人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ダブルガーゼのワンピース〜縫製〜

ゆずの木さんです。

妻さんです。


「書き倒れにならずに縫う!!」

と決めたら縫うのです!!


ダブルガーゼのワンピース〜縫製〜_c0291710_20345333.jpg


着丈は紙にいっぱいいっぱい、100センチで型紙を引きましたが、できるだけ伸ばそう。あとは着てみて決めたらいいや、

ダブルガーゼのワンピース〜縫製〜_c0291710_20345422.jpg


と、思って15センチ延長。

印をつける、付けない、チャコパーでつける、チャコで引く…。

色々ありますが、私が習った基本はきりじつけ。

面倒なんだけど、表から印が見えるから一番わかりやすいんですよね。

ダブルガーゼのワンピース〜縫製〜_c0291710_20345405.jpg

袖ぐりについては、洋裁を知れば知るほど訳がわかんなくなってます。・゜・(ノД`)・゜・。!!

元々、実物大型紙に満足出来ずに製図を習いに行ったのに、本のやり方、先生のやり方、機械のやり方、まぁバラバラ!!


どれが正解なの。・゜・(ノД`)・゜・。??!



「ゆずさんは、ゆずさんのやり方でえぇんちゃう?」

先日作家仲間のLaxmiさんに言っていただきました。

私のやり方ってなんですかね?

それがまだ分からないうちは勉強不足?

洋裁は10年ひとくくりらしいですよ〜〜^ - ^。

とりあえずやって、取捨選択。
やるだけやったらきっと見えて来ると思うのです。

応援してくださいね^ - ^★☆★☆!

ダブルガーゼのワンピース〜縫製〜_c0291710_20365591.jpg



ダブルガーゼのワンピース〜縫製〜_c0291710_20365641.jpg


水筒カバー、各色再販です^ - ^。

minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010






tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/

今日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます^ - ^。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです^ - ^。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





Commented by りょうりょう at 2016-07-10 18:24 x
作家仲間さんのおっしゃる通りなのですが、正しいとか、誤りとかではなく、自分で納得するかどうかだと思います。
私はパタピッしか知りませんが、袖ぐりの形はどれが正しいかというよりも、好みも含まれます。
先日のコメント通り、パタピッしか知らない私にとっては、後アームホールが前アームホールよりも長い形は不思議です。
私、以前、チューリップ袖ワンピースを作り、パフスリーブのようなものですが、形良いと思いますが…。
参考までに、作品紹介させていただきます。袖の拡大写真も、偶然、載っていますので、よくご覧になってください。リンク禁止設定らしく、URL記載できませんが、「りょうりょうの服作り」の、カテゴリー「ニット ワンピース」内「黒ニットのチューリップ袖ワンピース」です。
Commented by zakkan-daily at 2016-07-10 19:34
りょうりょうさん、こんにちは^ - ^。
おっしゃる通り、洋裁のやり方には様々あって、プロ同士のやり方の批判も、もちろんありますよね。
流行だったり、このみだったり…。
私は後ろ袖ぐりが前より長くなる、と教わったんですが、どう見比べても、実物大型紙も、パタピッも、前が長い!前が長くて良いんだ!と、なんかスッキリしました。
チューリップ袖のワンピース、素敵ですね^ - ^。参考にさせていただきます^ - ^☆
りょうりょうさんはお母様の環境柄、洋裁に詳しくて羨ましいです。
私、叩き上げなんで、四苦八苦(^◇^;)。まだまだ勉強が足りないんですよ。
色々やって、好きな方法を探ろうと思います^ - ^。
ありがとうございます。
by zakkan-daily | 2016-07-09 19:27 | ワンピース | Comments(2)