人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2017年 in 新潟
何やら素敵な名前の除草剤販促ティッシュ箱。
謹賀新年_c0291710_10444029.jpg


製造元は富山の貨物列車に載っている銀色のタンクの会社ですね。


雪のない新年。
謹賀新年_c0291710_10444190.jpg


年越しは酔っ払って寝てしまいました。

私の初夢は、

「猫」


実は昨夜、2匹の子猫が農舎のネズミ捕りに掛かっているのを義父が発見、救助してくれました。
そのまま居着いてしまったようです。
謹賀新年_c0291710_10444194.jpg

ここで飼うわけにも、連れて帰る訳にもいかず。
近寄ると隠れてしまいます。


気がかりだったのか、夢に出てきました。


子猫達の引き取り手として、妻が地元のウサギ専門店へ連れていき、快諾を得るというものでした。
夢故に新潟と兵庫県がゴッチャになっています。
さて。子猫たちはどうなるか。



今年の目標は、気付き。

観察すること。身の回りの変化、創意工夫に気付くこと。
改善や新しいモノを創り出すことにも繋がるかと思います。
そして昨年は大きく立場が変わり、何も言えずイエスマンになることもありました。小さなSOSにも気付くこと。


先週、車内で唐突に訊かれた時、「今と変わらずに…」などと適当に流してしまいましたが、
「気」という漢字を掲げて行きたいと思います。


そして「気」といえば気動車(キハ)
今年から走る新しい豪華列車も気動車。
謹賀新年_c0291710_10524006.jpg


それが言いたかったのではありませんが、

人の話をよくキイテ。

キシ鮮明にありたく。

今年もキサイね!と言われるような方に出会いたく。

キラびやかな1年になりますよう。


なんか大喜利みたいやな…



本年もよろしくお願い申し上げます。








by zakkan-daily | 2017-01-01 10:09 | 雑感