人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

岡山尾道おでかけパスの旅〜前編

機関車!獲ったど〜
(美袋駅付近にて)
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305787.jpg



先週、表題の切符を入手した。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305887.jpg

岡山エリアの駅で利用前日までの発売。1950円で図示のエリアが1日乗り放題。(特急、新幹線は別途料金要)
振休をもらったので乗り鉄。

しかも火曜日。ということは、ラストステージを迎える大阪行トワイライトエクスプレスかあ〜(わざとらしいな…)
まずは姫路731発 新見行に乗車。
伯備線美袋駅(みなぎ)でのディーゼル→電気機関車への交換を見ることに。
例によってスマホと小さな鞄だけの軽装。
1001美袋到着。長時間停車に備え、職員の方によるお客さんお出迎え準備が始まっていた。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305824.jpg


駅の東へ歩いていると、いきなり電気機関車が現れた。墓地の向こうにトワイライトゾーン?
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305899.jpg


機関車は駅からバックし、トワイライトエクスプレス到着まで、砕石用の引込み線に入って待機する。

岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305846.jpg


ミスマッチな風景?をゆるりと眺めて。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305941.jpg


やがて、ディーゼル機関車牽引のトワイライトが到着、機関車は直ちに切り離される。

千両役者、DDと大根。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_17122860.jpg


梅とサロンカー。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16305927.jpg


ひと足早く桜も。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16310093.jpg


前回の美袋訪問は11月。閑散としていた。
ラストなのに意外に人が少ないと思いきや・・・トワイライト到着と同時に追いかけ撮影者のクルマが殺到。
田舎の狭い駅前は大混乱…これでは苦情も出るだろう。自動車が入れない狭隘路地とは知らず次々と迷い込んで渋滞する。電車で正解だった。
岡山尾道おでかけパスの旅〜前編_c0291710_16310070.jpg


私はトワイライトエクスプレスの発車を待たず、先に進む。

「あれ、もう行っちゃうんですか?」

先日、豪渓駅で会った方に偶然再会したのも束の間。

(つづく)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ









by zakkan-daily | 2016-03-15 18:00 |