド」仕様の特別車で、前後を色違いの普通車でサンドした3両編成。私は緑帯の3号車。「剣山」の特製ヘッドマーク付き。
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これは松山行団体列車ですが、
高松→徳島→阿波池田→多度津→松山
四国3県を通過して終点松山には2120に到着する、なんと12時間半の旅。

まずは高徳線で徳島へ。
例によって早速宴が始まります。
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車掌さんは徳島のT車掌。有名な方だそうで名調子の車内放送が響きます。
沿線では追いかけながら撮影、お見送りで盛り上げてくれる参加者の皆さんも。足の遅い団臨ならでは。


坂東駅にて。通過列車の撮影に余念がない皆さん。壮観です。
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徳島到着。進行方向が変わり、特急「いしづち」を模した「まつやま」のヘッドマークが先頭に。
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徳島線に入り、吉野川に沿って進みます。

昼食にお弁当が出ました。松山名物「醤油めし」
散々呑み食いしているので夕飯にいただきました。他の方ものを撮影。
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阿波池田到着。ここで1時間の大休止。
徳島の名車掌さんはここまでの乗務。
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みんな外に出ていなくなりました。
耕して天に至る徳島らしい風景。
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残った数人の皆さんと談笑。

阿波池田から土讃線に入り、再び香川県を目指します。
本日のメイン?スイッチバックの坪尻駅に15分停車。
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15時台なのに結構ひんやりしています。日当たりの少ない谷底にある故。

見た目は少し綺麗になった?秘境駅ですが、停車する定期列車は1日上下あわせて8本。以前より本数が減り秘境感が増しました。

琴平到着。19分停車。日が暮れてきました。まだ香川県から脱出しておりません。
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アイランド車両である2号車はサロンカーとして解放されていますが、皆さん遠慮しているのか閑古鳥が鳴いています。
呑兵衛が固められた?我が3号車の皆さんも自分の席で根が生えた様子。

皆さんに声を掛けて2号車へ。
テーブルとして持参した折りたたみアルミ棚が活躍!
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琴平→多度津で一升空きました…
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多度津から予讃線に入り、黄昏の瀬戸内海を愛でます。終点までまだ4時間。
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一方、車内は安定のこの調子。
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カラオケ大会が始まりました。
列車の中でカラオケとは超楽しい!
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21年前、青函トンネルの快速「海峡」カラオケカー乗車以来です。

幹事さんは歌が上手く、美声が夜の予讃線に響きます。

浅海駅にて。
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西日本から越境乗務らしき車掌さんが(笑)
ヘッドマークやグッズ製作、多彩な才能を発揮されるという噂。
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ここから乗車の本日最後のお客様を迎え、一路松山へ。

2125頃でしょうか、5分ほど遅延で松山到着。高松から12時間半、本日の行程が終わりました。
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ラーメン、餃子でも食べたいところですが、翌朝早く門限もあるので早々に退散します。

参加申込が直前ゆえ、松山駅近に宿は満室。今回は伊予鉄道三津駅付近の宿へ。

松山らしい構図を。
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いわゆるゲストハウスですが、鍵の掛る個室でA個室寝台車並みの広さ。しかも近年建てたられたようです。これなら充分満足。
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怪しいタオルが干してあります…
23時過ぎには寝落ちていました。

(後編へつづく)









































by zakkan-daily | 2018-11-24 21:20 |
想い出を掲げたヘッドマークが展望室に鎮座する。
(いずれの列車も乗せて頂きました)
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久しぶりに鉄道旅のお話です。
貸切列車 サロンカーなにわ「ハッピートレイン白馬」京都↔︎金沢 日帰りの旅に参加してきました。そのレポートでぇございます。



11月11日
姫路在住のFさん、Nさんと待ち合わせ。
姫路802発ひかり460号で出発。
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また行商人みたいになっております。笑

偶然隣席になった、見ず知らずのお客さんも巻き込んで(!)フライングです。
朝からシャンパンで乾杯。
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京都駅前集合。
挨拶も束の間、すぐにホームに案内されます。
売店で買い物しているうちに、元トワイライトエクスプレスのEF81形電気機関車に牽引された客車列車「サロンカーなにわ」が入線。
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慌てて乗り込みます。京都926発車。

