人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ミニジオラマ〜秘境駅の風景

ミニジオラマ完成。
最近、工作をご無沙汰ということで…リハビリを兼ねて製作しました。
一応、只見線や磐越西線などをイメージしています。
目線を下げると、雄大な山間部のローカル線。
ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00044757.jpg


その全景。サイズは僅か220×340mm
ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00044853.jpg


この縮尺1/150を実物大に直すと、学校の体育館並みの面積になります(笑)
中央を尾根にして反対側を隠し、トンネルや樹木で変化をつけて、広がりを演出しています。
ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00044887.jpg


反対側は鉄橋。
ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00044815.jpg


外枠を焦茶で塗装しています。
絵画に額があるように、このことは非常に大切だと思います。塗料などで汚れた木材丸出しは鑑賞に耐えられません。
たとえ内容が不出来なジオラマでも引き締まります。



再び目線を下げると…
ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00242481.jpg

釣り人の小舟は1/700ウォーターラインの艦載タグボートより。
ちゃんとライフジャケット着てま〜す。

小さくても見せ場があります。
ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00242509.jpg

秘境駅のホームで自撮りする?親子は、友人をイメージ⁉︎



勿論、車両はNゲージのショーティで、鉄道模型のパワーパックで走行しますが、外部電源接続コネクタも作りました。

ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_00242552.jpg


余ったUSBケーブルをカットすると、4本のコードが出てきます。そのうち赤と黒のコードがプラスマイナスなので鉄道模型のコネクタに接続。他の色は使用しません。
これでスマホのバッテリーが使用できます。ただし、速度と進行方向は固定ですが。気軽に外で遊ぶことが出来ます。電圧が高すぎるとカーブで脱線するのでご注意を…


ちなみにこのジオラマ材料は、

線路は自分で曲げるお得なフレキシブルレール。
山は発泡スチロールとティッシュ。
樹木はナイロンタワシと串。
駅待合室などは空き箱のボール紙で自作。
フィギュアは、ダイソーの玩具、プチ電車のものを加工、塗り直したもの。

いつもながら低予算です。
そうせざるを得ないのですが(笑)

工夫次第で出来るミニチュア、ジオラマの世界。
毎回、いろんな発見があります。



ミニジオラマ〜秘境駅の風景_c0291710_11092000.jpg


水筒カバー販売中^ - ^。

minneギャラリー

https://minne.com/items/5105010


tetoteギャラリー


https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ










by zakkan-daily | 2016-06-19 10:00 | 鉄道