人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

あるとき~!?

本日は仕事。
午後から大阪市内へ。

夕方、大阪駅から発車する特急「こうのとり」号を見送ってから帰宅する。
あるとき~!?_c0291710_23282531.jpg


今や国鉄色の特急電車は貴重な存在に。JR西日本ではこの列車だけになってしまった。
視界に入るだけで胸が高鳴る。(変態か…)

お土産は「551の蓬莱・豚まん」 関西一円でTVCMは流れているが、我が家の近所では売ってない。


“551が、あるとき~”

を自宅で再現してみたい。


「たむけん」焼肉屋の“にんにく肉味噌”にも惹かれたので購入。
あるとき~!?_c0291710_23284060.jpg




さて、話題は前後するが、11/2~4日の期間、梅田の阪急グランドビルで中古鉄道模型イベントが開催されているという。
オフィスビルゆえに不案内でよく分からないが、場違いなリュックサック重装備の青年達がエレベーターへ向かっている。彼らに付いて行って正解。


実は昨年の今頃も同様のイベントを覗いているんだなこれが;
http://railandhouse.tblog.jp/?day=20121105


今年もイヤな予感が・・まるで野生動物捕獲のトラップみたいだ。

全国の店舗からかき集められた商品。HOコーナーも意外に多い。

しかし持ち合わせがない。これで無駄遣いせずに済む。
が、魔法のカードが使えることに気づいてしまった・・。

嗚呼、またしてもトラバサミ状態;

という訳で出逢ってしまった2013年、最新ロットの「489系」(485系ではありません)

あるとき~!?_c0291710_23285217.jpg

外観は485系と同じだが、碓氷峠通過対策のため床下機器が少し多いらしい。
2000年・初回製品の485系と比較すると、床板固定方法改善、窓カーテンパーツ、ヘッドマークの脱着方法、電球色LEDライトの採用など進歩している。

実は旧製品の485系電気釜スタイルは、1/80日本型に出会った2008年頃に入手した初回品が在籍していた。
しかし現行品よりも見劣りすること、元が走り倒した中古車であるゆえの経年劣化、なによりも財政難から今年春、転属。後ろ髪を引かれつつ手放してしまった。

やっぱり電気釜スタイルはカッコイイ。未使用と思われる品でネット相場より下。
ということで連れて帰る。増結車は手持ちの485ボンネット編成から捻2両ほど捻出しようか。
買って売って、PRして何やってるんだか分からない・・・

まさに“ヘビーローテーション”!?


模型は出逢いなんですね~1点ものです。(その台詞、数日前に聞いたような!?)
by zakkan-daily | 2013-11-02 23:30 | 鉄道