人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ひょうご環境体験館

昨日のお話。
運動会の疲れが取れないのに?子供は元気だ。

「ひょうご環境体験館」(spring-8の近く)で「移動昆虫館」なる行事があるということで参加。

佐用町方面へ続く、テクノライン4車線道路が終わる付近の駐車場から山の中へ徒歩300mほど進むと、何やら丸い建物が。
環境に配慮して、太陽光発電、地熱などを利用しているらしい。小さな公共施設にしては気合いが入っている。外観が錆びているのは耐候性鋼板のため。(最近のトラス鉄橋が茶色いのと同じですな)
ひょうご環境体験館_c0291710_21371925.jpg


講師は県立「人と自然の博物館」研究員の方と、アシスタントの学生さんと、佐用町昆虫館の方。
秋の昆虫の習性を・・というよりも、特に幼児を中心とした子供が虫にふれあうユル~い体験。というほうが正しい。


蚊帳の中で自由に昆虫と触れ合う。(なんか“準備された自然”みたいな・・)
ひょうご環境体験館_c0291710_2138967.jpg


標本の塗り絵コーナー(細密に模様を描く娘)
ひょうご環境体験館_c0291710_21385212.jpg


イモリ(昔はそこらへんに居たんですが)
ひょうご環境体験館_c0291710_21393696.jpg


ヘラクレスオオカブト(夜行性なのか、じっとしているんですね)
ひょうご環境体験館_c0291710_2140181.jpg


最後は施設周辺でみんなで虫取り。コオロギ、センチコガネなどを捕獲。
ひょうご環境体験館_c0291710_21402975.jpg


都会の人はこういう体験にあこがれるのだろうか?

田舎はね、農作物に群がる虫どころか、鹿やイノシシに毎日迷惑してるんだよぉ~

「昆虫」とは、刺されたり噛まれたりするもの。痛い、痒い思いをしてこそ本当の自然ではないだろうか。
後半の虫取りで指先を蚊に刺されて痒い思いをした。


そういえば・・散々忌み嫌われる「ゴキブリ」も昆虫の仲間。

大人も子供も蚊帳の中に放たれたバッタやトンボと触れ合う一方で、台所で出会うゴキブリは目の敵にされて気の毒だ。人間とは勝手なものだ。

遠目に見れば、コオロギもクワガタの雌もあんまりゴキちゃんと変わらないような気がする。
元々、森の中でクワガタ等と一緒に暮らしており、朽樹皮などを食べていた。雑食性の強い種が、私たちと住まいを同じくするようになった。

彼らは昆虫綱ゴキブリ目という分類で、カマキリ目と近縁らしい。網翅目(もうしもく)という分類。
ゴキちゃんはカマキリの親戚だと思えば仲良くなれるかも?


子供たちが捕まえてきたコオロギが玄関先で鳴いている。
すっかり秋の風情。

ほら、虫かごの中からゴソゴソ音がするけど、これがゴキちゃんだったら悲鳴あげるくせに・・・
by zakkan-daily | 2013-09-23 23:07 | 家族