洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

意見箱〜その後

本日は午後から健康診断。
今回は特定健診で、あれこれいじくり回される。
胃部レントゲン撮影(バリウムを飲む)につき、朝から絶食。



あ~腹減った。


こんなときに事件はマンガのように起こる。


「遅くなりましたけど、先日は牛丼の件でご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした」


委託会社ではなく、私と同じ職員で栄養部門のNさんが来た。彼女はわざわざ私に謝る必要はない。
本来は委託会社の担当者が口にする言葉。


「あ、気にしてないからいいですよ。このことは委託先のAさんには伝わってるの?」


「はい。伝えています。あの日は先の人に肉を多く入れすぎて、終わりのほうでは玉葱しか残らなかったらしいです。今後は、お肉の分配に気を付けてもらうようお願いしています」

おニクの分配って・・・小学校の給食当番みたいだ;


「今日ね。僕バリウム飲むから朝から何も食べてないの。お腹すいてるから、ニクの話はやめにしましょう。丁寧にありがとうございます」


「何か気になることがあればいつでもおっしゃてくださいね」



何だか、ニクにうるさい輩がいちゃもんつけているようにも聞こえる・・・(そのとおりか)



そういえば先週の出来事。

お昼は2種類の定食が選択できる。
「鮭の塩焼き」を予約していたら、もう一方の「肉じゃが」しか残っていなかった。誰かが間違えて食べたようだ。

「あれ、鮭はないの?」

「えっ!?」

「あ、勿体無いから肉じゃがでいいですよ」

「ああ・・」

委託会社の給仕係りのおばちゃんが血相を変えて上司のところへ飛んでいった。

よりによって、あの「ニククレーマー」の輩の餌が無かったと・・・


すでに要注意人物か!?





さて、午後から保健センターへ出向き、健康ランドの如くみんな同じ服装で検査を受ける。


胃部レントゲン撮影の造影剤、バリウムを飲む。
まず発泡剤を飲むが、これが気持ち悪い。吐き出してしまいやり直しを命じられる。発泡酒なら苦もなく飲めるのに・・。

そしてバリウム。硫酸バリウムこと、BaSO4 

ゲップをしないようチビチビ飲んでいたら、技師さんに

「のんびりしていると腸に入ってまうよ」

と急かされる。

数分間の「宇宙遊泳」を経て終了。

この後が恐怖の下剤。
c0291710_2261838.jpg


仕事に戻ったが、すぐには反応しない。


服用から3時間程度経過し、本格的な陣痛が始まった。こういうものは周期がある。

今日は自動車。しかもバイパスは事故渋滞・・・。


自宅に到着するなりトイレに駆け込んだのは言うまでもない。
(お食事中の方、ごめんなさい;)


しばらくお腹が気持ち悪い・・・

健康状態を知るための大切な健診。
会社勤めの方は事業所の呼びかけに従い、そうでない方も積極的に受診を心がけましょう。
by Zakkan-daily | 2014-09-26 22:46 | 雑感