洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily
ゆずの木さんです。
妻さんです。

基本的に私は全ての仕事を自宅でこなす、在宅ワーカーですが。

c0291710_14083977.jpg



zappaさんのソーイング部屋で作業して行く日もあります(╹◡╹)☆★

zappaさんのブログはこちら。

そんな時、こども服作家のれいさんと話すと、すごく情報交換できます!





れいさんと


「いいよね!!!」


と盛り上がった、このナンデモ洋裁辞典(`・ω・´)!!

※私が持ってるのは2008年版で表紙が違うけど。


c0291710_14084012.jpg



本当に製図の書き方から部分縫いまで、

マルッと網羅したオールマイティ辞典!!


c0291710_14084043.jpg



でもやっぱ、


製図に関しては不親切(´;ω;`)。


これじゃあ、何処が何の線で、どうやって導き出したか意味不明(´;ω;`)。

「どこにどんな洋裁学校があるよ〜。」

とか、

「マイミシン」の話も情報交換(`・ω・´)!


れいさんが持ってた、

c0291710_14084105.jpg


文化ファッション講座の本←こちらをクリック!



が欲しくて、私も婦人服バージョンを買っちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!



届くのはまだ先だけど、楽しみだなーー!


c0291710_14084198.jpg




れいさんはラブリーなzappaさんのお洋服をずっと作って来てるから、
レースを縫い付けるのがすごく上手!

あとは、

ウエストベルトの簡単な縫い方も教えてもらいましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

ネットも良いけど、リアルで情報交換楽しいな(о´∀`о)!


余談ですが。
大人なゆずさん、




「こども学問のすすめ」を買いました!


c0291710_14084275.jpg


諭吉先生の言葉で一番心に響いたのがこちら。


「蟻の門人」とは、「蟻の生徒」と言うこと。


ただ、自分の衣食住のためだけに働くのは、蟻と同じなのではないか?

せっかくなら、世のため人の為に役に立つ仕事をしようよ。



そんな話を息子さん(小4)にしましたら、


「めんどくさい」と言われました。




((((;゚Д゚)))))))!!!!




そういうこと言う子は諭吉ちゃんに縁がないぞ((((;゚Д゚)))))))!!


c0291710_14084242.jpg




c0291710_14084335.jpg



次々と、レビューや「届きました」のご報告ありがとうございます(о´∀`о)!!



みなさま、とても暖かいお言葉をお寄せいただき、


胸がじんわり暖かくていっぱいになります(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)。


また紹介させていただきますね!

ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






# by zakkan-daily | 2017-08-07 13:11 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


c0291710_16494717.jpg



バーン!


c0291710_16494724.jpg



バーン!


c0291710_16494876.jpg


バーーーーーン!!


昨夜地元の花火大会でした。


c0291710_16494935.jpg



こっちも


バーーーーーン!!


ガンバレガンバレ(`・ω・´)!


ブルー系オズボーンも大生産中!!(`・ω・´)!!



c0291710_16494902.jpg



サロペット用に、

綿麻無地を買いました。

「ハックルベリー」カラーって何色やねんε-(´∀`; )?


c0291710_18100751.jpg




zappaさんのブログから、

とっても素敵なオズボーンの着画を発見(о´∀`о)!!

お帽子とオズボーンが似合いすぎるーーー(о´∀`о)!!


zappaさんのブログはこちら。



c0291710_16495031.jpg



c0291710_16495191.jpg




c0291710_16495128.jpg




何故か水筒カバーが立て続けにぽんぽんポーーン!
とご注文、ありがとうございます(о´∀`о)!!



お一人の方は、「旅行に持って行きたいので」とお急ぎ便^ - ^。


お急ぎにはレターパックが早くて追跡サービスがあるので便利ですよ^ - ^。


ご注文、ありがとうございます!

ミンネ、テトテでは、8月9日から8月20日まで、夏季休暇をいただきます(о´∀`о)。


お盆帰省でご購入ご検討の方はお早めに(╹◡╹)★☆!
ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








# by zakkan-daily | 2017-08-06 16:30 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


サロペットを作ってみよう!企画(`・ω・´)!!


