人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜

シワにならないシャツ、完成しました。

念のため、完成してから一度洗ってみました。

ノーアイロンでご覧の通り(*^_^*)。

ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_18344767.jpg

ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_18344711.jpg

ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_18344847.jpg


丸襟、ゆったりのお首回りで。

ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_18344998.jpg


ポリエステルって、「いせ」や「伸ばし」が効かないんです。

どういうことかって?

カーブなど微妙な曲線を縫うとき、コットンやリネンは「えいっ!」と手で引っ張ったり縮めたりして、つじつまを合わす事ができます。

でも、このポリはプラスマイナスゼロ。
寸法通りにしか縫い合わせられない。


「エエ。化学繊維ですから( ̄+ー ̄)?」

たぶんA型よね。

数学が得意で、美術が苦手なタイプ?
私、男性なら苦手だ_| ̄|○。

なんのこっちゃ(^◇^;)。


そんなカタブツなポリエステル、カーブが苦手。
そのまま三つ折りしたらめくれ上がりました。

んで。
こんな見返しつけてます。
ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_1834494.jpg


独学派バイブル「洋裁 改訂版」より。

ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_18345027.jpg


実はこの短冊を縫うのに2日かかりました(; ̄ェ ̄)。

しかしこの程度のデキです。


ポリエステルシャツの手仕事〜完成〜_c0291710_18345177.jpg


今回も一枚の型紙から、150パーセント勉強になりました。

自分が勧めた生地なんでいたしかたない。

でも。


シワにはならないです\(^o^)/!
気に入っていただけたら嬉しいです。


ポチッとすると、ゆずの木パワーがアップします。↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2015-01-08 18:19 | 手仕事 | Comments(0)