洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily
ゆずの木さんです。
妻さんです。

zappaさん納品のオズボーンを縫っています。



洋裁って


・2㎜
・5㎜
・7㎜
・1㎝


を非常に良く使いますよね。

c0291710_17252694.png

なるべく押さえとか、

ステッチ定規は変えたくない(´;ω;`)!!


ステッチ定規は7㎜に設定していることが多いです。


これはポケットのダブルステッチに。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ステッチ定規(Aポール)【ヤマト・メール便での発送OK】
価格:1080円(税込、送料別) (2017/9/9時点)




c0291710_17312745.png


同時にマグネット定規を1㎝に設定しておいて、

1㎝を縫うときはステッチ定規をはねあげます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マグネット式ステッチ定規【ヤマト・メール便での発送OK】
価格:864円(税込、送料別) (2017/9/9時点)


普通押さえは5ミリ幅なんで、ここを使えば5ミリに…(╹◡╹)。

さてさて。


洋裁以外が忙しい毎日ですわよ。


c0291710_17331338.png



畳が傷んで来たので、畳屋さんに見積もりに来てもらいました。


見積もりだけのつもりが急にタンスまで動かされて



もー大変:(;゙゚'ω゚'):!!!



うううう(´;ω;`)

c0291710_18051101.png;


# by zakkan-daily | 2017-09-08 17:57 | 裏技 | Comments(0)

「ゆずの木さん、ゆずの木さんのオズボーンが百貨店のチラシに載ってますよ。」

c0291710_12041678.png





わっ:(;゙゚'ω゚'):!!


朝一番にブログ読者さまが教えてくださいました。


びっくりした:(;゙゚'ω゚'):!

改めまして、コンニチバンハ。
ゆずの木さんです。
妻さんです。

このかわいい方は、


一緒にお仕事させてもらってる雑貨店、「zappa」さんのオーナーあゆちゃん( ´ ▽ ` )ノ。

すごいね!


zappaショップついに百貨店オープンです( ´ ▽ ` )ノ!!

アトリエザッパコラボショップ
山陽百貨店  本館5階
兵庫県姫路市  JR姫路駅より徒歩1分


ゆずさんもせっかくだからお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ。










かわいいぃぃ(*´꒳`*)。

メリコさんのかわいい紙モノゲット。



どこかでご覧になったことないですか?



zappaさんではお洋服もメリコさんのデザインで買えちゃいます。




私は縫製で頑張ります。


「ずっとブログを読んでいる、一ファンです。」


と応援メッセージをくださったK様。

チラシの件と、暖かい応援メッセージ、ありがとうございます。


さあ、九月も頑張りましょう!




毎年夏が一番暇な季節です。

秋に向けて少しずつワークスピードを取り戻したいです。


# by zakkan-daily | 2017-09-05 11:41 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


絶版本の文化の教則本、「文化ファッション講座」を集めています^ - ^。



c0291710_15251601.png

コレクション!


婦人服1〜4はコンプリートです(`・ω・´)☆★☆!


最近オイシイのはこちら。


c0291710_15275745.png


「新・立体裁断」。

ちょっと見て見て!


c0291710_15294466.png

c0291710_15295178.png

c0291710_15295547.png

c0291710_15300178.png

c0291710_15300707.png

全ページ写真解説つき!!!

そのプロセス写真の枚数なんと1000枚以上です!


完全コスト無視のずっしりとした知識の宝庫。

寝る前のオイシイデザートです♪( ´θ`)ノ。

じゅるじゅる!!



平面製図もまだまだ習得出来ていないのですが、


立体裁断が気になります。

東京のオープンカレッジで短期集中の学習に行きたいとは思いつつも…



泊りがけで平日子どもを置いて出て行くわけに行かず。・゜・(ノД`)・゜・。



でもいつか、絶対絶対行ってやる(`・ω・´)!!



通信教育や、本からの知識はある程度身につきますが、
やはり生のプロの先生から得るものは違うと思います。

c0291710_15464725.png


ミンネでご感想をいただきました( ´ ▽ ` )ノ!

