人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

「これではだめ」を聞く勇気。

ゆずの木さんです。
妻さんです。


洋裁教室に通い出した時、



「あら、あなた…ここ、ちょっとね。
これではねぇ。」




と先生に言われて、何度も解き、言い方は優しいものの、よく心折れたものです。


私は販売をしていたので、先生は私には特に厳しくご指導してくださったように思います。



だって、切り抜いた型紙通りに縫えば、洋服は出来上がるし、ちゃんと着られる。

「これではだめ」を聞く勇気。_c0291710_14083916.jpg



折り鶴も、折り方通りに折れば、とりあえず鶴になる!


・細かいとこは、どーでもいいじゃん!て意見もある!

でも、その厳しいご指導の意味が今ではよく分かります。


サンプル縫製の仕事をする時、

切り抜かれた生地と一緒に、ピシーッと縫われた綺麗な見本が、一枚一緒に送られてきます。

「見本通りに縫ってください。」


「これではだめ」を聞く勇気。_c0291710_14084057.jpg




でも実は、この「見本」より勉強になるのが

「ここがダメです」

と書かれたシート。


私は密かに



「ダメ出シート」と呼んでいる。



「これではだめ」を聞く勇気。_c0291710_14084109.jpg



・縫い始めが糸玉になっていてはダメです。





「これではだめ」を聞く勇気。_c0291710_14084115.jpg



・三つ折りにした時、表から折った生地が見えてはダメです。



他にも

縫い線が曲がっています。


・繋ぎ目があります。


・歪んでいます。


・表から裏生地が見えます。





ダメ出シーーーーーーート((((;゚Д゚)))))))!!!!





心折れます_| ̄|○。


でも、
この
「ダメなところ」
を潰すのが、縫製のレベルアップに繋がるのでしょうね。


工業製品の検品の仕事は、実は綺麗に縫えたものを拾うより、
ダメなものを排除する作業に近い気がします。


縫う仕事って、なんて地味なんでしょう!


しかし、こういう小さな積み重ねが、隅々まで行き届いた綺麗な縫製を作り、


それが全体の洋服の出来上がりに、輝きを与えるような気がします。



今日もゆずの木さんの、独り言。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by zakkan-daily | 2017-01-25 13:13 | 雑感 | Comments(0)