人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜

ゆずの木、妻です。

手描きイラスト子供服作ってます。

昨日は洋裁教室でした。


ウールジャケットあと少し!!

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_19110166.jpg



袖の裏地をまつって完成です。

ボタンは、穴あけの専門業者さんに出そうと思います(o^^o)。
楽しみ〜〜。


さて、


今日は洋裁読者様に送る、洋裁(に限らず小物やアクセサリーにも)大好きな方の洋裁あるある。

暇つぶしにお付き合いくださいませm(_ _)m。
※興味無い方飛ばしてください\(//∇//)\!



1、既製服を買う時、やたらと裏返す。

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450194.jpg



「ほー!おり伏せ縫い!」

「ポケットは、はーん、こうね!」
などとやたらブツブツ言いながら裏返す。


そして買わない。


「糸切りが甘い!!」などとアラ探しをして、結局買わない。


2、洋裁教室はファッション品評会。

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450284.jpg


お教室は情報交換の場。

「その布何処で買うたん?」
「そのデザインえーなー。」
と褒めあい、
「やっぱり◯◯さんはお洒落や。」
「手作りは最高や。」
でまとまる。

3、既製服が安いと落ち込む。

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450281.jpg


身近な人に、安く買った洋服の話をされると落ち込む。

ショボかったら諦められるが、結構よく縫えていると手作り完全敗北です。

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450259.jpg


↑ちなみにこれはうちの実母例です。

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450378.jpg

最近は、「しまむら」や「ユニクロ」がハリスツィード、リバティと提携販売し始め、生徒さんとしばし

本気で涙に明け暮れました。

4、「手作りなんて高い」と言われて本気で泣く。


洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450331.jpg


「友達が大島の紬を10万出してコートに仕立て直してもらった、バカバカしい。」
と言う話を聞いて
「じゃあアンタやってみぃや。」
という言葉を飲み込み、


喉がやける。


その後、「こんなスカート欲しいんヤァ。」と縫い物を頼まれると本気で落ち込む_| ̄|○。

↑ちなみに大きな声では言えませんが、おGIBO(義母)様の例です\(//∇//)\。


洋裁技術者さんに物を頼む時は、マナーを大切にネッ!

5、頼まれ事や相談が異常に多い。

洋裁あるある!!〜愛すべき洋裁愛好者様の傾向と対策〜_c0291710_12450357.jpg


「幼稚園のズボンがボロボロ。
どう直したらいい?」
→そんなに高くないから、弟にも買ってあげましょう。

「革のリメイクをして欲しいんだけど、どうしたらいい?」
→革の専門業者さんに頼みましょうo(^▽^)o!!


有難い事なんでしょうね?

多分、私、愛されているんですね。
わからないことはゆずの木さんに聞こう、と思ってくださるのです。
感謝、感謝。


私はプロじゃないので、受けられませんが、取り敢えず「ウンウン」と聞きます。笑!

いかがでしたか?

しょーもない話題でしたが、洋裁愛好者様なら一つは当てはまるものがあったのではないでしょうか?

さ。


内職あと200枚、バッグ5、Tシャツ3着、頑張ろ。


5月22日 お太子マルシェ 新緑
10時から 太子町 斑鳩寺にて

https://m.facebook.com/otaishi.marche
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!ポチョンとしてくれたら、小躍りしちゃいます(o^^o)!
070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif071.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



Commented by りょうりょう at 2016-05-12 13:54 x
私も、あるあるの一人です!!先日、妹からいただいた既製服が高品質でショックです!!なんだか、ゆずの木さんに慰められた感じがします。さすが先輩だと思いました。
お教室、楽しそうですね。私は、洋裁から少し離れて、絵画を習おうと思っています。
Commented by zakkan-daily at 2016-05-12 14:01
りょうりょうさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ご主人、電車の絵お上手ですねo(^▽^)o、可愛い〜って大人の男性に失礼ですが(^◇^;)。
皆さん、あるある経験者ですよね、笑。
頼まれすぎるのも、愛されている証拠だと思って笑って過ごしています。
絵、良いですねー!
私も美術出身ですし、洋裁教室生徒さんにもいらっしゃいます。
何かを作る作業って良いですよね。
きっと心癒されると思います。
楽しんでくださいね。
by zakkan-daily | 2016-05-12 12:06 | 雑感 | Comments(2)