人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事

妻です。

昨夜ブラックウォッチのワンピースを縫っていたら気づいたら夜中の三時。

今朝コタツで記憶を無くしたのは言うまでもありません。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・'*・゜゚・*:.。..。.:*・・*・*


「ブラックウォッチのコットンをワンピース用に探しています。」

と小さなネットショップに生地サンプルをリクエストしたら、


「ネットには載せていない生地ですが…。」

とサンプルを入れてくれた某ショップ。

本当にしっかりとした、お値打ち高級素材。

営業にご迷惑をかけたらいけないのでお名前を明かせませんが、広島のお店です。
親切ですね(*^_^*)。

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14122645.jpg

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14122715.jpg

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14122848.jpg

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14122831.jpg

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14122950.jpg


ブラックウォッチはやっぱり前あきかな。

でも全開にするにはボタンホールに力尽きます。

途中までのあき。

袖口も簡単なカフスに。

襟を着ければキリッとするんでしょうが。

冬場はタートルを中に着込んだりするので。

襟も省略させていただきました。

図書館に行って、フェイクファーの縫い方の本を借りました。

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14123071.jpg


特殊素材の縫い方の基礎。

水野佳子さんの本です。

水野さんの本は写真解説つきでとにかくわかりやすい。

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14123161.jpg


ご本人さんがモデル並みにスタイルが良いのが羨ましい。

アパレルのトップデザイナーは意外に容姿が綺麗なわけではない。

とは先生のご意見。

※でも水野さんは例外。例外いっぱいいらっしゃるけどな〜〜\(//∇//)\?

なるほど!


スタイルに自信がないからこそ、いかに自分を綺麗に見せるか研究に没頭するのは私にも通ずるところ。

スタイル良くない私、素質あり\(//∇//)\?

年末に向けて、ミシンの蓋開けてみました。


なんかキィキィ言うし、布送りが悪い、と思ったらフェルト状の綿ぼこりがぎっしり∑(゚Д゚)!

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_14154362.jpg



これじゃ、布送れんわな。

皆さんもたまに開けるといいですよ。

鬼のように布を送るようになりましたf^_^;)。

イベントのご案内。

ブラックウォッチシャツワンピの手仕事_c0291710_1203085.jpg


ナチュラルガーデンフェスタ

12月14日(日)
姫路みなとドームにて。

10時から16時。

人工芝は土足厳禁ですので、室内履きと靴袋をご持参くださいね♫

ポチッとすると、ゆずの木パワーがアップします。↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-12-09 13:58 | 手仕事 | Comments(0)