人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

Spring8一般公開

快晴の休日。
昨日の疲れも解消し、娘の希望で播磨科学公園都市(テクノポリス) ふれあいスポーツ交流館にあるプールへ、娘、息子と3人で出かけた。

このプールはいつも空いていて我が家の気に入り。

プールを上がり、アイスを食べているとシャトルバスが見えた。
Spring8一般公開_c0291710_1726557.jpg


今日はSpring8の一般公開。
プールで疲れたので帰ろうかと思っていたが、折角なのでバスに乗り込み見学に向かうことに。
Spring8一般公開_c0291710_17265812.jpg




主催は、

『STEPワゴンはホンダのクルマです』






ではなく、





『STAP細胞は本当にあるんです』




で一躍有名になった理化学研究所。

Spring8一般公開_c0291710_1727186.jpg

この輪っかの中を見学できる。

これが巨大な『遠心分離機』の内部。
Spring8一般公開_c0291710_1727237.jpg


新幹線の模型を使って電子の動きを説明。
Spring8一般公開_c0291710_1727544.jpg



理科の授業でおなじみの左指。
フレミングの法則。
アルミ箔で作った紙飛行機に電流を流して動かすという実験。
Spring8一般公開_c0291710_1727645.jpg



スタッフの皆さんは学者肌なのか専門的な内容の説明で子供達には難解。
中学生くらいになったらわかるかな?



年一回しか見られないSpring8の内部。
播磨地域に居ながら初めての体験だった。




最後におまけ。

国道179号、栗町交差点からテクノポリスに至る県道44号 角亀トンネル旧道。

角亀集落側より。

ナビには旧トンネルが表示されているが、直進方向この先行き止まりの小さな看板がある。
左に曲がると旧三日月町方向へ至ることができる。
Spring8一般公開_c0291710_17503530.jpg



そのまま直進すると・・


目の前に現れる衝撃の光景。



Spring8一般公開_c0291710_1750387.jpg



思わず見つめてしまう、棄てられし文明。
私のような廃線、廃道マニアにはたまらない。


身近な場所に廃道は眠っていた。
by Zakkan-daily | 2015-04-26 17:14 | 家族