車内は、360度回転可能で45度ごとに固定できる3列のリクライニングシート。快適に過ごすことができます。
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が、我々姫路軍団6人の席は山科付近でこうなりました。(笑)
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サロンカーなにわ備え付けのテーブルを利用。


我々を乗せた列車は秋晴れの湖西線を快走。
(Pさん撮影)
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ハッピートレインの名の如く、今年結婚された我々のグループ、Kさん夫妻を幹事様より祝福。
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車内では、記念品頒布、販売のほか、リアルな車掌さん、販売員さんに扮したいつもの?皆さんが盛り上げてくれました。
大宴会が目立つ5号車金沢寄り一角、多くの方が足を止めてくれました。


この模型、ほしいなぁ…
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呑んだくれているうちに1307金沢到着。
一昨年前同様、東京赴任中のIさんが迎えてくれました。
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金沢到着後、回送までの間、最後部のガラス内側に列車名の由来、往年の臨時急行「リゾート白馬」を模したマークがガラスに掲げられました。
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予約してもらったお店へ移動。
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2時間の金沢観光は居酒屋でした(笑)
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復路は1530発。Iさんのお見送りを受けて出発。再び宴が始まります。
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1983年、サロンカーなにわ誕生時の特別な記念スタンプが今回の車内に設置されました。大阪の丸ビルが時代を感じます。
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黄昏時。
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車内放送では、サロンカーなにわが誕生した、国鉄高砂工場に当時勤務されていた方の貴重なエピソードを紹介。車両により寸法が異なり、椅子の向きが変えられず現物あわせになったとか、東のサロンエクスプレス東京に伍した高砂工場の拘りもあったそうで…興味深い話でした。


今回、じゃんけん大会の賞品に自作のジオラマを提供しました。大荷物の迷惑も顧みない強制お持ち帰り(笑)
これは新潟の羽越本線をイメージしたもので、ミニサイズの寝台特急「日本海」が走ります。
ラウンジカーのカウンターに展示。サロンカーなにわ車内にジオラマが飾ってもらえるとは嬉しい限りです。
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その決勝戦が最後尾の1号車展望室ラウンジで行われるとのことで、私も立ち会います。敦賀を過ぎたら開始とのこと。

ところが北陸トンネル通過中、ブレーキの匂い?で焦げ臭いなと思った矢先、敦賀に到着してもなかなか出発しません。
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6号車を点検。決勝どころではなく、案内があるまで一旦自席に戻ります。
ホームで作業員の方が見守る中、約30分遅れで出発。車内から拍手が起こりました。緩解不良だったのでしょうか?


気を取り直して決勝戦です!
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優勝された親子でお越しのお客様、おめでとうございます!(左側の方)
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次回は「なにわ」が走る風景も考えないと⁉︎


遅くなりましたが、やっとお腹が空いてきました。往路で提供された「井筒屋」の弁当。いつもながら食べ応えがあります。
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湖西線、堅田付近まで帰ってきました。
椅子、テーブルを所定の位置に戻しましょう。1910頃、約30分遅れで京都到着。


200人以上の大人数ゆえ、遅延もあり、挨拶を交わすまもなく慌ただしく流れ解散。
先に新幹線で姫路へ帰る皆さんと別れ、i君とラーメンを食べてから在来線で帰宅しました。




帰宅後、自分の衣類や布類から共通の、ほのかな香りがします。
食べこぼしの食品臭などではなく、国鉄時代の列車独特の金属や油のような匂いです。昔の特急雷鳥と同じような懐かしい香り。
「匂い鉄」ゆえ敏感です。(笑)
旅は終わっても、この匂いがまだまだ乗車している気分にさせてくれました。



賑やかな遠足の1日。しかも貴重な客車列車、サロンカーなにわ。笑いっぱなしの1日。
今年は複数の濃い貸切列車を味わう機会に恵まれました。

昭和、平成を駆け抜けた電気機関車EF81とサロンカーなにわ。新しい御代でも仲間と楽しく乗れますように!

