人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

エースはそこにいた!

何故か山形新幹線「つばさ」 今はなき400系新幹線・しかも6両の頃。(1993年・米沢駅にて)

山形にまつわるお話です。

エースはそこにいた!_c0291710_1159569.jpg





今から30年前の甲子園。

1985年夏。

東海大山形×PL学園  をご存じだろうか。


清原、桑田を擁するPL学園が 29-7 で圧勝したあの試合を。


実は、30年前、PLに対峙した東海大山形のピッチャーFさんは、

「私が通っている床屋の主人である」

ことが判明した。

彼は姫路出身で野球特待生として東海大山形高校へ進学、甲子園へ勝ち進んだ。

現在は家業を継いで、姫路市近郊の街で床屋を営んでいる。


PLの圧勝が注目された試合だが、東海大山形のエースは、試合前から肘を負傷しており、満身創痍で臨んだPL戦。試合後、骨折も判明したという。
それでも最後まで投げ切った、物凄い精神力だ。
試合中に状況を察した桑田が彼を気遣うくらいだったという。

どんな試合でも失点を許さないと言われるPLから7点を奪った東海大山形。


のちに、この敗北について山形県議会では物議を醸すことになった。

スポーツに勝敗は決まり事。18歳の少年の心中を察すると、大人都合の議論は心苦しくなる。



野球漫画「H2」で校長先生の野球嫌いは、若いころに大敗を喫したという理由だが、このPL戦が元ネタになっているらしい?




今日、髪を切りに行こうと思ったら、休みでガッカリ。

長く通っているけど、そんな話はつゆ知らず・・。
近代アメリカの野球ポスターなどが店内にある理由が分かった。
私は店内であんまり話さないので、知る由もなかったが、聞いてみようかな。


実は、こんな書籍にも寄稿されている。甲子園球児のその後。
店に電話しようとして、あれこれ検索した結果、今回の事実が判明した。

エースはそこにいた!_c0291710_1242916.jpg




30年前のエースは未来を見据えて、毎日、鋏で「勝負」を決めているようだ。
清原・桑田よりも、ずっと親しみを感じてしまう。


エースは近くにいる!


あらためて、ヘアーサロン「ACE」へ行きましょう!
by zakkan-daily | 2015-07-20 12:07 | 雑感