人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

春は高砂 2017

高砂線廃線跡。
右、加古川方面。
左、高砂工場方面。
春は高砂 2017_c0291710_21384466.jpg

34年前、高砂工場で産まれた「サロンカーなにわ」はこの地を通ってデビューを飾った。

泊まり明けに研修、長い2日を終えた帰り道の夕方。何故か春になると高砂の街に寄りたくなる。
廃止から33年を迎える国鉄高砂線。高砂駅跡。
春は高砂 2017_c0291710_21384560.jpg


高砂銀座商店街入口。
まさに駅前商店街だった。
春は高砂 2017_c0291710_21384529.jpg


シャッター通りの先には
春は高砂 2017_c0291710_21384660.jpg


昭和の模型屋さん。年1、2回、安否確認に覗きたくなる。
春は高砂 2017_c0291710_21384788.jpg

明石、加古川、姫路の昔ながらの模型屋さんがほぼ壊滅した今日、貴重な存在。
地元の少年達の憩いの場として健在。

旧高砂駅前には銭湯も健在。
春は高砂 2017_c0291710_21384701.jpg


裏手では薪を焚いて湯を沸かしている。道路部分が高砂線跡。直進が海側。この先も線路は続き、高砂港貨物駅があった。
春は高砂 2017_c0291710_21384805.jpg


腕木式信号機は今も残る。
春は高砂 2017_c0291710_21384823.jpg


商店街に隣接する商業施設、サンモールの西友が昨年撤退。核店舗のない施設となり更に寂しくなった。
華やかな桜と裏腹に、何故かあいにくの空模様が似合う街並み。

近くを走る山陽電鉄。
春は高砂 2017_c0291710_21384975.jpg


高砂の 尾(を)の上(へ)の桜 咲きにけり
   外山(とやま)の霞(かすみ) たたずもあらなむ


この季節、高砂の桜と模型屋さんを思い出す。




by zakkan-daily | 2017-04-08 21:12 | 鉄道