人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 


by zakkan-daily

四国上陸

「せっかくの休日なのに何処か行こうよ」
妻が言う。

娘もまた、
「○○ちゃんは旅行に出かけていいな~」

確かに、帰省以外に出かけることが殆どない我が家・・。

久しぶりに香川県へ行ってみることに。
私の目論み通り、宇高航路のフェリーは子供達・妻共に楽しかったらしく、よい思い出になったようだ。
高速料金値下げの影響で、以前は宇野~高松に3社あったフェリー会社は四国フェリー1社になり、60分毎の運航となってしまった。
有名な「宇高国道フェリー」が昨年10月で運航休止していたことに驚いた。

10:30には高松港に到着。時間つぶしに「屋島」へ登ってみる。山頂へ至る屋島ドライブウェイは、弥彦スカイラインみたいな印象を受ける。観光客も似たような雰囲気。

「屋島」は島ではなく山。標高293mの溶岩台地。
扇の的を射ぬいた話が出てくる源平古戦場でもある。(ここに因んだのか「ヤシマ作戦」なんて言葉を聞いたことがあるが・・)

瀬戸内海を眺望。
四国上陸_c0291710_20283038.jpg



山頂には四国八十八ヵ所八十四番札所「屋島寺」もある。
四国上陸_c0291710_22305716.jpg



寺に隣接する水族館に立ち寄ってみた。アシカショーを見学。
四国上陸_c0291710_22393363.jpg

何故か山の上にある水族館。あ、姫路もそうか・・
by zakkan-daily | 2013-04-28 20:28 |