人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜

ゆずの木、妻です。
手描きイラスト子供服作ってます。



突然ですが、
皆さんのお仕事は何ですか?


私は長らくハンドメイド作家でしたが、これを「本業です」と言うのが恥ずかしくてね。・゜・(ノД`)・゜・。〜。


「ミンネ」などハンドメイド作家さんを

「素人職人」


とテレビで言われてまして。


「素人職人」(; ̄ェ ̄)。


私は決して否定できないレベルですので…。(正しくはただの素人で、職人レベルではない)

「そうだ!縫製の仕事をしよう!
内職なら、家庭と両立できる!」



と思ったわけです。

※長文なんで、興味ない方は是非スルーしてください(^◇^;)。

1、厳しすぎる検品


「内職かぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!空き時間にできるー!」


と思いますが、

検品 厳しいです_| ̄|○。

私のペケの作品。

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_12291696.jpg


リバーシブルの敷物、チョロッと表地が見えてたら、もーダメです。

まず量産の仕事をもらう前に、このダメ出しテストを5〜6回させられるので、忍耐がないと脱落します。

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_12291609.jpg



2、量産をもらってからの縫製不良


ある程度テストに合格すると、量産させてもらえます。

私の会社はその点、大変優れていると思うんですよ。
面接に合格した日に反物を持ち帰らされて、1000枚量産した…なんて聞くと、それはもー、拷問。

私の会社は、量産する前にありったけのダメ出し(=ご指導)を受けれるわけです。


有難や〜m(_ _)m。
(↑いや、決して皮肉ではなく(^◇^;)ハイ。)

しかし、

量産もらった仕事を、…間違ったまま数百枚縫ってしまい、

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_12441275.jpg



結果返却(=縫い直し)いただくこともあるのです_| ̄|○。

地獄。


内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_13072904.jpg


↑底なし地獄のイメージです。

3、気になる報酬


正直一番気になりますよね。

「内職って、やってもやってもお金にならないでしょ?」

ってイメージ。
事実、私も縫製以外の倉庫内内職をしたことがあります。
↑非冷房、非暖房の倉庫に通う時点で。すでに内職ではないです。まさにブラック内職((((;゚Д゚)))))))!


三時間してよんひゃくえん。
もらいました。
内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_13073038.jpg



おこづかい。


なめんな( ̄Д ̄)ノ!!!



縫製内職の単価の一例です。


タグをつける。

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_13073073.jpg

15円。

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_13073010.jpg


ポーチ類の紐を作る。(写真はイメージです)
30円(カット作業がある場合は50円)。

財布の中身を作る。
60円。


15円の仕事は超簡単です。

30円の仕事は、糸切りアイロン作業時間を省けば一時間40枚、60円の仕事なら20枚は縫えます。

けっこう良くないですか?

鞄物の内職さん、月に7万くらいの収入を取る方もいらっしゃいます。

ワタクシの集中力は一二時間しか持たないので、あんまり頑張らない。よって、収入はたいしたことないですが。

4、まとめ

技術と良いミシン(すくなくとも職業用)があれば、縫製の内職は捨てたもんではないですよ。

ただし、恐ろしいダメ出しの嵐に耐え抜く忍耐は必要ですが(^◇^;)。

ハンドメイド作家って、どこかで「素人」を払拭できないのですよ。

洋裁学校でた方は、私の年齢ならバリバリのパタンナーです。


何処かで素人の「カワイイハンドメイド053.gif」を抜け出したかった私には、今の仕事は楽しいです(o^^o)。

いずれはアパレルのウラ側にも潜入した〜い!!

4月29日
夢前町邸宅レストラン 「静かな向かい風」さんで

静かな春祭り

内職のススメ〜縫製内職さんのお仕事のウラ側〜_c0291710_13162669.jpg


ここまで読んで頂き。ありがとうございます!

ゆずの木宣伝部長より御礼申し上げます。
人間じゃないものが混ざってるよ。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif058.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

「わかったー!!」
人は「ポチョン!」としてね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



5月3日
ABCハウジング手作り雑貨市

5月22日お太子マルシェ

写真出展
「ぱくたそ」
https://www.pakutaso.com

Commented by りょうりょう at 2016-04-24 18:15 x
やはり、検品が厳しいですね。呉服商の実家で仕立てを業者に依頼すると、驚くほどきれいに仕立てあがってきます。もう、人間業ではありません。特に和裁は手縫いですからね。
ゆずの木さんは、プロになりたい?と、解釈しました。私にはムリだな~と思っています。
パタンナー、デザイナー、憧れますが(アパレル業界を知らないから)、でも、音楽好きの夫と話したり、呉服商の両親と話したりして、潰しの利く普通のOLで良かったのかな、と思っています。でも、ゆずの木さんのおっしゃることを聞くと、「うん、うん、一理ある!」とも思うのですが。
ギャラ例まで教えてくださって、参考になりました。だって、ユニクロがあの価格であの品質なのだから、下請けは厳しいですよね。
私は、ブログではあまり強調しないようにしていますが、精神病持ちなので、病気を治すことが今は一番なのですが、将来、どうすれば良いのかな、と少し考えさせられました。夫が無事定年まで勤めあげてくれれば、それだけでありがたいですけれどね…。
Commented by zakkan-daily at 2016-04-24 19:45
りょうりょうさん、こんばんは(o^^o)!
コメント、いつもありがとうございます!
縫製の仕事は検品が鬼です(^◇^;)。
ですが、きちんと洋裁を習ったかたなら、耐えられるレベルですよ。
ハンドメイドイベントを渡り歩く程度でしたら、なかなか腕が上がらないので、この検品には耐えられないかもしれません(^◇^;)。
りょうりょうさんは特に、縫製工場式の縫い方で勉強されていますから、何処でも需要があるレベルでお仕事できますよ(o^^o)。
ただ、検品に跳ねられた時にすごく気になされるご性格なら、ちょっと辛いですかね。
その点、私はパートではなく内職ですから。家の中で少し泣いたら誰にも迷惑かけません、笑。
私はパタンナー、デザイナー、年齢的にスタートが遅いから無理です。
子供が居ますし、自分も大学まで出してもらったので、「好き」だけでなくきちん数字出さないと家族に申し訳なくて。
洋裁はあくまで趣味です。仕事は袋物です。好きなものを好きな時に作るのが、一番幸せですよ(o^^o)。
Commented by itjapa at 2017-12-30 23:10 x
縫製は難しいのですね。
Commented by zakkan-daily at 2018-01-01 13:22
> itjapaさん
はじめまして( ´∀`)。
読んで頂きありがとうございます☆★。
縫製の仕事はなかなか厳しいですね。
パターンを引いてオリジナルデザインが出来る方や、オートクチュール高級仕立て、リフォームのお仕事ができる方はもっと稼げます( ´∀`)。
私はその手のお仕事は胃に穴があきそうで嫌なので、大量縫いの仕事がまだ楽なのです。
by zakkan-daily | 2016-04-24 11:42 | Comments(4)