人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

万代太鼓

どうも。お久しぶりです。
皆さんも同じかもしれませんが、連休の疲れが抜けるまでリハビリが必要でした。
先週末は寝たきり状態。

さて、義姉からお土産に頂いた、新潟銘菓「万代太鼓」(ばんだいだいこ)
万代太鼓_c0291710_2235187.jpg


万代太鼓という創作和太鼓が、新潟市の郷土芸能として存在する。(昭和43年発足)
その太鼓をモチーフとした、クッキー生地の中にクリームを入れた焼き菓子。

もちろん「万代」の語源は、信濃川に架かる新潟市のシンボル「萬代橋」(ばんだいばし)で、昭和初期に建造されたアーチ橋(重要文化財)
萬代橋は美川憲一の名曲「新潟ブルース」にも登場する。
同曲に歌われる新潟市の繁華街・古町通り。
古町のスナックで「新潟ブルース」を唄うことが私の中年期の目標だ。(意味不明)


その万代太鼓には「いちご味」も誕生しており驚いた。
妻曰く、

「万代太鼓なんてお菓子は、お客さんの手土産でもらうような時しか食べられないので、子供にとって憧れだったよ」

新潟の人から同じような話を聞いたことがあるので、新潟県下越地方の子供に、「万代太鼓」は共通だったのかも。



私が「パルナス」のケーキに憧れたようなもんかな。

30代以上の関西人ならみんな知っている「パルナス」の洋菓子。


♪パルナス パルナス モスクワッの味~

パルナス パルナス パルナ~ス~


決して忘れることのできないCMを流していたパルナスも14年前に閉店してしまった。
「モスクワ」ではなく、「モスクワッ」と発音していた・・

姫路ローカルなら、姫路駅前にあった「御幸苑の洋菓子」なんか憧れだったかな。曲がりくねった文字で「御幸苑」と看板が掲げてあり、2Fが喫茶店だった。
現在は御幸苑ビルと命名された飲食店の新しいビルになっている。

こんなお菓子も。
「塚田3.6牛乳」これも新潟ローカルだな・・。
万代太鼓_c0291710_22353290.jpg


「良寛牛乳」バージョンはないのかな。
by zakkan-daily | 2014-05-13 22:52 | 胃袋