人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

「おまい、もっと色々縫って面白いブログ書けや。」


とゆーお声が聞こえてきそうです(´;Д;`)!

ひー!!ごみんなしゃい!!今お仕事内職、150着一気に作ってました(´;Д;`)!!

これでも精一杯。卒業式のワンピース間に合うか(´;Д;`)??


荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10341257.jpg
荒波スカート、ウエストベルトつけの追い込みです。
荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10344234.jpg

ウエストの中側につく方を5ミリ段差をつけて、あらかじめアイロンでピシッと折っちゃう。


ゴム通し口作るよ。

荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10373631.jpg
コの字ステッチ。

荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10383242.jpg

ウエストベルトを開いて、1センチの縫い代で縫い付けて…
荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10390256.jpg

表から落としミシン。

ここはとにかく慎重に!


ギリギリまで待ち針を抜かずに、左手はスカート裏にきちんと縫い代があるか、触って確かめながら縫っています。

荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10413877.jpg
ウエストベルトがつきました^ - ^。

アイロンでは5ミリ差をつけたけど、縫いあがりは3ミリほど内側に引っかかってる感じです。


荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10430935.jpg

荒波スカート追い込み!ウエストベルトをつけます。_c0291710_10433978.jpg
スリットに10センチの差をつけているのがデザインポイントです^ - ^!!

表から三つ折りの縫い代が飛び出ない。

どんな既製品でも、必ず検品される箇所です。

逆にここを気をつければ、既製品ぽく美しく仕上がるということです。


あと6着。

目標は1月中でしたが、二月になっちゃった(´;Д;`)。

応援してね!


Commented by mame-623 at 2018-02-02 17:39
洋服作りが 苦手な私は
読んでるだけで (説明が⁇でも)
ただただ カッコイイーーー❗️❗️
Commented by zakkan-daily at 2018-02-02 18:14
まめさん♪
ひゃわーー(〃ω〃)!そんな風にお褒めくださるのは、まめさんくらいでごじゃります(〃ω〃)。
アパレル業界の底辺、低賃金労働者諸君です:(;゙゚'ω゚'):。
忙しくてなかなかコメントできませんが、いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
可愛い猫ちゃんたちと、チクチク手仕事。ホッコリします^ - ^。癒されております^ - ^。
by zakkan-daily | 2018-02-02 10:29 | スカート | Comments(2)