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回復運転のため新疋田駅を猛然と通過。
車内では白熱のじゃんけん大会。
(Pさん撮影)

お世話になった皆様、ありがとうございました。



大人の遠足〜サロンカーなにわ 宴会列車の旅(完)







by zakkan-daily | 2018-11-11 23:11 |
夜汽車の風情。(吹田付近)
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9月21日
1夜限りの臨時寝台特急、サンライズ出雲93号が運行されました。
運転区間は京都→出雲市。山陰の観光キャンペーンに伴うもので、京都始発の夜行列車自体久しぶりです。

仕事帰り、いきなり当日に乗れるチャンスに遭遇しました。終点出雲市まで行きたいところですが…翌日は息子の運動会のため帰らねばなりません。

乗車区間は京都→姫路
寝台特急改め、通勤特急です(笑)
短距離でしたがレポートでぇございます。

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京都駅6番線に2157入線。
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ものすごい人だかり。京都に現れた寝台特急が珍しいのか、車内を見ようとする人と乗客が入り乱れ。

あの、僕、切符持ってるんやけど乗せて…
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今日は仕事帰りのワイシャツで場違いな乗客。見た目で誤乗扱いされないか心配?

自室はシングル。降りるのもったいない。
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定刻2214
喧騒の中、列車は静かに出発。
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見送りと乗客は見たことのある顔ぶれがたくさん。さながら同窓会みたいになります。京都駅ではお見送りの方とゆっくり話す時間がないまま出発。

そして大阪ではM君のお見送り。
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シングルツインの部屋に招いて頂きました。
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あれこれ話しているうちに、姫路2348到着。042まで約一時間の大休止。
Yさんが出迎えてくれました。

なんと車内放送では、
「本日は特別に、姫路名物えきそばの営業と駅弁の立ち売りを行なっております」

えきそばに大行列!
長年えきそばを愛食していますがこんな光景は初めてです。
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駅弁立ち売り。
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飛ぶように売れています。

事前に持参したえきそば回数券で、USJエクスプレスパスの如く1番にえきそばにありつけた方々も。笑

販売口にはサンライズ出雲93号の文字が。
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5.6番線から発着する営業列車が終了しているからこそ為せるサービス。
社員の方が山陰の観光パンフレットを配布されていました。
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深夜の姫路駅。
京都の騒ぎとは対照的に、まったりと停車時間を堪能できました。
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042出発
後ろ髪を引かれつつ、お見送り。
まねき食品社員の皆さんも手を振ってお見送り。大盛況だったようです。
姫路駅6番線から岡山方向に出発するシーンは貴重です。
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姫路は出雲街道の起点。古代より都と出雲の往来は、現在の姫新線に沿ったルートで、龍野、津山を経由し中国勝山付近から山を越え伯備線沿いに米子へ抜けました。後鳥羽上皇、阿国、小泉八雲も通った街道。

運用の都合とはいえ、出雲の国へ向かう列車が補給ポイントとして姫路に羽を休めるのは大変意義深いと思いました。

お会いした皆さん、引き続き良い旅を!
もう帰りの電車がなく、Yさんに自宅まで送って頂きました。

夜行列車はいつもの景色や見慣れた駅が特別になる不思議な力。
次回があれば終点まで行きたいものです。

眠いですが運動会の場所取り行かないと…
このまま起きていたほうがよい?

通勤特急⁉︎サンライズ出雲93号(完)






















by zakkan-daily | 2018-09-22 02:22 |
♪ジオラマは 夜汽車に乗って 嫁いでゆくの〜

「はしだのりひことクライマックス」風に(懐)
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久しぶりの旅レポートでぇございます。
友人が主催する貸切列車に乗車してきました。

行先は東京。両国駅に9月8日 9:15集合
7日夜、自宅から少し北上。
なぜか佐用からスーパーいなば10号に乗車。岡山へ弓を引いて出発です。
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岡山から寝台特急サンライズ出雲号で上京します。しかし、大雨で1時間以上の遅れ…
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結局、日付が変わり95分遅れで到着。
先着の瀬戸号と慌ただしく連結。
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車内は両国発の貸切列車に参加する方が10数名。さながら同窓会の様相となりました。まあ、このままの遅延で進めばなんとかなるかと。
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姫路乗車組を迎え、床についたのは2時くらいでしょうか。

