人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

帰省の旅〜2018冬

寝台列車の夜は更けて。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482009.jpg


夫です。年の瀬です。
12月29日→30日 新潟帰省、道中総集編でぇございます。

仕事を終えた夜、相生駅まで移動して新幹線で岡山へ。相生チョイスは姫路経由より早い故。こだまに乗るつもりが、やってきたのは、ひかり443号レールスター。遅延で臨時停車となりました。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482159.jpg



岡山から2234発、寝台特急サンライズ瀬戸号に乗ります。
こちらも10分遅れています。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482171.jpg


寒いので、瀬戸号+出雲号の連結作業を見るのは省略。軟弱なマニアです(笑)
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482218.jpg

この列車、姫路から乗れるのにわざわざ岡山まで行くのは、やっぱり少しでも長く乗り…いや、皆を深夜の寒いホームで長時間待たせるのは忍びないからや!

と、家族に説明しております(汗)
ちなみに運賃は長距離ゆえ大差なく、特急料金なども同じ。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262319.jpg



本日の宿は11号車、2人用個室サンライズツイン2室です。家族4人集まって現代版「やこうれっしゃ」の団らんです。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482259.jpg


1編成に4室しかない貴重な部屋。親子で乗るには最適です。私ひとりならソロに乗りますが。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482339.jpg


時間帯にもよりますが、この車両を往来するお客さんは殆ど見かけません。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262485.jpg



子供達と初めて乗車したのは2年前。駅通過時に分岐を通過する音が脱線と勘違いして、恐いと言っていた息子も、今では楽しんでおります。


大阪を過ぎた辺りから寝てしまい、気が付けば沼津付近でした。

遅れを回復し夜明けの多摩川を渡ります。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482354.jpg


定刻708東京着。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482381.jpg


八重洲地下の「初藤」で朝定食。
7時から営業の居酒屋さん。
たいていの店は730 or 800〜なのでありがたい存在。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_07482412.jpg


ほど良い90分のインターバルでした。
832発、上越新幹線 MAXとき359号で一路新潟へ。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262427.jpg


外環道付近?富士山が綺麗です。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262468.jpg


しかし、新潟県はこのとおり。浦佐付近。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262546.jpg


新潟到着。駅も腹もMAXです。
この季節、新潟は帰省客で人口が増加します。
近年中には姿を消す2階建新幹線、貴重になる並び。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262505.jpg


雪のない新潟市。
新潟駅は訪問するたびに姿が変わっていきます。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262619.jpg


バスに乗って古町へ。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262684.jpg


三越で開催中の企画展を鑑賞。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262690.jpg

NHK朝ドラ「ひよっこ」オープニングのミニチュア製作者といえば分かりやすいですね。展示物は撮影OKでした。

帰省の旅〜2018冬_c0291710_08262738.jpg


帰省の旅〜2018冬_c0291710_09031301.jpg


帰省の旅〜2018冬_c0291710_09031492.jpg


帰省の旅〜2018冬_c0291710_09031451.jpg


帰省の旅〜2018冬_c0291710_09031428.jpg

意外な素材を情景に見立て、見慣れたHOゲージのフィギュア達が…

昼食は久しぶりに小嶋屋のへぎそば。同じく新潟名物タレカツ丼とセットで。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_09031574.jpg



新潟駅から在来線で帰宅。
すっかり新型ばかりになりました。
115系の運用時刻には間に合わず。
帰省の旅〜2018冬_c0291710_09031511.jpg

皆、夜行の疲れか寝てしまいました。
ひとり昔の思い出に浸りながら、飛来した白鳥が餌をつつく新潟平野を眺めておりました。
夕方までには到着。おかげさまで新潟の家族も元気そうです。


昨年末は我が子のインフルエンザで断念した冬の帰省。今年の冬は敢行しました。おそらく平成最後の新潟。

切符手配、列車運行、我が家の帰省を日夜支えてくださる方々、こうして無事移動出来ること、皆が健康であることに感謝しながら年末の旅路となりました。
子供達も大きくなり、いつまで家族揃って旅をすることが出来るでしょうか。後悔しないうちに。
ちなみに開放寝台があった時代はまだ幼児ゆえ乗る勇気がなかったのです。

2018年、我が家はたくさんの方に出会い、笑いに包まれた1年となりました。


お世話になった皆様、ありがとうございました。良い年をお迎えください。
新しい年が明るい時代でありますように。



by zakkan-daily | 2018-12-30 23:00 |