人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

夢をかなえるゾウ

子供の学級通信に、

「今年の目標は“夢をかなえるゾウ”の本に書かれているような生き方に近づきたい」

と、担任の先生が記されていた。
「子供達にも読んでほしい本の1冊で、こんな生き方が出来るように頑張りたい」

いつもながら先生は、なかなか良いベクトルを指南してくださいます。
新年早々、興味深く目を通させてもらった。


「夢をかなえるゾウ」(水野敬也:著)

人生を変えたいと思うサラリーマンの主人公の前に、ガネーシャという像の神様が現れて、大成するための課題を与えられ、実行に移すという話。何故かガネーシャは関西弁。
数年前にはドラマ化された。

ガネーシャの課題は以下のとおり

靴をみがく

コンビニでお釣りを募金する

食事を腹八分におさえる

人が欲しがっているものを先取りする

会った人を笑わせる

トイレ掃除をする

まっすぐ帰宅する

その日頑張れた自分をホメる

一日何かをやめてみる

決めたことを続けるための環境を作る

毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

自分が一番得意なことを人に聞く

自分の苦手なことを人に聞く

夢を楽しく想像する

運が良いと口に出して言う

ただでもらう

明日の準備をする

身近にいる一番大事な人を喜ばせる

誰か一人のいいところを見つけてホメる

人の長所を盗む

求人情報誌を見る

お参りに行く

人気店に入り、人気の理由を観察する

プレゼントをして驚かせる

やらずに後悔していることを今日からはじめる

サービスとして夢を語る

人の成功をサポートする

応募する

毎日感謝する




実は、これらの課題はすべて、著名人や歴史・崇拝上の人物が実行したものに由来している。
例:靴を磨く→これはイチローが野球道具を大切に手入れしていることらしい。


さて、自分は課題をどのくらい実践出来ているのだろうか。



靴をみがく →ガニ股で磨く前にすり減るんですけど・・×

コンビニでお釣りを募金する →スーパーでしたことあるので一応〇

食事を腹八分におさえる →聞くまでもなく×

人が欲しがっているものを先取りする →ヤフオクで競り勝つ。こんなでもいいの?〇

会った人を笑わせる →笑いOK!〇

トイレ掃除をする →「トイレその後に」スプレーしか・・×

まっすぐ帰宅する →夜の帳に道草アリ×

その日頑張れた自分をホメる →時々ホメる〇

一日何かをやめてみる →休肝日アリということでで〇

決めたことを続けるための環境を作る →趣味の時間捻出?〇

毎朝、全身鏡を見て身なりを整える →明日から見ます×

自分が一番得意なことを人に聞く →消極的・・×

自分の苦手なことを人に聞く →これも消極的×

夢を楽しく想像する →余計な想像だらけで〇

運が良いと口に出して言う →ラッキーなときは声に出して〇

ただでもらう →電器店や銀行粗品大好き!〇

明日の準備をする →これは実践〇

身近にいる一番大事な人を喜ばせる →多分喜んでるはず〇

誰か一人のいいところを見つけてホメる →ホメてるつもり〇

人の長所を盗む →真似てるつもり〇

求人情報誌を見る →求人出すことはあっても見てないな×

お参りに行く →ちゃんと仏壇に参ってます!◎

人気店に入り、人気の理由を観察する →雑貨屋とか、けっこう夫婦で観てる〇

プレゼントをして驚かせる →してるよ~〇

やらずに後悔していることを今日からはじめる →後悔だらけの悪循環×

サービスとして夢を語る →結構ネガティブ×

人の成功をサポートする →過去に趣味では協力したような〇

応募する →今日、酒蔵メーカーに懸賞ハガキ出したよ〇

毎日感謝する →これは然り◎




う~ん・・・出来ていない課題は多いもので、みなさんはガネーシャの課題、どのくらい達成出来ていますか?

担任の先生に倣って、少しずつでも実行しようかと思う次第。


何も考えていなかった2015年の年頭・・・もう鏡開き終わったけど。
by zakkan-daily | 2015-01-12 18:58 | 雑感 | Comments(0)