目が醒めると、掛川市付近を160分遅れて走行中。予定がなければ乗り続けますが、このままでは集合時刻に間に合いません。静岡から新幹線振替です。
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こだま630号で上京。
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東京926着。
旅慣れた方の迅速な誘導で移動。なんとか両国駅集合に間に合いました。
両国は電化前、古くは房総方面へのターミナルとして栄え、気動車が出入りしていました。その栄華を偲ぶように臨時列車用の行き止まりホームが残されています。ここから乗れるとは!
すでにお座敷電車「華」が入線し参加者は乗車中。のんびりしていられません。
知り合いの皆さんが多数。
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両国 1015出発
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貴重となったお座敷電車「華」6両編成に100名強の乗客。規定数の集客は大変だったと思います。
普段は旅客列車の走らない貨物線を経由したり、駅ではない信号場に停車したり、ユニークなルートで夕方まで走り続ける貸切列車。
両国→誉田→新小岩操車場→金町→南流山→鶴見→浜川崎→鶴見→品川

このうち新金線、馬橋支線、東海道貨物線、品鶴線は貨物専用の路線ですので、通常乗れることはありません。


が、、例によって私の席の周りはこうなります。基本的に「呑み鉄」
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主催のIMDさん撮影「華」の掛け紙
特製弁当の中身。
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ボードで記念撮影。乗客が楽しめる演出が盛りだくさんです。
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ここには載せていませんが、他に数々の素敵な記念品を頂きました。

レゴブロックで「華」を作ってきた方も。
(撮影許諾済)
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途中、外房線 誉田駅で30分の停車。唯一ドアが開く時間です。
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皆さん駅前のスーパーマーケットで買い出し。


車内で餃子(笑)
貸切列車ならでは。
松阪ポーク餃子は美味しく、お惣菜のクオリティが高い店でした。
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いつもの如く、呑んだくれて笑っているので、あまり写真がありません。


「おぅオリちゃん飲むぞ。こっち来い」

「なんや、ぎょうさん酒あるやんか」

という定番のシーンは不変です。笑


画像をお借りして様子をご紹介します。
(IMDさん撮影、掲載許諾済)
間に合わなかった両国駅入線風景。
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JR千葉支社による両国駅の案内
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誉田駅にて
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(以下は筆者画像)
ツアーも佳境に入り、じゃんけん大会です。
記念品にジオラマ3点を提供しました。車両付き、走ります。
お持ち帰りに考慮して製作しておりますが、強制持ち帰りは罰ゲームみたいです。
ジオラマは作るもの、配るもの。

一応、貸切列車のテーマと地域にちなんでおります。

トランク鉄道(縮尺1/150)
貨物線をイメージ。廃線跡あり。
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トランク鉄道(縮尺1/150)
千葉ということで、いすみ鉄道をイメージ
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素麺箱の軽便鉄道。(縮尺1/80)
千葉ということで、昔の九十九里鉄道みたいなイメージ
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行商人の如く、夜行列車に積んで参りました。
子供たちより…大きな子供達が嬉しそうですね。
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熨斗付きです。笑
(この2点のみMさん撮影)
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めでたくGETした少年が大事に抱きしめているのが印象的でした。


品川が近づいてきました。楽しく歌っているNDTさんがいます。笑
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日が傾き、主催のIMDさんより挨拶の放送が入りました。
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見えない部分には、いろんな苦労や気遣いがあったと思います。外は晴れているのになぜか自分の前だけ窓が曇ってきました。
楽しい時間はあっという間でした。

品川駅で解散後、居合わせた数名で中華バイキングへ。達成感みたいな疲労感と談笑、腹がはち切れそうになるまで食べます。バイキングには夢がある?
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IMDさんと別れ、新潟のYさんと散策後、東京22発の寝台特急サンライズ出雲号で帰ります。
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往路でご一緒したメンバーも数名同乗。

