人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

マイ原型を見つめ直す その2

ゆずの木さんです。
妻さんです。


マイ原型を見つめ直す。
続き。




マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_14494604.jpg

測ったバストとウエストサイズで原型を縫い合わせ、着てみました。


ウッカリと「あき」を作らなかったらかぶれなかった😅😅。


脇を解いて着てみるとこんなん。


✔️肩先が浮く。

✔️前袖ぐりが浮く。

✔️脇の下から肩甲骨にかけて引かれジワ。



文化の服装コース基礎編の教科書を見て補正してみした☺️。



マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15410897.jpg

 「なで肩補正」です。

マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15412158.jpg
バストラインを下げて、肩傾斜を大きく、
袖ぐりも書き直しました。


お袖ぐりが下に下がって着やすい〜🤣🤣腕をグリングリンしやすくなりました!
変なシワも消えたよ〜☺️。


マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15475330.jpg

原型がエェ感じになったところで、ダイソーのA3クリアファイルに補正済み原型をマジックで写し取ります。

マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15494331.jpg

マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15520784.jpg

開いた折り目をバストラインに使うといいよー😚。


マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15524739.jpg

バストポイントなどのダーツの先に、ポンチで穴を開けておきます☺️。


マイ原型を見つめ直す その2_c0291710_15531998.jpg


早速、ノーカラージャケットの身頃を引いてみたよ〜。


お袖グリングリンしやすいジャケットになるかしら❓☺️。

今日はここまで。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





by zakkan-daily | 2023-06-02 14:49 | ジャケット | Comments(0)