人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

百人一首大会

市内小学生かるた大会(百人一首大会)に娘が出場した。
娘の校内大会を通じて声をかけてもらったのが契機。

何でも30回記念だという。そんなに古くからあったとは知らなかった。
式辞を述べる教育委員会の方、どこかで聞いたことあると思ったら同級生のお父さん。

3人1組で46チームが参加。会場の公民館はすし詰め状態。
百人一首大会_c0291710_1751397.jpg


娘のチームはみんな初出場。今回は他2名の子供達も同乗して連れて行った。

ズームで覗いたら真剣な格闘が続いている。
百人一首大会_c0291710_1794076.jpg


昨日は終列車。(飲んでいたのではなく仕事デス。あしからず)
まあ、初戦で敗退して昼までには帰ることになるだろう・・などと思いながら、後方の観覧席から見えないのでウトウトしたり携帯で鉄道模型の落札相場を見たり・・・何ともやる気のない親父だ;

隣の方もネットショップで暇つぶしかと思いきや、タッチペンで読み札をカウントしていた(!)

すると、

「強いよ!」

審判をしていた妻が飛んできた。
娘たちのチームが健闘しているという!

結局、低学年の部、4回戦まで勝ち進んだ。
百人一首大会_c0291710_17152647.jpg


1枚差で惜敗。相手は社会人の有段者を輩出した強豪校。学校を挙げて百人一首に取り組んでいる。

それにしても初出場にしてベスト8進出とはよく頑張りました(^ ^)

来年も出場するのだろうか。
インフルエンザが蔓延しそうな環境下での健闘になるが・・

古文の勉強にもなるので今から覚えておくと役に立つかも?




ちなみに群馬県民は、子供の頃、地元の歴史や名所が織り込まれた「上毛かるた」という郷土かるたを必ず経験するという。

「鶴舞う形の群馬県」 「裾野は長し赤城山」 「利根は坂東一の川」 「ループで名高い清水トンネル」 など、郷土の句を群馬県民はみんな知っている。

群馬県出身の人がいたら聞いてみてください。
by zakkan-daily | 2014-01-25 17:35 | 家族 | Comments(0)