突然出発前に現れた皆さんにビックリ!
賑やかにお見送り頂きました。
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横浜までお付き合い頂いたMさんと別れたあと、茅ヶ崎付近からすぐ寝てしまったようです。
気がつくと定刻に大阪でした。



サンライズを岡山で下車、スーパーいなば1号に乗り換え鳥取まで行き、智頭急行と姫新線で帰宅予定でしたが、大雨で山陰方面の列車が多数運休していることを岡山到着直前で知ります。
サンライズ出雲号はこの先も予定通り運行。鳥取方面はこのままサンライズに乗り、米子乗り換えで急遽振替に対応。
さてどうするか…
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発車まであと1分…
今回は企画乗車券なので終点は鳥取。もっと乗りたいのは山々ですが。


結論は岡山下車。


判断は正解で、関西〜山陰の鉄道が全面運休になったことを後に知ります。

素直に赤穂線経由で姫路まで帰ってきました。
締めの撮り鉄…改め、鷄天えきそば。
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予定より早く帰宅。旅が終わりました。
放牧から早く帰ってこいという手綱なのでしょうか⁉︎

ハプニングあり、笑いあり、感動ありの貸切列車。
余談ながら…
10年近く前、趣味のHO鉄道模型を通じてお名前を伺った方に、今回の貸切車内で初めてお会い出来るという偶然もあり、ご縁を感じました。


浜川崎駅構内の草生した線路を見ながら思いました。
貨物線は時刻表では見えない重要な線路。時には枝葉のように別れ、黙ってそれぞれ役割を担い、もう列車が来ない線路は土に還りながらも確かに使命を果たしたことを黙って教えてくれます。(←廃線跡マニア)

貸切列車の主催者は企画、JRとの交渉など、すべて今日まで目に見えない苦労があるはずです。主催者、協力の方々との連携で乗せてもらった列車。

そして、顔を合わせて話が出来ることの嬉しさ。(画面で人は判断できないよ)

呑んで食って笑って、お客さんで乗っていただけのオッサンですが、お世話になった皆様、ありがとうございました。



特別な貸切列車〜関東1都3県貨物線の旅〜(完)
長文にお付き合いありがとうございました。










































































by zakkan-daily | 2018-09-09 10:15 |

帰省の旅〜2018夏 後編

新潟へ向けて帰省の旅。後編です。

8月12日

朝からボリューム満点です。妻と子供達の分を手伝って満腹。
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宿から見える能登島。
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宿の心意気を物語る書が床の間に…
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毎度ながら食べることに重きを置く宿を選ぶ傾向が…
しかしながら、綺麗な庭園もあります。
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七尾に城があったとは知りませんでした。最後は前田家の居城だったそうです。日本100名城のひとつ。
地元高校生によるパンフレット。
ここでもラピュタかい(笑)
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道草を終えて、よろっと新潟を目指します。
昨夕からのレンタカーで出発。
無料自動車専用道路 能越道を走り、富山県へ。能登→高岡の早道です。
県境のパーキングエリアにて。
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道の駅 ひみ番屋街へ。
結構賑わっていました。
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18年ぶりに富山湾を望む雨晴海岸を見学。氷見線の列車は時間が合わず。晴れると立山連峰が見えます。
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今回のレンタカー。軽自動車デイズ。ちっちゃなセレナみたい?想像以上の動力性能でした。
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新高岡駅で車を返却し、3年ぶりの北陸新幹線に乗車。
ちなみに新高岡は初めての利用でした。あとは黒部宇奈月温泉駅と飯山駅を利用すれば北陸新幹線全駅制覇…
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上越妙高駅から特急「しらゆき」5号に乗換。
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もう少しゆっくりしても良かったのですが、上越妙高から新潟方面への本数が少なめなのがネック。

1530くらいには帰宅できました。

今回は北陸路の道草。みんな良い思い出が出来たようです。
仕事がある私は妻と子供達を残して、14日に単身クイックターンです。
チケット手配でお世話になった担当者様、お会い出来た皆様、ありがとうございました。

