人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ブログ8周年

本日は夕方からポートピアホテルで研修。

ブログ「雑感」を始めてから、20日で8周年となる。

最初の画像を載せた記事は、同じく2006年2月16日に開港したばかりの神戸空港へ行った際の画像だった。
奇しくも、記念日を直近にして、ポートライナーに乗車。8年前、開港当初の華やかな雰囲気を思い出した。さすがに今日は空港に寄らなかったが、懇親会が終わる頃には夜景が広がった。
そんな意味では神戸空港は弊ブログと縁がある場所。

ブログ8周年_c0291710_22215172.jpg



松任谷由美の曲
「タワーサイドメモリー」 (アルバム「昨晩お会いしましょう」 1981年)

「霧雨に誘われてタワーサイドに出れば
最終モノレールが東の空を流れ」

というくだりで始まるこの曲
「タワー」は「ポートタワー」、「モノレール」とは「ポートライナー」のこと。厳密には「新交通システム」だが、これでは歌にならない・・

「ポートピアも終われば ただの夜に戻って」

という2番の歌詞。「ポートピア 81」は、1981年3月~9月の開催だった。
ものすごい人混みの中、見に行った記憶がある。

東京出身のユーミンだが、神戸と金沢は特別お気に入りの街らしい。


同じアルバムに収録されている曲、
「ビュッフェにて」

「昔の友達と 今旅をしています
遠くを流れてゆく 山の雪を見ながら」

という歌い出し。
その続きに、

「城下町の消印でカードを書くわ」

という歌詞が出てくる。
この城下町とは金沢のこと。
ビュッフェ(食堂車)連結された1981年当時の金沢行特急は「白山」・「雷鳥」ということだろうか。
金沢のご当地ソングなので北陸新幹線の車内放送メロディにして頂きたいくらいだ




さておき、9年目に突入する「雑感」

以前よりおとなしくなった感は否めませんが、多くの方々のご支持、ご縁を頂き、妻と二人三脚でやってきました。
これからも、ささやかな日々の想い、趣味への挑戦の発信に邁進していきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

それにしても最近、「〇〇の手仕事」のほうが多いような・・
by zakkan-daily | 2014-02-19 22:20 | 雑感