人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

クロムグリーンのパンツ仮縫い〜10年経ったら?ちょっと真面目な未来の話〜

ゆずの木、妻です。

手描きイラストの子供服とオリジナルパターンの大人服作りを楽しんでいます。

現在進行形なのは


クロムグリーンのストレッチパンツ(o^^o)。

クロムグリーンのパンツ仮縫い〜10年経ったら?ちょっと真面目な未来の話〜_c0291710_13592344.jpg


以前二本ほど製作したんですが、布が変わるとフィット感も違いますから。

仮縫いします。


クロムグリーンのパンツ仮縫い〜10年経ったら?ちょっと真面目な未来の話〜_c0291710_13592472.jpg


印付けは切じつけで、すべて手縫い。

補正が出ても、一人ではどうして良いかわかんないから(^◇^;)ま、手の運動程度にたまに仮縫いすると心が落ち着く…!!

普段の会社の仕事は、印付けナシの早縫いです。

ただし、検品は世界トップレベルの

鬼クラス!!


だってMADE IN JAPANのタグをつけてもらうんですよ?


クロムグリーンのパンツ仮縫い〜10年経ったら?ちょっと真面目な未来の話〜_c0291710_13592422.jpg


(写真はイメージで、仕事とは無関係です)


「内職なんて辛いだけでしょ?」


「外で働く方が割りがいいよ?」


色〜んな声が聞こえてきますが、


10年スーパーでレジを打ち続けた合間に洋裁をするのと。



10年MADE IN JAPANの縫製を続けながら、洋裁するのと。



10年の意味が違う。



折しも、先日は四年生の娘の


「二分の一成人式」

でした。


クロムグリーンのパンツ仮縫い〜10年経ったら?ちょっと真面目な未来の話〜_c0291710_13592471.jpg



20歳の二分の一の10歳。


「10年育ててくれて、ありがとう。」

親への感謝の手紙、


親から子への愛情の手紙。


愛情を再確認して、クラスで泣き崩れる親子続出。

虐待されていた小4の女の子が、二分の一成人式で「ママ大好き」とだけ書いた手紙を残し、翌年虐待が原因で死亡した、という事件があり、二分の一成人式の是非が問われています。

一洋裁ブロガーの私はその是非に意見することは出来ませんが。


10年たったら、


ただ泣いてお乳を飲んでいた子供が、自分で学習し、夢を語るようになる。


10歳だった児童が、車を運転し、異性に恋をし、お酒を飲み、働くようになる。



10年。

いつも思うのは、1日、1日を大切に。目標を忘れずに、過ごせたらと思います。



今日は熱〜〜い投稿を最後までお付き合い下さり、ありがとうございますm(_ _)m。

↓10年頑張れポチお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


↓子供服の皆さん、応援ありがとうございます(o^^o)!

にほんブログ村





by zakkan-daily | 2015-12-21 13:15 | Comments(0)