サロペットの

元ネタ編はこちら。

製図編はこちら。


で、

試作品(トワルっつーの?)を組んでみます。


素人が好奇心の範囲でやっとりますんで、
プロは笑ってやってくらさいませ(〃ω〃)。



c0291710_16340938.jpg




一応は解いたりすることを考えて、荒ミシンで縫いました。

しゃがんだら良い感じの破裂音がします(`・ω・´)☆★☆!


しかし形は気に入ったぞよ。


※ソフトマリオ・:*+.\(( °ω° ))/.:+!


レジでたくさん買ったら、

店員さんが台まで運んでくれる仕様です(●´ω`●)!


いわゆる嘘つき妊婦仕様_:(´ཀ`」 ∠):。



c0291710_16322249.jpg



7月大反省会です。

秋物は出来なかった(´;ω;`)。

暑すぎた(´;ω;`)でもオズボーンは大量入荷したので。


c0291710_16322243.jpg



8月はハジけようかと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+!!



良いよね(´;ω;`)、

ゆずさんも、お母さんに、内職さんに、作家さんに、よく頑張ったと思ふ(´;ω;`)。



c0291710_16322373.jpg



恐竜好きの息子と、

金曜ロード、「二週連続ジュラシック祭り!」

すごく楽しみにしていたのに、


c0291710_16322486.jpg



一週目は子ども会夏祭りの慰労会で、

自治会から常温のビールを振舞ってもらいました:(;゙゚'ω゚'):!!




c0291710_16322456.jpg


二週目は来年の役員決めです。

息子が五年生なんで、選出対象です。


三年間は、子ども会のために尽くさねばなりませぬな_:(´ཀ`」 ∠):。


c0291710_16322645.jpg




c0291710_16322710.jpg



ミンネ、テトテでは、8月9日から8月20日まで、夏季休暇をいただきます(о´∀`о)。


お盆帰省でご購入ご検討の方はお早めに(╹◡╹)★☆!
ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ








# by zakkan-daily | 2017-08-03 16:08 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


zappaさんに行ってきました。

zappaさんのブログはこちら。

671-2231
兵庫県姫路市石倉54-1


c0291710_15515095.jpg



c0291710_15515140.jpg



二階はカッコイイ感じのソーイング部屋。

ここで、zappaさんの新しい子供服ブランド、

kozappaさんのお洋服が作られるの٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!



c0291710_15515288.jpg



くまのこパンツの着画モデルにたくさんのご応募、ありがとうございました(о´∀`о)!!!



当選発表をお楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。


kozzappaさんのInstagramはこちら。

どんな可愛いコが、クマさんになってくれるのかな?
楽しみですね〜〜(о´∀`о)。


c0291710_15515274.jpg



ゆずさんは、

オズボーンのゴムをその場で通して縫い止めてきました。


そのまま納品。


c0291710_15515374.jpg



綺麗なオレンジのワンピをお召しのお客様。

オズボーンのチラリズムが素敵です!


c0291710_15515319.jpg




c0291710_15515486.jpg



可愛いですね〜〜。

すごくお似合いです。


c0291710_15515591.jpg



激写しているあゆさんも、

オズ・ボーン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!




元気な花柄が可愛いです。


zappaさんでお買い物できます(о´∀`о)。

zappaさんのホームページはこちら。

c0291710_15515586.jpg



ゆずの木ミンネギャラリーで水筒カバー再入荷です。

・画像で見た通り、オシャレでしっかりした作りで大満足です。

・今回このカバーを見つけて、「こういうのが欲しかったんだ!」と思いました。


・底がしっかり作ってあって、安心感があります。コードストッパーやサイドファスナーも、使い勝手をよく考えてあり、買って良かったです。

・これまでのカバーは、学校では何人とお揃いだろう…という感じでしたが、これからは他に誰も持っていない水筒カバーで嬉しいです。




(いただいたレビューを元に、一部抜粋で紹介させていただきました。ありがとうございます(о´∀`о)!)


