人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜

ゆずのきさんです。



表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083026.jpg





突然ですが、


表と裏、



お分かりですか???




このナイロン、最初に三つ折りをしてポケット口を作ります。

三つ折りですから、裏を上にして3つに折って縫うわけ。



表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083030.jpg


(※写真はイメージです。)


100枚ずつ束になってて、表には「表」って書いてあるんですが…


ペロッと5、6枚出して、


裏っ返して…











今、


ひっくり返した(; ̄ェ ̄)???!?



忘れた_| ̄|○。



表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083114.jpg




ア缶ーーーーー。



あかん=関西弁。
①物事がうまくいかない。
②それをしてはならない。だめだ。




我が家の発泡酒もクリスマス仕様で豪華になっています( ´ ▽ ` )ノ072.gif072.gif



と。いうわけで。
もう、一枚一枚縫うたびに手元に置いて、束から出さないことにしましたヽ(;▽;)ノ。


洋裁の時は、買った時に表裏のシールが貼ってありますよね。

表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083223.jpg



で、

裁断したらすぐに丸い小さいシールを貼っていくんですって!!!


表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083239.jpg



パーツごとに色を決めて、混ざらないよう徹底的に束にして分けたり!!


メーカーで働いてらっしゃるYさんは、100キンのマスキングテープを貼っていくようです。


今回の裏技は、インスタグラムでもyumeの糸さんで存知、

「ずぼらパリコレ」←(タップするとブログにリンクします。)

オンライン講座主催の小川タカコ先生に教えていただきました。




もうね、
自己流のハンドメイド作家さん、
「素人の趣味の範囲ですから」って安く売るなら、きちんと勉強にお金出して、値上げを目指した方が良いですよ!!
絶対!


勉強に払うお金は一生ですからね。

勉強にお金払わずにやみくもに資材買いまくって、


「買いすぎたね」「余っちゃうね」って投げ売りするなら、最初に自分に投資しなきゃダメなんだって!!!!


表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_13190911.jpg


すすすすいませんヽ(;▽;)ノまた黒いことを。

表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083372.jpg




私は年末にジャパネットの掃除機やめて、タカコ先生の講座買ったからねーーーー。


ついでに。



表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083484.jpg



ドリル穴(※タグなどを縫い付ける時の目印として使う小さな穴)が開いている時は、裏から刺してあるという法則を見つけた!


生地の端の耳にある穴も、裏から刺してありますよね??

表と裏を間違える。〜間違えない人の色々な工夫。〜_c0291710_11083491.jpg



触ったらザラッとする方が、表ではないですか?

違ってたらすみません、
突っ込んでください。

最近読者さまの貴重なご意見に本当に助けられます。

みなさまの知識、本当にすごいです!!



それでは今日はこの辺で。

みなさまにもサンタさん、来るといいですね( ´ ▽ ` )ノ。



ごきげんよーーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

by zakkan-daily | 2016-12-24 10:27 | 裏技 | Comments(0)