人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。

興味があると、すぐ作ってみたくなるワタクシ…。


サロペットが作りたいから、製図に挑戦。


ミセスのスタイルブック盛夏号に、サロペットの製図が二種類載っていました^ ^。


縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10382675.jpg



縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10382709.jpg




太ももの付け根から、ヒップの一番高いラインまでの高さを表すこの「8」という数字…。


縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10382715.jpg



スタイルブックのもう一つのデザインでは、「6」センチと書いてあり…


本やデザインによって、バラバラ。



縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10531379.jpg



私は教室で習った、

股上寸法から導き出す数字


に決めてしまってます(๑・̑◡・̑๑)!!!


縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10531430.jpg





この「3」の数字を導き出す方程式も、実はきちんとあるのです。

だから、

・パンツが細くなっても
・太くなっても
・股上が変わっても


迷わずに数字を決めれるんです。


でも、なかなか今の洋裁本には詳しい方程式は載ってないですよね(´;ω;`)。


昔ながらの絶版本にはけっこう詳しく書いてあります。


時代の変化や、

需要の変化ですかね?


敢えて「習いに行きましょう!」と声を大にしては言いませんが、

もっとみんな、きちんとプロに習ったら良いのになぁ。

こちらも読まれています。


過去記事
「教室?通信?これから洋裁を習いたい人へ」





お待たせしました(o^^o)!いや、待ってないか\(//∇//)\??

水筒カバー再入荷です。


縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10531468.jpg



縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10531535.jpg



縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10531506.jpg



縫うために買ったサロペット。〜ちょうど良い感じのまたぐり線〜_c0291710_10531679.jpg



グリーンの品切れが続いていましたが、ようやく補充〜。

フタバサウルスちゃん、
綺麗な新色、「アクア」を作ってみましたよ(o^^o)!


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-07-30 10:28 | パンツ | Comments(0)