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ







# by zakkan-daily | 2017-07-31 15:21 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

興味があると、すぐ作ってみたくなるワタクシ…。


サロペットが作りたいから、製図に挑戦。


ミセスのスタイルブック盛夏号に、サロペットの製図が二種類載っていました^ ^。


c0291710_10382675.jpg



c0291710_10382709.jpg




太ももの付け根から、ヒップの一番高いラインまでの高さを表すこの「8」という数字…。


c0291710_10382715.jpg



スタイルブックのもう一つのデザインでは、「6」センチと書いてあり…


本やデザインによって、バラバラ。



c0291710_10531379.jpg



私は教室で習った、

股上寸法から導き出す数字


に決めてしまってます(๑・̑◡・̑๑)!!!


c0291710_10531430.jpg





この「3」の数字を導き出す方程式も、実はきちんとあるのです。

だから、

・パンツが細くなっても
・太くなっても
・股上が変わっても


迷わずに数字を決めれるんです。


でも、なかなか今の洋裁本には詳しい方程式は載ってないですよね(´;ω;`)。


昔ながらの絶版本にはけっこう詳しく書いてあります。


時代の変化や、

需要の変化ですかね?


敢えて「習いに行きましょう!」と声を大にしては言いませんが、

もっとみんな、きちんとプロに習ったら良いのになぁ。

こちらも読まれています。


過去記事
「教室?通信?これから洋裁を習いたい人へ」





お待たせしました(o^^o)!いや、待ってないか\(//∇//)\??

水筒カバー再入荷です。


c0291710_10531468.jpg



c0291710_10531535.jpg



c0291710_10531506.jpg



c0291710_10531679.jpg



グリーンの品切れが続いていましたが、ようやく補充〜。

フタバサウルスちゃん、
綺麗な新色、「アクア」を作ってみましたよ(o^^o)!


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



# by zakkan-daily | 2017-07-30 10:28 | パンツ | Comments(0)
ハイハイ、ゆずの木さんです。
妻さんです。

布買いツアーは突然に。


息子たちと、丹波に行くとなると、外せないのは播州織の産地、西脇です(`・ω・´)★☆!


風花さんにお邪魔しました。

布工房 風花さんのHPはこちらから。


倉庫の中が…!



c0291710_13395723.jpg



布!

c0291710_13395819.jpg



布!!


c0291710_13395844.jpg






c0291710_13395977.jpg




布〜〜〜〜!!!!



元々播州織工房館などに卸している、卸専門の布屋さんが、最近小売を始めたそうです。


だから…




詳細言えないけど卸価格です(´;ω;`)。



オロシッテステキ。




zappaさんで、風花さんファブリックのゆずの木オズボーンが話題になったので見にいきましたが、


c0291710_13400072.jpg



残念ながら同じ物は手に入りませんでした(´;ω;`)。

あれほどのトリプルガーゼ、なかなか無いですよね(´;ω;`)。



代わりの戦利品。


c0291710_13400087.jpg



グリーンのライトデニムのような生地。

縦糸と横糸の色が違うので、裏はデニムのような白っぽい生地。


c0291710_13400180.jpg



ベージュのヘリンボーン!!


ヘリンボーンて、何故か好きです(*´◒`*)。

斜めの織り糸がお行儀よく端正に並んでいると、

その織物を作った職人さんの腕の良さが伺えます。


c0291710_13400273.jpg




ネイビーのふわふわ起毛。


世間はサマーバーゲンだし。

私も夏服はたくさん作ったから、そろそろ秋冬もの。

c0291710_13400208.jpg



前回風花さんで買った、起毛のキルティングが全然毛玉にならなくて!!

フワッフワだったから!

起毛リベンジ。


c0291710_13400349.jpg



こちらは二重織デニム。

少しストレッチが効いて、パンツにしたら穿きやすそう(*´◒`*)!!

