人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

バス祭り

バス祭り

近畿地方24社のバスが集結し、物販やイベントなどが行われるもの。
バスへの関心を持ってもらうイベントで、9月20日がバスの日であることにもちなんでいる。

今年は姫路大手前公園で開催されるということで、休日の外出を兼ねて家族で出掛けた。

神戸市交通局のボンネットバス
バス祭り_c0291710_16145996.jpg


地元、神姫バスの連節バス『オレンジアロー』車体が2連につながった特殊な巨大バス。
メルセデス・ベンツのシターロ。
実はベンツもバスを製造している。
三田市近郊で活躍中。

バス祭り_c0291710_1615092.jpg


大阪市交通局、いすゞエルガ。昭和30年代の塗装を模している。
バス祭り_c0291710_1615059.jpg


阪急バス、三菱ふそう エアロクィーン
おなじみの深夜バス。
バス祭り_c0291710_1615135.jpg


阪神電鉄バス、日野セレガ。
勿論タイガースカラー。
バス祭り_c0291710_1615254.jpg



運転席も乗せてもらえる。
バス祭り_c0291710_1615342.jpg


今のバスはダブルクラッチを入れなくてもよい。
排気ブレーキ、両替機や放送設備など、マニアを唸らせるものが観察できる。


しかし私以外は早々に飽きてしまった。
実は我が家で乗り物好きは私だけ。


物販コーナーはバスマニアの人だかり。近畿一円から集まる。
バス好きは自動車好きとは異なり、鉄道と同類、というか大差ない。

『ロールしたカレンダーみたいなものを持ってる人をよく見るけど?』

『あれはね、方向幕。行先表示のこと。廃車部品は人気あるんだよ。ほら、地方発送の宅配便コーナーがあるでしょ』

『・・・』

バス停を抱えて帰る人も。
他にも、バス会社の人かと思いきや、運転手コスプレ来場者もあり、やはり内容の濃いイベントだ…




もー、お腹すいたよ、暑いよ、いこーよ

というブーイングで早々に退散し、



姫路駅併設の王将で昼食。

今日はクルマじゃないから飲んだらいいよ。と、昼間からビール。
無理やりバス祭りに連れてきたので妻にも推奨する。

バス祭り_c0291710_1615437.jpg



さっきまでの徒歩運動が綺麗にクリアされましたね^_^;




神姫バス物販コーナーの戦利品はこちら。

バスコレクション第19弾 神姫バス 三菱ふそうエアロスターK

バス祭り_c0291710_1615424.jpg


懐かしい形のエアロスターK。新潟交通もあればなぁ。
バスの行先は『五軒邸・小川・姫路セントラルパーク』となっている。

通常はブラインド方式だが、会場では同じものばかり開封販売されていた。事業者向けの製造ロットがあるのだろうか。



あとは駅ビルの専門店を覗いて早々に帰宅。
まだ残暑きびしい日中だった。




今日もご乗車くださりありがとうございます。
洋服経由のバスでございます^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by Zakkan-daily | 2014-09-14 16:23 | イベント