洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

ニットソーイングは本当に簡単なのか?〜型紙選びに潜む罠〜

ゆずの木、妻です。

ヤツが…


ヤツがいます!!!


極力不用な外出を避け(忙しくてできない)、マスクの着用を心がけているにも関わらず!



鼻腔ダム満水!!


てか溢れてます。


全国の花粉ファイターの読者様。
いかがおすごしでしょうか?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'

「簡単」
と言われるニットソーイングですが。


私たち洋裁人口は、本当に本当に難しい素材だと思うのですが。
皆さん、どうでしょう?

c0291710_03375695.jpg




4本ロックでかけた縫い目です。


c0291710_03375645.jpg


4本糸を立て、二本の地縫いがかかるので、伸縮性のあるニットにロックミシンだけで縫っても大丈夫。

殆どの既製品のニットが、ロックミシンだけで縫ってありますね(o^^o)。

c0291710_03375623.jpg


私は殆どのニット素材に、綿の天竺(上画像)かスムースを使うようにしています。

目新しい編み目とか、目新しい素材のコを連れてくると、素材に穴が開いたり…_| ̄|○。

そんで、伸びないのんを選ぶようにしています。



伸び伸び素材のコ


を使うと、体にフィットした型紙を使わないと、シルエットが崩れます。

ブカブカの水着を着る感じ?


でも、このフィットした型紙を使って

伸びないコ


を縫うと…


頭が入らなかったり、血止まるぞ!と思うくらい、キツく感じたりするわけです_| ̄|○。


特に子供服の場合、着心地の悪さは親には分かりません。

子供は「着ない」という行為でしか、反論出来ないのです。


ハンドメイドイベントで買った洋服が、入らなかった…なんてご不満の意見も耳にするので、販売される作家さんは要注意です。


市販の型紙は、細身に作ってあることが多いですよ。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・


事後報告になりますが、NHK地方版、「ニュース神戸発」で昨日、娘たちの学校の取り組みが放映されました(o^^o)。

内容はこれ。


c0291710_03375641.jpg




うふふ(o^^o)。


わかった?


c0291710_03375774.jpg


私がしつこく作ってる、この電車ですよ(o^^o)。

c0291710_04224880.jpg



c0291710_03375705.jpg


子供たちの環境学習の時間に、地元ローカル線の利用促進に取り組む姿勢が取材されました。

すごいねー。

子供たち、良い記念になりましたよ(o^^o)。


早速tetoteをご利用くださった皆様、ありがとうございます(o^^o)!
60秒で簡単ログイン!tetote↓

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


「ポチョンとしてね♫おねだりダンサー」が今日もダンスを踊ります。

070.gif070.gif070.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



Commented by うさぎ at 2016-03-19 21:46 x
かつて四本ロックを購入し、喜び勇み、ニット類をじゃんじゃん縫って見ましたが、おっしゃるとうり、一筋縄では行きませんでした。
縫い目に穴があいて、着られなくなることはしょっちゅうだし、パターンどうりに縫ったら、頭キツキツとか、ニットソーイングの本など無かった頃なので、斬新な機械に惚れ込んでみたものの使いこなせず、布端の始末だけなら普通のミシンでいいかと知り合いにあげちゃいました。

今、改めて3本ロックを購入し、布の始末は、やはり便利だなと思います。4本ロックでなくても良いと思います、ニット類は、地縫いを、別にしています。
一度に縫えるのは、良いかもだけど、本当にリスクの方が大きいですね。かつてピッタリ行った試しが無くて布ずいぶん切り刻みました。
Commented by zakkan-daily at 2016-03-20 08:12
うさぎさん、
コメントありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
雑感へようこそ!
お着物リフォームをされている方ですよね(o^^o)。
ニットも縫ってみたのですね。
難しいですよね…。・゜・(ノД`)・゜・。。
教室では、「布が変わると型紙を変える」と教わっています。
ですから、新しいニットを買ったら新しい型紙を引く…のが基本なのですがf^_^;、私のような販売している作家はそうもいかないので、同じテンションのニットしか縫わないようにしています。
地縫いを走るのが一番丈夫にできますよね。
4本ロックだけで縫うときは、常に新しい針を使うようにしています。
針が針板に当たったりして傷ついいたり、欠けたりしてするのが、穴が開く一番の原因のようです。

うさぎさんはBlogされていないのですか(o^^o)?
されていたら、遊びに行きたいので、また教えてくださいね(o^^o)。
コメントありがとうございました!
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by うさぎ at 2016-03-21 01:36 x
お返事有難うございます。なるほど~針に問題有りだったのですね。知らなんだ、、、
その頃子育てに忙しく、周りに尋ねられる人もおらず、一人奮闘でしたが、
今は、5本ロックなるものもあるようで、びっくりポンです。
着物リフォーム、ついこないだまでハマってましたが、繊細な生地は、使用に耐えなくて、直ぐ作らないと着るのが無くなるので、今は、布はんで縫ってます。
クロゼットぱんぱんです~今日も一日中縫って、かなり出来上がり、腕をとうしたら、入らぬ~痩せていた時の型紙を起こしたのでした、、、トホホ
あと、ブログやってません。お見せできるほどの服ではなく、いつもワンパターンなんですよ~笑
Commented by zakkan-daily at 2016-03-21 06:20
うさぎさん、お返事ありがとうございます(o^^o)!
Blogはされていないのですね。残念!
着物リフォーム、私は未知の世界です。アイロンの当て方から分かりません\(//∇//)\。時間も相当かかりますよね。すごいなぁ。
縫い上がったら、袖が通らないこと、ありますよね。・°°・(>_<)・°°・。!早く着たいし、仮縫い面倒臭いし、色々省くとだいたい私も失敗します\(//∇//)
でも、それだけ洋裁がお好きなんですね。
いっぱい作って、いっぱい楽しみましょうね。またお気軽にコメントくださいませ(o^^o)!
by zakkan-daily | 2016-03-18 03:12 | カットソー | Comments(4)