秋冬のソーイングがまたまた楽しみになっちゃいますね。


風花さん、長らくダラダラと倉庫の中を見せていただき、ありがとうございました(*´◒`*)。


ネット販売などはしていませんが、直接行くと、1メートルから切ってくださいます。

お近くをお通りの際は是非どうぞ^ ^。


他に兵庫県でイチオシのニット屋さん、サトミ手芸さんは生地マニアさんにオススメですよ。

サトミ手芸さんに関する過去記事はこちら。


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



# by zakkan-daily | 2017-07-27 13:16 | 買い物 | Comments(0)

味な北播磨巡り

西脇といえば播州ラーメン。
c0291710_19142645.jpg


やっと取れた代休。子供達は夏休み、家でゴロゴロも億劫なので家族皆で北播磨へ。
プチ外出のレポートでぇございます。


西脇市、播州ラーメンで昼食。
約2年ぶりに「かおるちゃん」ラーメン。
c0291710_19142770.jpg

定番は「大橋」ですがラーメンのみ。前回訪問したので、かおるちゃんをチョイス。
こちらは平日の定食もあり、メニューも豊富。餃子も美味しい。おすすめは前回食べた鶏天。
ラーメンは大橋より若干甘めの醤油味です。


腹がくちて、国道175号を北へ約30分。
息子が好きな恐竜「丹波竜化石工房ちーたんの館」へ。
播磨ならぬ丹波市山南町、場所は福知山線の谷川駅といえばわかりやすい。
c0291710_19142829.jpg


声を出して可動するオヴィラプトル
c0291710_19142885.jpg


夏休み企画展も開催。
c0291710_19142912.jpg

平日という理由もありますが、あまりにも閑散としすぎ…


再び西脇市内に戻り、妻の希望で播州織の卸の店へ。
c0291710_19142999.jpg


播州ラーメンは播州織の職人さん達のために生まれたんですねぇ。職人の街に麺類アリ。

妻が生地を物色中に、子供達を言いくるめて、近くにある鍛冶屋線市原駅跡へ。
加古川線の西脇市駅(旧 野村駅)から分岐した支線も廃止から27年、キハ30が鎮座。
c0291710_19143020.jpg


駅舎を再築、記念館に活用されています。
c0291710_19143016.jpg


入ってみましょう。
c0291710_19143104.jpg


資料が展示されています。
c0291710_19143294.jpg


可愛らしいイラストが描いてありますが、朱とクリームに塗ったほうが注目される?
以前は加古川線カラーで保存してありました。
c0291710_19464303.jpg


廃線跡沿い、杉原川の畔りで遊ぶ。
清流が心地よい。
c0291710_19464356.jpg



帰り道は加西市を経由して北条鉄道 法華口駅へ。
c0291710_19464410.jpg


パンは販売終了。静かな法華口駅を見るのは久しぶりのような。名物の女性駅長さんも不在。
c0291710_19464506.jpg


暑いので極力外歩きは避けましたが、いつも感じるのは同じ播磨でも西と北では印象が異なります。


播州織 戦利品は別途、購入者より紹介があると思います。乞うご期待⁉︎


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





# by zakkan-daily | 2017-07-26 18:48 | 買い物
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


イオン・ザバーゲン!!



c0291710_08421449.jpg





サロペットを買ってみました。


だって…


だってね…!!



サロペットを縫ってみたかったんです(〃ω〃)!!!




買ったんだからいいじゃん:(;゙゚'ω゚'):!!!



・縫ってみたいから、

出来上がっている服を買う。





こんな発想するのはワタシだけかしら_| ̄|○??




・ちょうど良い加減の太さ

・ちょうど良い加減のヒップ周り


どんな形なんだろう?!?


気になり出したらもう好奇心の塊(〃ω〃)。



c0291710_08421520.jpg



ミセスのスタイルブック盛夏号の製図も参考に。


買ってきたサロペットを四つ折りにして、

太さやまたグリの形を測っていきます。


解きませんよ(*´◒`*)!


