人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。

息子が熱を出して、しばらく学校を休んでいます。

その際、担任の先生と話をする機会がありました。


もうすぐ息子の五年生が終わります。


息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_08590717.jpg


怖がりで、おっとりしていて、何事も逃げ腰な息子。

学年が上がる度にに苦労してきました。


大きいプールや漢字テスト。
アルファベット、都道府県テスト。


息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09011996.jpg


小さい頃は、昆虫が大好きで、

テントウムシとニャッキと図鑑を引きずって歩いていました。



息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09015900.jpg

「可愛い」「可愛い」と甘やかして育てたら、小学生で見事につまづきました_:(´ཀ`」 ∠):。


息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09025966.jpg


お姉ちゃんの真似をして始めた習い事。
全部泣いて嫌がり、辞めたがりました。


ある時、
もうガミガミ言うのを辞めて、私は私のことだけ気にする事に。



息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09063720.jpg

習い事は全部辞めて、

休日はゲームばかり。

美味しいものを食べて、ボーっとする。

息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09081469.jpg
すると、

自然に子供自身の中に、頑張る力が湧いてくるものです。



息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09082429.jpg

今は大所帯の登校班で、五年生にして班長さんになりました。


びっくりするほど責任感に満ちた仕事っぷりです。


「お母さん、この一年で息子さん、驚くほど集中力が伸びましたよ。

どんな教育をされたんですか?」


と、聞かれました。



私がしたこと。
それは、


「じっと待った」

ことです。


息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09140843.jpg


春に一気に咲くソメイヨシノもあれば、


息子のこと。〜洋裁ネタではないです。悪しからず。〜_c0291710_09142973.jpg

雪の下で静かに顔を出すフキノトウもあります。


どこで咲こうが、どんな風に咲こうが、
咲いた花を喜びたいです。


今日は洋裁と離れて、家族のこと。

聞いてくださり、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます!

✴︎今後の予定✴︎

3月31日
おたいしマルシェ
兵庫県太子町斑鳩寺にて
10時から16時

4月14日(日)
のんびりマーケット
兵庫県 播磨科学公園都市(テクノ)


Commented by p-bluepaper at 2019-03-07 15:36
本日、ミシン三昧でした、いつも刺激をありがとう。
親になると、自分の経験や価値観ではどうにもならないことが多くあります。
yuzunokiさんもそうやって悩ん出した答えが見守ることさったのですね。

私のベクトルがことごとく裏目に出ました。
言葉が悪いですが、勝手にすればってもっと早く思えればよかったなぁー。
涙のプールサイドと合わせて頼もしい姿に胸がいっぱいになりました。
Commented by zakkan-daily at 2019-03-07 19:22
>おかきさん。
いつも暖かいコメントをありがとうございます(´;ω;`)。
私も大人になって親になると、あとは一仕事終えたというか。惰性で人生過ごすのだと思っていました。
こんなにも悩んで、子供に育てられるものなのですね(´;ω;`)。

ガミガミ手出し口出しするより、見守る方がよっぽどしんどいです。笑。

でも見守るって、子供を一人の人格として信じて任す、ってことですよね。

どこかで子供を自分の作品みたいに思ってましたから。

解き放して親子共々楽になりました。
まだまだ思春期が控えてますから、試練は続くでしょうが。笑。

子育ての先輩からのアドバイス、ありがとうございました!
by zakkan-daily | 2019-03-07 08:57 | 家族 | Comments(2)