人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

姫路シルバー祭り2015 協力隊

デッカくてカラフルな汽車が行進する。
姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21115997.jpg


今年もボランティアで、姫路シルバー祭りの出し物に仲間の皆さんと参加してきた。Gゲージ鉄道模型の展示運転。

姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21115991.jpg


ボランティアといっても、いい大人が汽車を走らせて遊ぶだけ?

やっぱり子供達に大人気。
姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21115944.jpg

小さな子供が釘付けになるのは可愛いもの。それを撮る親御さんも微笑ましい。

姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21115953.jpg



お遊び大好きな我々。
ビールのオマケチャームが、そのままヘッドマークに。
姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21120089.jpg


模型列車がミニチュアを輸送中⁉︎
姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21120029.jpg


トワイライトエクスプレスマークで緑色の列車を牽く。
姫路シルバー祭り2015 協力隊_c0291710_21120004.jpg


ああ、家にこんな場所があればなあ・・

皆さんといろんな場所で展示運転を経験したが、無敵のGゲージに課題も見えはじめた。

OBBの凸型DLは、ずいぶん前に片側のモーターが焼けて片肺駆動にしているがバランスが悪く、空転する。調整が必要。

緑のクラウス型蒸機のうち1両は不調気味。

ラジオコントロール式のドイツ型蒸機は、時々電波状態が怪しい。まがいもん国の製品だけに…

線路のメンテナンスもそれなりに必要。ちなみに線路総延長は地道に伸びている⁉︎

人間と同じく長年の酷使は影響するのかな。


老若男女に数々の思い出を演出してくれるGゲージ。リアリティーや縮尺にこだわらない、自由なミニチュア鉄道はやめられない、止まらない。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。







by zakkan-daily | 2015-11-15 20:22 | 鉄道