既製服は研究材料なんです(`・ω・´)☆★!!!


c0291710_08421695.jpg




息子が一泊2日のサマースクールに行ってきました。


大人でもキツイ沢登りをしてきたそうです。

普段はコワイ先生が、息子を負ぶってくれたそうな(´;ω;`)。


ゲームの中では味わえない、命の勉強。

役員さん、ありがとうございます。



c0291710_08421730.jpg



zappaさんのオズ・ボーンは量産中(`・ω・´)!

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



# by zakkan-daily | 2017-07-26 08:25 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

あまりテレビドラマは見ない派ですが、

最近きになる水曜10時の



「過保護のカホコ」





どーですか(。-∀-)このタイトルのインパクト!!



高畑充希さん演じる超過保護の女の子、カホコちゃんがとても可愛いのですが。

私は洋裁ファンとして、


カホコちゃんのファッションが気になるわけですね(о´∀`о)〜〜。






まずはスーパーハッカのお花刺繍のワンピース(о´∀`о)!!

胸元のお花刺繍が凄く可愛い。





カホコちゃんが、初めてのティッシュ配りのアルバイトに挑戦する時のワンピース。


c0291710_08001876.jpg



インド綿の可愛い花柄に、

スカートのストライプの切り替えがラブリーです。


走り回るシーンが多かったけど、

膝丈あたりまで裏地がついてるな。



そんなことまでチェックする私って(; ̄ェ ̄)。



c0291710_08001963.jpg



胸元に大きなリボンがついた2wayワンピース。

キャミソールみたいな細いストラップがついていて、

とても可愛い(о´∀`о)。


そして、ロングスカートからアレンジできそうだ\(//∇//)\。



c0291710_08001988.jpg




アナザーリブラ。

「風の通り道サロペット」

ネーミングからして爽やか。

異素材切り替えでワイドな軽いシルエット。

サロペットなのに、子どもっぽくなくてカジュアルすぎない。

c0291710_08002017.jpg




後ろすがたまで、
凄く可愛い。


簡単には真似できないけど、
洋裁本能を刺激されるデザインですよね(о´∀`о)。


超過保護に育った大学生、という設定のカホコちゃん。


全体的に

・ふんわりシルエットで

・ハイウエスト

・白っぽい色合い

・薄手素材でボリューミー



なお洋服が多い。


お洋服のデザインて、

着る人の性格まで想像させてしまう。


面白いですね〜〜(о´∀`о)!



テレビドラマって、
洋服デザインのヒントをたくさんもらいますよ(о´∀`о)。


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



# by zakkan-daily | 2017-07-23 18:05 | 雑感 | Comments(0)

部分縫いと。丸縫いと。

ゆずの木さんです。

妻さんです。


お元気ですか?
コンニチバンハ。



c0291710_16203409.jpg



zappaさん納品予定のオズボーンです。


zappaさんのブログはこちら。


8着くらい裁断したところで


力尽きました_:(´ཀ`」 ∠):。




まずは戦略会議です。

一人会議ですがねヽ(;▽;)。



c0291710_16324911.jpg




縫製手順をしっかり書き留めておくのは、

・自分の作業を整理する時にも、

・誰かに作業を振る時にも大事。





部分縫いと丸縫いって知っていますか?



私たち縫製さんが大量ロットでする仕事は、ほぼ部分縫いです。



その方が、作業に慣れて早く、クオリティの高い仕事が出来るから。


こちらも読まれています。

過去記事「既製品が安いわけ」


今日は短ブログ〜〜ヽ(;▽;)!!!



気温も暑いが子ども会も暑い( ;∀;)。

忙しさMAXの六年夏休みを満喫中!!


c0291710_16325088.jpg



水筒カバーも補充しないとですね(╹◡╹)!

「ゆずさんが寝て起きたら、あらまぁ!
小人さんが水筒カバーを仕上げてくれました(*´◒`*)!!」





ってならんかいな(о´∀`о)?



ならん。



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


# by zakkan-daily | 2017-07-22 16:19 | 裏技 | Comments(0)