人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

できたよ!娘さんのサーキュラースカート!

ゆずの木さんです。
妻さんです。

娘のサーキュラースカート出来ました。

yumeの糸小川先生のオンライン講座課題です。

http://charisma.media/pick-up-charisma/37338.html


この講座はやっぱりすごいと思います。


できたよ!娘さんのサーキュラースカート!_c0291710_14513783.jpg


ウエストベルトはちょっと難しかったですが…。

裏が落ちないように、ナワ(送り歯と押さえ金の差異から生じる捩れ現象)にならない縫い方のポイント。


目からウロコの秘密道具の使い方。


ベルト付けが本当に楽しくなります。




娘さんに着ていただきました。


できたよ!娘さんのサーキュラースカート!_c0291710_14513859.jpg




できたよ!娘さんのサーキュラースカート!_c0291710_14513858.jpg


完全な全円です。


できたよ!娘さんのサーキュラースカート!_c0291710_14513913.jpg


用尺ケチって、1メートルしか買わなかったので、ちょっと短いかな\(//∇//)\??


できたよ!娘さんのサーキュラースカート!_c0291710_14513964.jpg



回るとお姫様フレアー!!


むかーしむかし、片貝夕起さんのパタレ本「毎日着る女の子服」

http://books.rakuten.co.jp/rb/5984225/



できたよ!娘さんのサーキュラースカート!_c0291710_14514011.jpg



で作って以来です。


大人っぽいスーツ地で作ったので、娘も気に入ってくれましたョ( ´ ▽ ` )ノ!



めでたし、めでたしの巻。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



Commented by りょうりょう at 2017-02-04 16:32 x
夢の糸さんの講座、良さそうですね!!私、ウェストベルトが縄になりがちです。伸びない生地ならまあまあですが、ストレッチは気を付けないと。
プロソーイング教室の先生も、裏がよじれるのはダメとおっしゃっていましたが、私はミシンしつけするとか、左手を突っ込んで裏を触って調節しながら、なんとか縫っています。
私、プロソーイング教室に通いながら、同時にパタピッを使っていたので、教室と折り合いが悪かったのです。辞めて気楽になりましたが、心細くなるときがあります。どんな方法でも形になれば良い、ならできますが、やはり、丈夫に縫うとかキレイに縫うのは重要で、習うのが早いです。
といいつつ、これ以上縫製を極めるのは、お金も掛かることだし、迷うところです。
手作り市と、近親者のオーダーだけなら、このままで良いかな、と思っています。もちろん、スキルアップしたい気持ちもありますが、持病もあり、若くないし、ムリかな、と諦めています。
長くなりましたが、スキルアップできそうで羨ましいです!!がんばってね!!
Commented by zakkan-daily at 2017-02-04 17:02
りょうりょうさん、コメントありがとうございます^ - ^。
手作り市も頑張っていらして、本当に素晴らしい!!
りょうりょうさんはすでにプロ級なので、手作り市に安く出すのはもったいない気もしますが…。
本当の縫製の下請けは、気を使うし、納期を切られるし、本当に大変ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

私も何件も下請けをお断りしています。中には小ロットのパターンオーダーさんとか、ハンドメイド作家さんの縫製とか、面白そうな仕事もありますよ^ - ^。やりたかったら言ってください^ - ^。笑。

小川先生の講座は本当に素晴らしいですよ。
私も、この講座で「きりびビシビシ」や、「しつけだらけ」が全てじゃない、と知りました。

りょうりょうさん、有名だし技術もあるし、ストレスにならない程度のお仕事が増えてくるといいですね。
応援しています^ - ^。
Commented by sae.2.15 at 2017-02-04 19:24 x
こんばんは(^.^)スカート、可愛い🎶
実は最近、私も小川先生の講座に申し込みしました!
明日、ギャザースカートを作る予定やねん(^.^)
私の子どもはもう成人してるから、娘の友達のお子さんに着てもらうように作るつもり。
毎日メルマガ読んでたら、いかに自分がテキトーに洋裁してたかわかった(笑)
少し難しいけど、なんとかついていきたいわ(^.^)
Commented by りょうりょう at 2017-02-04 20:00 x
ありがとう、でも、ほめすぎです^^ニットソーイングクラブやプロソーイング教室の母体はプロの縫製工場で、確かにそこで習いましたが、私がプロ級にできるわけではないです。というか、アパレルって分業だから、私みたいな広く浅くは、シロウトならではかもしれません。どこかに、私の居場所があれば良いな、という感じです。

魅力的なお仕事の話、ありがたいけれど、今は引き受ける自信がないです。でも、ありがとう。何かするときに、お互いに助け合えると良いね。

意外ですが、母経由の仕事が続けてあり、私のスキルをよく知っている母の手伝いから始めたいです。

二度もコメント、すみません。でも、ほめられすぎてムズムズかゆくなっちゃったので、すみません。
Commented by zakkan-daily at 2017-02-04 21:06
さえさん( ´ ▽ ` )ノ!
わーい、コメントありがとうございます!
そっかー( ´ ▽ ` )ノさえさんも、申し込んだんですね!やったー!同期だー!
さえさんは、自称初心者さんを名乗ってたけど、そんなことない。
熱意も情熱もある、とっても素敵な洋裁愛好家さんです。
私はきちんと習うまで10年以上も独学で、間違った洋裁をしてきました。
最初にきちんと習うって素晴らしい出会いですよ。一緒に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ!
Commented by zakkan-daily at 2017-02-04 21:13
りょうりょうさん。
いえいえ、本当にりょうりょうさんは、すごいですよ!

誰だって、習ってすぐ実践できるわけがないですよ。

学校の先生でも、お医者さんでも、難関の試験を勝ち抜いた人ですが、新任の時はん?と首を傾げる仕事をするものです。

周囲に見守られながら、叱られたり、失敗しながらプロになるのです。

広く浅く、でも一通り習った方は貴重な人材で引く手あまたなはずです。

お母様経由の仕事がたくさんあって良かったですね( ´ ▽ ` )ノ!
少なくても私はりょうりょうさんを尊敬しています!

みんな、すごいなー、この人なら、と思って仕事を任せてくれるのですから。

自信を、持ってください^ - ^。
by zakkan-daily | 2017-02-04 14:35 | スカート | Comments(6)