人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜

妻です。

ポリエステルのローン(?かなり薄手でスケスケです)で、パフスリーブブラウスを組み立てて行きます。

ほぼ原型通りなので、たいそうな仮縫いせんでいいだろー。

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285393.jpg


お花と、豆とコーヒーカップ。

意味不明な組み合わせながら、上品で可愛いでしょう(o^^o)?


ティーカップ柄が大好きな方が、この生地をみてすぐに連絡をくださいました。
いつも、ありがとうございます(o^^o)。

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285469.jpg


ギャザーが綺麗に出る布です。

ギャザーが綺麗に縫えてるかどーかは疑問ですがね\(//∇//)\!?


パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285476.jpg


私、家政科とか、洋裁学校とか出てないんですよ。

趣味から始めて、オバサンになってから習いに行ってるので、極力手縫いでギャザーを寄せたり、切りじつけしたりして、運針の練習にしてます。

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285534.jpg

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285680.jpg


前立てと肩だけミシンで縫い、お袖は仮縫いです。

既製服では、いつも肩が合わない、とおっしゃる方。

小さな事ですがね、肩がキツイだけでも窮屈に感じますよね。

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285629.jpg


襟がどーもスタイルブックどおりだと、キツイ気がします。

かっちりしてるけど、夏ものは暑苦しいかな、と。

色鉛筆で補正。

パフスリーブブラウス〜ポリエステルのローンで〜_c0291710_13285782.jpg


切り躾も、色の違う色糸で縫いなおし。

今から襟の製図です。

今後の予定

7月29日
みんなの手芸店〜番外編〜

ワークショップ祭

ビッグフェイスがそろいますよ^ ^。
ワクワク。

60秒でカンタンログイン。

tetoteカートインしてます。


お気に入りクリエイターにご登録お願いいたします(o^^o)

tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/


皆さんの応援パワーを頂いて、更新の励みにしております(o^^o)。
↓ぽちっ!と押してくださいね\(^o^)/!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-06-18 13:12 | ブラウス | Comments(0)