人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

夏といえば

素麺です。
しかも、「カップヌードルそうめん」なるものが登場した。
世間様は3連休ですが、本日はひとりでお仕事。昼食に試してみた。

夏といえば_c0291710_21562551.jpg


お湯を入れて3分、好みで氷を入れて冷やすのだという。
明星から「にゅうめんでっせ」という名称で似たような商品がある。最近は見かけないが、数年前、実家でよく食べた。
「でっせ」に雰囲気は似ているが、カップヌードルは「冷やす」ことをアナウンスしているのは目新しい。
具材は、カップヌードル的なおなじみの内容。


もうちょっとさかのぼれば、「揖保の糸」を使用したカップ麺も2007年頃に存在した。


http://www.newtouch.co.jp/e-comm/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/10392/



http://mognavi.jp/food/78367


前者はまだ販売しているようだ。
「揖保の糸」ブランドの拝借にコストが掛かったのか、割高感があった。

今回のカップヌードルは揖保の糸とは関係ないが、カップヌードルのネームバリューで展開するようだ。
ダイハツ車をトヨタ店で販売するような!?

あっさり食べやすい。それでいて、日清おなじみの?化学調味料的な味わい。
でも、やっぱり素麺は「揖保の糸」であってほしいと思う。




さて、昨夜は地元自治会の夏祭り。夕立をうまく避けて開催。
夏といえば_c0291710_22164227.jpg


子供の同級生のお父さん達とビールで談笑。

子供達は手作りの縁日に大喜び。

2人共、金魚すくいで貰った金魚を持ってきた。
合わせて15匹くらいいる・・

「こんなにすくえたの?」

「すくえなかったから、いっぱいオマケしてくれたんや」

「どうするよ、これ・・」

「飼いたい!」

人間が食べることで精いっぱいの我が家。下手すりゃ金魚もみりん干しで食べるかも。



10年ほど前、玄関に水盤を置いて金魚を飼ったことがある。
娘が生まれて、「頭から転んで落ちて溺れてはいけない」 ということで、最後の1匹が逝去してから飼育をやめた。

久しぶりに軒先に登場した金魚鉢。涼をもたらす。
夏といえば_c0291710_22175192.jpg


娘は猫に狙われないか心配しており、注意を払いたい。

そういえば、

金魚と言えば「注意報」


「そんな番組あったね。ギョピちゃんだっけ」

「ボクは見てたよ。高校生のとき」

「いい歳して見るなよ;」

「そういえば今月、ルナさんという名前の人が入職してきて、猫の名前みたいだったな」

「その猫も“きんぎょ注意報”?」

「いんや、セーラームーンの黒いネコ」

「そっか、同じ時間帯にやってたね~・・・って見るなよ;いい歳して」

「ルナとアルテミスだったかいな」

「そうそう、・・・もういいよ。みなさん引くでしょ(- -;)」


そう、10代の頃、アニメな絵が描けないので鉄道専業に至った訳です。



長い夏休みは始まったばかり。

ランキングに参加しています。
「がんばれ~」のぽち。おねがいいたします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ありがとうございます^m^。

皆様の一ポチのお陰で、参加早々20位以内にランキングさせていただきました。
感謝いたします^m^。
by zakkan-daily | 2014-07-20 22:38 | 雑感