帰省の旅〜2018夏 (完)







by zakkan-daily | 2018-08-14 21:30 |

帰省の旅 2018夏〜前編

夫でございます。
今年もやってきました。夏の新潟帰省。総集編でぇございます。

今夏はシンプルに?北陸経由+道草です。

8月11日
新大阪844発 サンダーバード9号に乗車。
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金沢到着直前、Oさんが我々を自宅から撮影、金沢駅では仕事の合間にKさんがお出迎えくださいました。

すぐに21世紀美術館へ移動。
混雑するループバスなどよりも、駅前6番乗り場のバスが穴場です。全て21美に停まります。
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四年ぶりの訪問です。再訪しても楽しい施設。
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とにかくチケット売り場は大混雑で前売券を買っておいて正解でした。

こんな展示も!
そういえば息子は家を出る前、早朝からラピュタのビデオを観てましたが…
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とにかく暑い金沢。観光客と帰省客で大混雑。バスで駅に戻り、本日のメイン、金沢1415発「花嫁のれん」3号に乗ります。
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我が家が利用した2号車。
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1号車は個室風。
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指定席特急料金で乗れる観光列車です。

工芸品の展示も。
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事前予約でスイーツが提供されます。
辻口博啓 氏 監修のケーキ。
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焼菓子も。
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きらびやかな和風の列車ですが、キハ48形ディーゼルカーを改造したもの。JR型のキハのほうが乗り心地良いかも…
さておき、キハの中でケーキが食べられるとは…感慨深いものがあります。

我が家が家族連れなのか、ペーパークラフトをもらいました。子より喜ぶ父(笑)
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約1時間15分で和倉温泉着。
もう少し乗っていたいです。
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和倉温泉駅前でレンタカーを借り、能登島へ。能登島大橋、渋滞しています。
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定番は水族館ですが、我が家はそちらに向かわず島の辺境へ。里山里海の狭い道。
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「バニファランドのとじま」
能登まで来てウサギです(笑)
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エサを持っていると集まってきます。
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金沢のウサギ専門店が数年前に開設した、ウサギとアウトドアを絡めた施設。
偶然にも夏の特別企画で入場無料でした。
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ウサギさん達と戯れたあとは、橋を渡り七尾市内に戻ります。
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和倉温泉街から離れた、七尾城跡麓にある宿へ。
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和倉温泉は繁忙期で満員、時期的に予算も限られます。敢えて和倉の海沿いにある温泉街を外したのですが、これが正解でした。外国人観光客でごった返す巨大旅館よりも、5組しかいない閑静な宿。
料理旅館を謳うだけあって、海の幸は確実に美味しい。オフシーズンは相当コストパフォーマンスに優れると思います。
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日頃の疲れを癒して!
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後半に続きます。

















by zakkan-daily | 2018-08-14 21:30 |

SL放牧物語 2018春

会津若松駅に堂々の入線。
(Fさん撮影 掲載許諾済)
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*我々が乗っている列車を撮影してくださいました。(3両目に乗車)


帰省中の楽しみのひとつ、いえ最たる楽しみ。

それが「放牧」

放牧なくして帰省はありえないのです(←言い過ぎ…)
2年ぶりにSLばんえつ物語号に乗車してきました。

スタートは115系電車です。弥彦線が最後の砦となりました。西燕まで往復。
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新津に着くとSLばんえつ物語号の牽引機C57形蒸気機関車が準備中。客車の連結作業を眺めます。
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そうこうしているうちに学生時代のいつものメンバーと集合。
会うのは昨年夏以来です。

C57の運転席を見せてもらい、オッサン4人が記念撮影。
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これは運転するの難しそう。
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今年から新津始発になりましたが、そのぶんサービスする時間に余裕が出来たようです。駅ホームでは駅弁や新津の物販も。この機会に鉄道の街、新津が盛り上がればよいですね。

1004 出発進行!
早速呑み鉄開始です。
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S君は津川で下車しました。
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例によって、重油併燃の如く呑んだくれていたので沿線風景の写真は殆どありません(笑)H君が持参した学生時代の懐かしい写真を見ながら話が弾むうち、換算1.2升がカラに…

