人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ながいながい 追いかけの1日

どこに行っても人気者。緑の車体にピンクのヘッドーマーク。
でも今日は、いつも以上に特別なんです・・
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09340529.jpg





「夜、飲み会あるんで出かけるわ」

「何で朝から夜の会に出かけるの;」

本日は貴重な土曜休日。特別なトワイライトエクスプレスの運転日。
しかも、S君が乗車すると聞いたので見送りに行くことにした。

という訳でいつもとあまり変わらぬ時刻に家を出て大阪駅まで。

ホームでS君達に会う。サロンカー車内で開催予定のじゃんけん大会賞品を渡す。
他にも多くのFB友人さんと再会する。中には昨年末、東京駅以来の方も。

入線後、食堂車に食材の積み込みが始まる。アルミのトレイはコッペパンかと思った・・
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09340692.jpg



どうやらテレビ取材があるようだ。

「中川家の礼二さんがいましたよ」

彼女と見学に来ていたstさんが教えてくれた。
まさかこの列車に乗る?

10:04の出発を見送った後、皆さんと別れて追跡開始。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_959334.jpg


10:30発の新快速に乗車、団体列車のトワイライトはのんびり走るため、灘付近で停車中を追い越す。
そのまま新快速を相生まで乗車。
ここでUさん、Kさんに会う。

今日は、エヴァンゲリオンとドクターイエローが相生駅ですれ違うのだという。
エヴァは営業列車なので近所の人も見に来ているが、ドクターが来ると聞いて驚く人も。

ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09340621.jpg



12:20頃 一瞬で通過。(Uさん撮影)

そしてエヴァから下車したYさんと一瞬の邂逅。ドクターイエローを通過を見届けたら我々3名は慌てて在来線ホームへ走る。Yさんは再び新幹線へ。

12:25発、息を切らせて山陽本線に乗車。まるで銀河鉄道に乗り遅れそうになるシーンみたいだ。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09340643.jpg


くまなく追っかけが始まった。


瀬戸駅へ先回り。
S君達を乗せたトワイライトエクスプレスが入線。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09340651.jpg


楽しい記念撮影&談笑。
今回、我々は瀬戸発車を見送らずに、岡山の1つ手前、西河原駅付近の旭川橋梁へ先回りして待ち構えることにした。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412333.jpg


定刻に通過。サロンカーのガラス越しに、乗客のみなさんが手を振ってくれた。(Uさん撮影)
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412419.jpg


かの内田百閒先生が見たら、何というだろうか。

下関阿房列車 
「なんにも用事はないけれど、緑の汽車に乗つて下関へ行つてこようと思ふ」

等と想像してみる。




西河原駅まで連れて行ってくれたIさんと別れ、黄昏時の倉敷に到着。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412433.jpg


S君たちと再会。列車は18時発車まで3時間息を整えるが、私は15:53発の上りで戻らねばならない。

灯りがいい雰囲気になる。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412427.jpg



列車の後方が賑やかだと思ったら、
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412510.jpg


中川家の礼二さんと、モデルの市川紗椰さんが(!)

やっぱり乗車されていた!
実は市川さんが誰なのか知らなかった・・。鉄子なんですね。


ワタシは「お兄ちゃん」に似ているらしいので乗せてくれないかな・・


そうこうしているうちに帰りの電車の時刻になり、今度は皆さんに見送られて来た道を戻る。

加古川乗換で待っていたのは京都鉄道博物館の広告車。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412564.jpg





18時すぎ、皆が待つ明石市内の会場に間に合った。
普段交流が少ない職場の若手が集まった男子会。男祭り。肉祭り。
ながいながい 追いかけの1日_c0291710_09412561.jpg



今日は大阪から倉敷まで1日に4回姫路を通過した、


「ながいながいペンギンの話」(いぬいとみこ 著)

改め、

「ながいながい追いかけの1日」

(但しナデ肩と歩き方はペンギン)




今日、ほんの一瞬を含めてお会いできた方は10名。

もちろん鉄道は好きだが、そこに仲間が集まるからトワイライトエクスプレスを見たくなる。
綺麗な写真を撮るなど気にしなくなる。(←撮れないけど)


最終運行は3月22日発。
こうして皆さんに会える日が少なくなると思うと残念でたまらない。

次に追いかけられるのは何時になるでしょうか?


春以降、新しいネタを見つけるのでしょうか。

by zakkan-daily | 2016-02-07 09:02 | 鉄道