人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

「縫製さん」という選択。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。

売れないはんどめーど屋さんですよ。



「縫製さんは、日本の宝です。」


と、

言って頂いたことがあります。


「縫製さん」という選択。_c0291710_08413566.jpg



私、


ただの小物縫いさんですがね。


デザイナーさん、パタンナーさんの決めた指示書通りに、

キチン!と縫える縫製さんが、果たして日本に何人いるのでしょう?



自分のものを趣味で作って、


「すごいね!売れるよ!」



なーんて、周りに囃し立てられて公園デビューしてみたら


「縫製さん」という選択。_c0291710_08413551.jpg



同じように作る人が何万人もいて\(//∇//)\



なんか、


私、


オレ様カラオケ舞台だったん((((;゚Д゚)))))))??



「縫製さん」という選択。_c0291710_08413630.jpg




と、

思ふ時がある\(//∇//)\。

いや、でも応援してくださる方がいる限り、恥ずかしくてもオレ様カラオケ続けますが。


そこが私のアホなとこん\(//∇//)\。


「縫製さん」という選択。_c0291710_08413652.jpg


トワイライトバッグ作りました。


着替えが入ったり、

「縫製さん」という選択。_c0291710_08413769.jpg



タブレットが入れられたり。


「縫製さん」という選択。_c0291710_08413773.jpg



・「底が弱いのでは?」


というご意見もいただいたので、ビニールコーティングで補強。

でも、鉄道ファンの方は鉄道愛が物凄いので\(//∇//)\、正面からのデザインが変わらないよう気をつけたり。



ちゃんとした企業さんは、

こういうのをきちんと

・デザイナー
・パタンナー
・縫製さん


て仕事分けています。


どれも大成するのに何十年もかかる、特殊技能だと思うのん。


「縫製さん」という選択。_c0291710_08413826.jpg



だから、みんながみんな、一人デザイナー、一人縫製さんにならなくてもね。


縫製さんの裏方でしっかり修行してからデビューしても、遅くはないような気がするのです。

なんて。


今日もゆずの木さんの独り言。

子供一人大学出すのに一千万円かかるんですって。

ハンドメイド作家じゃ絶対無理ぢゃん((((;゚Д゚)))))))??!


子供が大学受験する頃、必死で就活するなら履歴書の書き方を考えなければっ!と縫製さんになったゆずさんです\(//∇//)\。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


写真提供

ぱくたそ

モデル:IRISMONDE、大川竜弥 、伊藤里織

by zakkan-daily | 2017-01-11 16:19 | 雑感 | Comments(0)