洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

私がブログを始めた理由★☆〜流れる情報、積み重なる情報〜

ゆずの木さんです。
妻さんです。


いつもブログ、Zakkan「雑感」をご覧いただき、ありがとうございます^ - ^!

このブログ、なんと10年も前から書いています。
でも、このブログ村に籍を置いたのは、三年くらい前かな??

ゆずの木の宣伝に、雑感を乗っ取りました!クス。

過去ログを見ると、だいたい主人が記事を書いています。

だから、私しか書いてないのに、


「妻です。」


といちいち名乗るのはその名残(^◇^;)。


逆に主人は無言。笑!

1、ブログを全国に広める。よって、「ゆずの木」を全国に広める。

最初の目標は

ネットショップオープン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


でした。

c0291710_09554371.jpg


「ゆずの木」はイベントで売ることが多かったです。


地元で直接販売できる楽しさはありましたが、大変なことも、色々。・゜・(ノД`)・゜・。。

過去記事
「イベントあるある」

最初は
ストアーズ

c0291710_09554398.jpg


で自分のショップをいきなり持ってみました(^◇^;)。

結構張り切って、専用の電話を持ってみたりしました。

ピコーン!


注文入った((((;゚Д゚)))))))!


姉だった_| ̄|○。


ピコーン!!


((((;゚Д゚)))))))!


ご近所のお友達だった_| ̄|○。


ご利用くださったお二方、本当にありがとうございました(^◇^;)!

ストアーズは、数ヶ月で閉店いたしました(^◇^;)。


2、お客様は遠い人に。

「本当に手作りで売りたかったら、他人が買ってくれなければ意味がない。」

先輩作家さんに言われた一言。

私、幼稚園の役員、ボランティア、色々なことをしており、その頃からとにかく頼まれごとが多かったんですね。

「手作りって、材料が高いでしょう?だから、端切れならたくさんあるから、作ってよ。」

と親しい友人に言われると、もうダメです。
お金なんか、頂けません。

洋裁の先生からは、
「他人のものを縫わなかったら、上手くならない。」


c0291710_09554313.jpg



と言われていました。


友人には義理人情がありますよね。
でも、ネットで取り引きするお客様には、お金のやり取りだけが「満足」の度合いを図る材料になるわけです。


3、流れる情報、積み重なる情報。

最後になりますが、
ハンドメイドを売る人は、だいたいSNSを利用しますね。

・Facebook
・Instagram
・Twitter

色々ありますが、私はこれらは

「流れる情報」

だと思っています。


c0291710_09554451.jpg


瞬間的に美しい画像や動画、短い文章で人々の心を掴み、たくさんの「イイね!」をもらう。

一方、

ブログは書籍の様に積み重なる。

c0291710_09554562.jpg


たくさんの文章、知識、知恵、技を伝え、時間とともに積み重なる。

c0291710_09554585.jpg


なので、私は時々「しおり」を入れて、過去の記事を検索で探してもらえるようにしています。


「しおり」とは何か?

「◯◯の作り方」
「◯◯の方法」

主人が書いている鉄道ネタも、ゆずの木に鉄道好きなお客様を引き寄せる、大切な架け橋になっています。

図書館で書籍を探すように、探されるのがブログ。

怖いところでもあり、人柄が滲み出る、効果的なツールのようにも思います。

ブログで集客したいですか?

c0291710_09554528.jpg


「儲かるアメブロ」


個人的には、お腹の中が真っ黒くなる感じがダメでした(; ̄ェ ̄)。


世の中お金が全てではない。

興味ある方は読んでみましょう。


c0291710_09554634.jpg


どうせお腹ん中黒くするなら、シフォンドールさんのシューアイスがいいな。

食べてみたいよぅ。・゜・(ノД`)・゜・。!!


今日も洋裁ネタではない雑感を読んでくださった貴方。
貴方のご訪問に、心より感謝いたします。

ポチッとしてね^ - ^☆★☆☆

c0291710_09573841.jpg



minneギャラリーはこちら

tetoteギャラリーはこちら





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



by zakkan-daily | 2016-07-27 08:51 | Comments(0)