洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily

ピースとハイライト


帰宅後、テレビをつけたら「サザン」が5年振りに復活していた。
復活第一弾シングルとして「ピースとハイライト」という曲が流れていた。
昔からある煙草の銘柄だが、この曲には世相が抱える問題をあぶり出し、ピース(平和)とハイライト(歴史)への意味が込められているようだ。

桑田佳祐をはじめとするメンバーも50代後半。今も変わらぬエネルギーだが、年を重ねると音楽のテーマが変わるのだろうか。愛だの恋だのという歌詞は20世紀で一区切りついたようだ。


で、桑田佳祐といえば茅ヶ崎。S君の地元でもある。茅ヶ崎と言えば、

「ダイクマ」

神奈川県を中心にディスカウントストアを展開していたダイクマ。
前身はホームセンター“大工の熊五郎”で、これがネーミングの由来らしい。
イトーヨーカドー系列から、現在はヤマダ電機傘下となり、縮小されつつも営業中。

かの桑田さんも子供の頃は「ダイクマ」茅ヶ崎店利用したという。(トークに登場することがある)

茅ヶ崎のダイクマはその名を残しつつヤマダ電機になっているらしい。


♪ダイナミック!ダイクマ~
(関東地区で育った方なら分かる?CM)

このフレーズ、桑田さんに熱唱してもらいたい。
by zakkan-daily | 2013-07-26 23:56 | 雑感