洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

私がハンドメイド講師を受けない理由。

ゆずの木さんです。
妻さんです。

手描きイラスト作家さんです。


ハンドメイド作品を売るより、


「ハンドメイドの作り方教えますよ〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」


講座のが、流行っていますね!

ちょっと見ぬ間に、
ハンドメイド売り方本が巷に溢れているのにもびっくり((((;゚Д゚)))))))!!



かくゆーアタクシも、


「ハンドメイド教えてくれませんか?」


とか言われたことがありますが、
まず受けません\(//∇//)\!!


洋服作るには型紙が要りますしね。

型紙はオリジナルな必要がありますし、

型紙書くのは教室に行ったら

サラ〜〜っと


出来ると思っとりました。


c0291710_09253939.jpg


甘い甘い甘い甘い甘い甘い!!


「型紙販売とかネットでできるんじゃない?」とか実は最初思ってました\(//∇//)\!

c0291710_09254067.jpg



ぬるい!ぬるい!ぬるい!ぬるい!



自分が学ぶより、恐らく人に学ばせることのが遥かに難しいですよね。

1教えるためには、自分の技術は10持っていないといけないんじゃないかなぁ。

果たしてこんなアタクシの中に、どんな凄い技術があるとゆうのですよ??

リフォームだってそうですよ。
布裁って一から作るより難しいですよー??


「いやいや、そんなんじゃなくて!
難しすぎると人集まらないから、簡単なのを教えてくれたら良いんです!」



とか言われますが、そんなに簡単なのなら、ブログをググってしまえばいくらでも見つかりますから\(//∇//)\!!

夏休みの追い込み宿題にオススメ。キラキラスノードーム


5、6年生の家庭科宿題なら、こちらも簡単(o^^o)!!


頑張って宿題を終わらせましょう(o^^o)!!

c0291710_09254095.jpg



我が家の男子はなんと、漢字ドリルを自宅に忘れてきたんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。??

オット便が届きました。
タルボサウルスが食べに来ますよ。


クワバラクワバラ(; ̄ェ ̄)。


c0291710_09263464.jpg


Instagramやってます♬


誠に勝手ながら、8月11日から20日まで、夏季長期休暇をいただきます。

メッセージのやりとりには極力応対いたします。
商品発送は21日以降となります。


minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



鉄道模型ランキングへ



Commented by あんりこ at 2016-08-20 07:00 x
こんにちは!
はぅ〜なんか色々と、わかる〜!です。
本気の人はちゃんと洋裁学校行くでしょうし、ちょっと習いたいって感覚がどうやらわからないんです、ワタシ(笑)
一度ワークショップの講師を引き受けたことがありますが、もうごめんです(꒪ω꒪υ)
その場はお客さんの層が私には酷だったらしいのはあるのですが、家に帰ったらやらないから今この場で何かを作りたい、という方の多いイベントだったのですね。
ハンドメイド好きさんにも色々な方がいらっしゃいますから、スタンスはかまわないのですが…
講師がいらないと思われる簡単なものならググれば出てくる、おっしゃる通りです~。
じゃあ、ググッでも出てこない系のテクニックがないと講師の意味なくない?と思ったら、蓋を開けてみるとそうでもなかった(笑)
私が大勢の女性とワイワイが苦手なせいもあるんですけどねw

ワークショップ系をよくなさる作家さん達に聞いた話ですが、楽しい!は前提としても、講師は儲かるんだそうです。
中でも自宅レッスンは最強とか。
講師側の目的をどこに置くか、ですね〜(´・×・`)

洋裁となると、教えるのは私もとても出来ません!
自己流も自己流ですから、自信皆無です(笑)

お久しぶりコメントで、長々失礼シマシタ╭( ๐_๐)╮
Commented by zakkan-daily at 2016-08-20 08:49
あんりこさん。
コメントありがとうございます!すごーく嬉しいです^_^☆★。
ブログ読ませていただいてます。
ブラックのピンタックフォーマルに感動し、伴蔵君の愛くるしい画像に癒されています^_^。

共感していただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ハンドメイド講師はぼろ儲けなのです\(//∇//)\。
材料費に講師料、完成品を売るよりずいぶん効率的ですよねー。

でも、長年販売して、洋裁教室でガツンとシバかれたワタクシにとっては、ちょっと習ってちょっと憧れの講師さんを真似してイベントで模造品を販売される方には正直閉口します。・゜・(ノД`)・゜・。。

大きい声では言えませんが\(//∇//)\。
ワタクシはパートタイマーさんの半分くらいの収入しかないのですが、そのスタンスは崩したくないです。

あんりこさんのようなスペシャルな方でも、洋裁には自信を持たれていないのですね。
奥深いですね。

これからも伴蔵君と手作りの暮らし、更新楽しみにしています^ - ^。
コメントありがとうございました^ - ^。
by zakkan-daily | 2016-08-19 08:54 | 講習会 | Comments(2)