人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

Kishin-Lineベストの手仕事

妻です。

洋裁教室で製図した、姫新線のベスト。
ようやく110から130の3サイズ展開が縫い上がりました。

市販の型紙が高いわけです(。-∀-)。
は~…なんぎかった…(しんどかった)。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_16301916.jpg



本格的洋裁では、印つけを「切りじつけ」というしつけ糸でつけます。

「あなたね…切りじつけ。あら…雑ね♪
もう少し丁寧にしないとね♪」

師匠…優しく鋭く刺すお言葉( ̄∇ ̄*)ゞ。

せめて子供服で練習。
今回は切りじつけで印をつけてます。

襟は表襟と裏襟でサイズを微妙に違え、カーブを描くように作ります。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_16304960.jpg



小さいから余計縫いにくい…。

洋裁教室で習った「シームポケット」。

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_16311479.jpg


覚えたので嬉しくて、大人服にも多用してます( ̄∇ ̄*)ゞ。

ポケット布が一枚なので、薄く仕上がり、表からのステッチがポイントになって可愛い(*^^*)。

伸びない裏起毛を使っているので、小さい子供が脱ぎ着しやすい前あきデザインです。

これ一着縫うのに、被りのベスト四枚は縫えるわ…(。-∀-)

大人顔負けの本格ベスト。
ちょっと高級です( ̄∇ ̄*)ゞごめんなさい。

前あきなんで、前見頃にキシンライン、バーン!!と貼れないので、
控えめに…

Kishin-Lineベストの手仕事_c0291710_1631375.jpg



これもワンポイントで可愛いですね。

オータムで初お目見えです。
by zakkan-daily | 2013-11-04 16:12 | 手仕事 | Comments(0)