人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

意見箱

夫です。

私は昼食は委託会社による給食を食べている。
補助が出て自己負担は1食250円という格安なので愛用している。弁当を作るよりもお得かも。

一昨年、委託先が変わったが、職員から要望をよく耳にする。

たとえば、「ミートローフと肉団子の組み合わせはありえん」 「カレーが薄い」 「肉が硬い」

周知のとおり、私は食べれば満足、お得感満載なら満足。という人なので特に気にかけていなかった。



しかし、ついに忍び難い場面に遭遇してしまった。


昼休憩が遅くなってしまった今日は牛丼。

吉野家みたく「つゆだく」って言ってみようかな~おなかすいた~楽しみに食堂へ。
出てきたのは、


具材の3/4が玉葱。



「牛丼」ならぬ「玉葱丼」


単価を知っているだけに、そこら辺の牛丼チェーン店に到底及ばない内容。
これは淡路島特産の高級玉葱か?

給食会社が「ご意見箱」を設置している。
味が濃い、薄い、食材がどうこうというメモ程度の用紙がある。
時々投函されているようだが、いっこうに変わらないようだ。


そこで下記の文面に実名入りで投函した。意見箱に入れるのは初めて。味覚に疎い私が言い出すのはよっぽどだ。

効果的なクレームは、相手と対峙するのではなく、自分と同じ方向を見るように持っていくこと。という訳で・・


〇〇御中(会社名)

いつも美味しい食事を提供頂きありがとうございます。
本日昼食に「牛丼」を喫食いたしました。
楽しみにしていましたが、盛り付けて頂いたものは誠に残念ながら「玉葱丼」の状態でした。
食材の発注量のタイミング等はあるかと思いますが、明らかに失念されているようです。
通常、私は出された食事は感謝して美味しく頂くことをモットーにしており、要望を申し上げることはしないのですが、今後のためにもあえてご意見致します。
昨今、牛丼チェーンにおきましても、充実した内容を提供しています。
御社との契約時、中国産食材の使用について打診を受けた際、コストを考慮しつつ、安全で良質なメニューが提供できるなら使用しても差支えない旨、申し上げました。
しかし、提供された内容を見ますと、首を傾げてしまいます。

汗を流して働く職員にとって、昼食は何よりの楽しみです。食事内容によっては職員が勤労意欲を喪失してしまいかねません。同時に、喫食者が減少することは、御社・私ども双方にとって不本意な結果につながると思います。
利用者全てに食べる喜びを享受してもらえるよう、より一層の努力をお願い申し上げます。

以上



仰々しく書いているが、要するに、

肉がなかった

ということ。


さて、給食会社の担当者が私のところに来るか、上司に呼び出されるか。

牛丼が特盛になるか。(そりゃないだろ)


どんな結果になるでしょうか。




今日もご訪問頂き、ありがとうございました^m^。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by zakkan-daily | 2014-09-17 21:18 | 雑感