人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。

ゆずの木さんです。

妻さんです。


最近、マスクやらエコバッグやら、ソーイング好きさんは忙しい毎日。


私もエコバッグ縫おう!
お布はこちらのゆず柄!可愛い〜!!
できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16382572.jpg

ジャケットにしょう思って買いましたが、

ふと冷静になると、ゆずを前面にアピした、JA職員のキャンペーンブルゾンになったらどうしよう。

と思い、躊躇ってました。
できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16372515.jpg
製図はいつぞやフィーメイル。
懐かしい!12年前かっ。
できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16372855.jpg

当時も第一次エコバッグ縫わなあかんブームだったのか?
たくさん製図載ってます。


できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16423166.jpg

フィーメイルオリジナルに、
神戸新聞ノベルティのエコバッグを参考にして内ポケットをつける。

内ポケットにぎゅうぎゅう押し込むとそのままポーチになるやつ。


できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16434643.jpg

ポーチになる内ポケットの袋口を1センチで三つ折りする。


できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16442759.jpg

そんで脇は5ミリで袋縫いに。

バッグの持ち手カーブも5ミリの細い三つ折り。
5ミリ三つ折りなんて、しんどいじゃん!


バイアステープで包もう、と思ったらバイアステープ一袋で足りんかった:(;゙゚'ω゚'):!


たーかーがーてーぇーぷに

よんひゃくごじゅうえん払ったのにぃー!


バイアステープとか、そんな付属品が450円で足りないソーイング事情。
そりゃあハンドメイドなんか高いし難しいし嫌いんなるわ。

と、言うわけで5ミリ三つ折りに回帰した話。
できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16442944.jpg
ハンドメイドはもう少し簡単にすべきだ。

できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16504310.jpg

持ち手を二枚つなぎます。

繋いだら半分に折って、ステッチで留めます。

このレシピはなかなか良く出来ておる。


できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16515066.jpg

内ポケットにぎゅうぎゅうにバッグを押し込んだ図がこちら。

写ってないけど、ナスカンつけてます。


ソレナリニデカイ( ˙-˙ )。

デカイからたぶん。ぶらーのさげーのはしません。(ぶら下げません)

できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16534043.jpg

できたっ(*´∀`*)!!

しかし見た目は大変可愛い(*´∀`*)!!
ゆずこにピッタリだ、ゆず柄(о´∀`о)。


あ、そうだ。

内ポケットぎゅうぎゅうポーチはなにせ、5ミリの縫い代にねじ込んだもんだから、ぎゅうぎゅうした途端縫代が崩壊しそうで早速解きました。

ポーチ別持ちにすると絶対使わない予感。
バッグの底でぐちゃぐちゃになりそう。

もうちょい可愛いポーチ考えるかあ。


できたよ!流行りに乗っかってゆず柄エコバッグ。_c0291710_16580533.jpg


もう一個エコバッグにしかならん生地があるんだぞ。

ナイロンタフタ。
もうバッグしかない。


どうでも良いけど、猿が怖すぎ。
でも見捨てられなかったこのエキゾチックザル。

個性的やん。
一期一会な気がしたやつ。

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

by zakkan-daily | 2020-07-24 16:36 | バッグ | Comments(0)