人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

緑色の気動車〜瑞風に出会った夜

帰り道、妖しい緑色の列車に遭遇。
緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20121923.jpg


そう、MIZUKAZEの文字が。

緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20121934.jpg

6月から運行を開始する、豪華列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の試運転。

両端の車両はキイテ87(動力車)
オープンデッキの展望室の他、スタッフルームがあるらしい。
ディーゼルエンジンとインバータ音の両方が聞こえる。エンジンで発電し、モーターで走る電気式気動車。

キラ86 ラウンジカー(動力車)
「ラ」は初の形式。貨車の重量を思い出すのは私だけ?
細長い窓は近鉄の青い列車みたい。
緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20122035.jpg


キシ86 食堂車(動力車) 食堂車らしからぬ窓配置。この食堂車はカレー食べるのに順番待ちで並ばなくてよい(笑)
緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20122089.jpg


瑞風のキシは山陰特急「まつかぜ」食堂車キシ80の曾孫?
緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20122133.jpg


キサイネ86(付随車)
10両編成中、6両が客室で動力をもたない付随客車。静粛性が保たれる。
画像は定員4人の風呂付き超豪華車両、ザ・スイート。決してオフロネではありません。
緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20122140.jpg



闇の中に走り去る。まさに夜行気動車。
音だけ聞いていると寝台特急出雲みたい。
緑色の気動車〜瑞風に出会った夜_c0291710_20122262.jpg



新たな時代の到来を感じる帰り道。
見学者が誰もいないホームに佇み、テールランプが見えなくなるまでお見送り。
自分の目で見るのは初めて。次回は昼間に観察したい。そのうち日常になるんだろううけど。

いよいよ「瑞風」の試運転が始まりました。JR西日本のフラッグシップトレインとして沿線の注目を浴びることは間違いなく、私にとっては気動車という点が高ポイントです。これからが楽しみですね。

これに乗れるかは別として…
日本の鉄ちゃんが憧れと目標を持つ…昭和20年代の特急「つばめ」1等車みたいに。東の四季島と並んで、瑞風はそんな列車になるのかもしれません。
山陽、山陰と言わず、元祖トワイライトが走った道を駆け抜けて欲しいと思うのは贅沢かな。「瑞風」改め「北風」になる?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



by zakkan-daily | 2017-03-01 19:47 | 鉄道