人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

型紙補正。覚え書き。袖山、アームホール、活動量。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

最近あった、型紙の補正事例。

覚え書としてここに記しておきます。


お袖山が高いものは、袖幅が狭くなります。

型紙補正。覚え書き。袖山、アームホール、活動量。_c0291710_15474536.jpg
より身にフィットする感じななので、

バランス的に

アームホールも狭く、

肩幅が合っていないと妙にカッコ悪い。


小さい子にケチンボして、パフスリーブの服を大きめを買う事で起こりやすい現象。
サイズ選びが重要になります。

左の肩落ちデザインは、

右よりルーズで普段着感が強い。


腕の上げ下ろしもしやすく、袖幅も広くなるので、活動量が大きくなります。


型紙補正。覚え書き。袖山、アームホール、活動量。_c0291710_15481629.jpg


こちらはドルマンスリーブ。


右は脇から袖にかけてのカーブがキツイ。


ロックミシンが急カーブでかけづらく、ルーパー糸が浮きやすい。←これ、どうしたら良いですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?


左はカーブが緩やかで、脇下のロックミシンがかけやすい。

袖幅も広くなります。

腕を上げると裾が釣り上がります。

これ嫌い。



以上、誰かの参考になれば。

型紙補正。覚え書き。袖山、アームホール、活動量。_c0291710_16000043.jpg


もちっ!!!

とした裏毛が入りました。
起毛はしていない、スウェットのよう生地です。


おたいしマルシェに間に合いました。


型紙補正。覚え書き。袖山、アームホール、活動量。_c0291710_16011259.jpg

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!


★今後の予定★

12月8日
おたいしマルシェ

太子町斑鳩寺
10時から16時


Commented by p-bluepaper at 2019-12-01 07:31
ドルマンスリーブは見た目はゆったりとして着やすそうですがおっしゃるように上がってしまって私も選ばなくなりました。
セーターなんかは重ね着無理だし、タンスで眠っています・・・。
暖かいトレーナーが出来そうですね。
やんちゃ君には1枚で暖かいが、動きにも向いていそう。
Commented by zakkan-daily at 2019-12-01 07:38
おかきさん、
いつもありがとうございます^^。
型紙は、半分独学なんで、自論ですが。
たぶん脇の下から遠いカーブを描けば描くほど、脇が上がります。
そんでコート着れないぢゃん(⌒-⌒; )。
「体が泳ぐ」というビッグシルエットは、着やすいのか??着にくいのか??
ただ、この世の中なんで、ワンサイズ、大きめデザインは消費者さまには提案しやすく、縫製さんにもお願いしやすいため。このようなことになることも。
自分だけに創る服は思い切りこだわってくださいませ( ´∀`)。
by zakkan-daily | 2019-11-30 15:42 | Comments(2)