人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

冬活ダッフルコート。


冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14184148.jpg

お袖付けが一番苦手。

2ミリのぐし縫いで二本。


冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14193457.jpg

いせ込み。

こういうのはミシンじゃ落ち着かなくて、手縫いじゃないと。


いせを殺す、という感覚が未だよう掴めんです。

てかうちのアイロン、家庭用でアイロンマットもペラ布で。
だろか。
道具のせいにする。



冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14211968.jpg

表地と裏地ができました。

これを繋げるのがなかなか神経使うのです。


冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14232397.jpg



冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14220390.jpg

お袖のオレンジの手縫い糸、在庫が激ピッタリでした!

変な色糸のわりにピッタリきた!


冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14241409.jpg

ろうびきをしときます。


冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14243650.jpg
これは中綴じをしているところ。

中綴じも手縫いじゃないと不安。

ちょっと緩めに綴じます。

冬活ダッフルコート。オレンジの裏地を繋ぎます。_c0291710_14255144.jpg

袖ぐりもなんだか、手縫いじゃないと不安なのだ。

何故だ?

最近は型紙がよーできてるから、

合い印をきちんと入れてピッタリに縫うと綺麗に出来るもんなんですね。


なんか不安なんだよね。

手縫いが多くないとコートじゃないと思っちゃうのは、師匠から教わった価値観かなー。

でも裾もミシンで表裏繋いで軽くまつるやつにします。

全部手縫いとかもう疲れます。
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!


by zakkan-daily | 2020-05-23 14:18 | コート | Comments(0)