サロンカーにて。
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山都駅にて。
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会津若松到着。郡山のF夫妻が仲良く出迎えてくださいました。昨年の夜行サロンカーなにわ以来です。

早速、喜多方ラーメンとソースカツ丼。
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前回は酔っ払いで喫茶店のカキ氷で済ませたのでリベンジです。

会話も束の間、すぐに折り返し時間。
会津若松駅ホームにある「四季島」の乗車位置。伝統工芸品だそうです。
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F夫妻に見送っていただき出発。
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復路はグリーン車。
今は新緑の季節。
東北地方の新緑は、関西では見られない素晴らしい緑色です。
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先頭なので展望室には機関車のお尻が見えます。
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会津若松のラーメン屋で頂いた、ゆで卵をアテに(笑)
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ガラス張りの展望室から連結部も見えます。この動きがたまりません(笑)
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サロンカーでは、鉄道研究部による鉄道模型体験を開催中。
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後輩たち、頑張っています!!

SLばんえつ物語号のC57-180は、C57形式で180番目の製造。
SLやまぐち号で活躍する長女、C57-1の紹介もあります。
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席に戻り、ウトウトしていたら夕刻となりました。
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雨が上がり、新潟の美しい夕陽がギラリと水鏡になり、旅のラストを飾る演出となりました。馬下付近にて。
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来年で運行開始から20年周年を迎える、ばんえつ物語号。
最長乗車時間のSL列車、美しい磐越西線の沿線風景など、数々の魅力に溢れています。
個人的には会津若松→新津の復路がお気に入り。8002列車みたいな感じ⁉︎
往路より乗車率は低く、今の時期は夕陽、日の短い季節は夜汽車の雰囲気も味わえます。末永い運行のためにも乗らないと。

新津到着。再びS君が出迎えてくれました。
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皆さんとは新潟駅で別れ家路に。

本日のラストランナー。再び115系です!
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いつも放牧に付き合ってくれる皆さん、日本の何処かで待っていてくれる友人、手綱を離してくれる家族、そして乗車券類の手配に奔走してくださる担当者様、ありがとうございます。
何よりも、家族、友人、皆が健康で会えることに感謝です。

例によって観光はゼロという呑み鉄たる放牧。でも、鼻の穴は汽車の煤で真っ黒。しばし日常を忘れる抱腹絶倒の1日となりました。

次回もよろしくお願い致します。



SL放牧物語 2018春(完)







ランキング応援ありがとうございます。


























by zakkan-daily | 2018-05-04 22:29 |
寝台特急の夜は更けて。
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お久しぶりの旅ネタです。


年末は断念した新潟帰省。5ヶ月振りに叶いました。前回諦めた夜行列車もリベンジ。その道中記でぇございます。



帰宅後、相生から「こだま765号」で岡山へ。
姫路へ行くより地理的に近く、ひと区間乗車で済む相生は便利。
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一旦西へ弓を引いて、岡山からサンライズ瀬戸出雲号に乗ります。

少しでも長時間乗りた…いや、子供達の就寝が遅くなるのを防ぐためです!
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おなじみの瀬戸+出雲併結作業。
チョイ前、チョイ前〜
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一般利用できる我が国最後の寝台列車となりました。我々は出雲編成へ。
サンライズツインに乗車が叶いました。
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家族で乗れる機会はこの先、どのくらいあるのでしょうか。子供達は2回目の夜行列車。年齢からすると、少し遅かったような⁉︎ 気がつけば他の列車は無くなってしまいました。一緒に客車寝台は乗れずじまい。
それでも、前回の乗車以上に楽しんでいるようで、サンライズを選んで正解でした。


1室に集まって夜行列車のお楽しみ。
仕事上がり時間の関係で私は遅い夕食。
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息子は姫路に着く頃、いきなり寝落ちたので岡山から乗車して正解でした。


私は米原まで頑張って起きていました。
浴衣の自撮り(笑)
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相模湾は雨に煙れ夜明けとなりました。
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定刻7:08 東京着。
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八重洲地下街で朝食後、上越新幹線に乗り換えて北上します。(続く)

ランキング応援ありがとうございます。








by zakkan-daily | 2018-05-03 20:30 |