人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

宴会列車は行く 2019

例によってスタートからこの状態(笑)
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433005.jpg


久しぶりの日帰りカニツアーに行ってきました。そのレポートでぇございます。
実に6年ぶり。今回はおっさん8人の珍道中。

姫路から臨時特急「かにカニはまかぜ」に乗車。列車名にカニを冠する唯一の存在になりました。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433037.jpg


播但線経由で佐津に向かいます。
松の内は過ぎましたが、新年会を兼ねて?乾杯。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433092.jpg

お客さんはみんなカニが目的の観光客ですので車内は至るところで宴会。少々騒がしくても大丈夫な?一般特急列車です。

和田山にて。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433180.jpg


豊岡を過ぎ、円山川が寄り添うと城崎温泉は近い。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433123.jpg


城崎温泉でほとんどの人が降りました。
我々は2駅先の佐津駅で下車。無人駅ですが今の季節ならではの停車。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433172.jpg


ん?何か違和感のある山が…
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433262.jpg


すでに出来上がってお腹も膨れていますが送迎車で民宿「源助」へ。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433211.jpg


カニづくしの宴会です。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433235.jpg


陶板焼。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19433216.jpg


しゃぶしゃぶ。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19494130.jpg


もちろんお酒は香住鶴。
宴会列車は行く 2019_c0291710_21575881.jpg


カニ:ごはん 1:1で、
宴会列車は行く 2019_c0291710_19494179.jpg


これまた素晴らしい雑炊が出来ました。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19494282.jpg


女将手作りパン。平日限定らしいですが、きまぐれで?サービス。
宴会列車は行く 2019_c0291710_19494217.jpg

少し甘いパンにマヨネーズ。結構美味しい。
カニづくし、各自、今年の鉄活動トークからジャンケン大会まで、3時間にわたる宴となりました。

帰路につきます。
日本海側は雨。今年は暖冬らしく雪がありません。
宴会列車は行く 2019_c0291710_21575830.jpg


午前中に乗車した「かにカニはまかぜ」折り返し列車で帰ります。
城崎温泉までは、ほぼ貸切状態。
宴会列車は行く 2019_c0291710_21575957.jpg


車内宴会+風呂+宴会+風呂+車内撃沈という定番に。
軽やかに生野峠を越え、夕刻に姫路へ戻ってきました。姫路城が見えてくると急に寂しくなります。
宴会列車は行く 2019_c0291710_21575943.jpg

大阪方面へ引き続き乗車されるお二方とはお別れ。ホームで解散となりました。

パンに気を良くして、民宿の手作りクッキーをお土産に。
宴会列車は行く 2019_c0291710_21575968.jpg


自身6年ぶりのカニツアーと記しましたが、当時はFさん所属の商工会議所青年部の団体に鉄道組も加えてもらい、20人以上の賑やかな旅でした。初めて参加したのは10年前。架け替え前の余部橋梁の下にある民宿へ。泥酔犠牲者、乗り遅れ、遺失物が多発したのも色あせない?思い出です。

今回、鉄道仲間だけで久しぶりに開催となりました。さすがに過去の大騒ぎはありませんが、10年の時を経て新たなご縁、新たな仲間を迎えたスタート、賑やかな宴の1日となりました。


元号は変われど、新しい時代も変わらず皆さんと邂逅が叶いますよう、まずは健康から。日々を歩んでいくことから。


宴会列車は行く2019 (完)







































by zakkan-daily | 2019-01-20 22:00 |