人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

ちいさきもの

妻です。

うちにはカマキリの卵があります。

揚羽蝶の幼虫やサナギも、見かけたら捕まえずにはいられません。

ちいさきもの_c0291710_1925955.jpg


私自身、田舎育ちで子供の頃はゲームなんて無かったからね~(あ、あってせいぜいファミコン( ̄∇ ̄*)ゞ?)。

遊び相手は自然でしたわ。

ザリガニ釣り。
セミ取り。
飼う虫がなければ毛虫を飼ってみたり…( ̄∇ ̄*)ゞ。

ちいさな生き物を飼うと、いろんなドラマがあります。

ザリガニ、共食いしてみたり。


毛虫のケムタン、突然バケツの中で暴走しはじめたと思ったら、パタンと死んでしまったり。


冬越ししたカマキリの卵。

春に孵化するのは感動です。

ちいさきもの_c0291710_1931198.jpg


けれども、100を越える数のカマキリの幼虫は、ほとんどが幼虫のうちに死んでしまいます。

天敵に食べられたり。

もう、何が理由かよう分からんまま、自然死したり…。

そんなドラマを見ていると、例えばバッタをメチャ喰いするワル顔カマキリも、たくさんのか弱い命の中なから自然淘汰された貴重な生命だと尊敬します。

我が子も…。

習い事が何とか。

勉強が何とか。

友達が何とか…。


下らないことで悩む親心に喝!!

あなたたちが元気でいてくれたらいい。

あなたたちの存在自体が、私の生きる喜びです。
by zakkan-daily | 2013-06-07 19:23 | Comments(0)