・注文してから3日目に届きあまりの早さにびっくりしました。

・私の好きなテイスト+息子が大好きな恐竜で直ぐ購入を決断しました。

・届いて開けて見ると縫製も素晴らしく、完成度が高く大大大満足しました。

・息子も早速首からさげ、遠足に持っていくのを楽しみにしているようです。



嬉しいご感想にいつも胸を熱くしています(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)。


# by zakkan-daily | 2017-09-04 15:23 | 買い物 | Comments(0)

SLやまぐち号の旅〜後編

津和野からの復路はグリーン車、コンパートメント席。
c0291710_21110811.jpg





津和野到着からの続きです。

街を歩いてみましょう。
c0291710_21110973.jpg

定番の鯉が泳いでいます。
c0291710_21111074.jpg

小京都津和野。
うーん…あとはウチの近所と変わらない⁉︎
[<
c0291710_21111028.jpg
r>
昼食に「うずめめし」
[<
c0291710_21111147.jpg
r>江戸時代、倹約でお上の目を逃れるために、ごはんの下に具材を埋めたのが始まりだとか。出汁ごはんの下に鶏肉とか鮭が⁉︎まさか鰻⁉︎
ワクワク…




豆腐と椎茸でした…(´・ω・)

酢味噌のお造りに見えるものは、鯉かしら?さすが、用水に鯉が泳ぐ小京都。


コンニャク… (´-ω-`)


予想に反しヘルシーなランチとなりました。




駅に戻ると、列車が待っています。
[#Ic0291710_21111288.jpg;
帰りは機関車次位、グリーン車に乗車。
[#Ic0291710_21111231.jpg;
リクライニング席も見ておきます。
[#Ic0291710_21111359.jpg;
我々は車端のボックスです。
なんか食堂車みたいなカーテン。
ガラスの身体のクルーが注文を聞きに来る訳はなく。
[#Ic0291710_21111493.jpg;
マイテ49にあるボックス席を再現しています。椅子のフレーム形状は出色。
[#Ic0291710_21111468.jpg;
レースもあります。
やっぱりこのカーテン、
[#Ic0291710_21295605.jpg;
なんだか緑色の列車みたいです。
[#Ic0291710_21295709.jpg;
展望室には機関車のお尻が。
[#Ic0291710_21295863.jpg;
そうこうしていると、車内抽選で、機関士体験の権利がいきなり当たりました。
3号車にある体験コーナーで、汽車でGO!
[#Ic0291710_21295803.jpg;
展示コーナー
[#Ic0291710_21295944.jpg;
Oゲージ模型。欲しい!
[#Ic0291710_21300088.jpg;
名残惜しくも、まもなく新山口。
運転所の方々がお出迎え。
[#Ic0291710_21300056.jpg;
新山口到着。
乗り換える列車が待っています。
[#Ic0291710_21300163.jpg;
車庫へ向かうC57
[#Ic0291710_21300159.jpg;

新山口→広島は、山口DCオープニング2号に乗ります。我々は最後尾の1号車。
[#Ic0291710_21300247.jpg;
黄昏の瀬戸内海を望み。
[#Ic0291710_21460650.jpg;
日が落ちて車内は夜汽車の雰囲気が。
外は秋の虫の鳴き声になりました。
[#Ic0291710_21460751.jpg;
やまぐち号も含め、車内では顔見知りの多くの皆さんにお会いすることが出来ました。抱腹絶倒⁉︎


2024 広島到着。
[#IMc0291710_21460765.jpg山口へ戻る人、急いで帰る人、いつの間にか解散。


i君と広島駅ビルで反省会。反省は重要です!
定番のお好み焼き。
[#IMc0291710_21460815.jpgボールと牡蠣
[#IMc0291710_21460843.jpg彼は広島泊ですが私は明朝、地区の廃品回収があるので単身、みずほ610号で帰ります。
[#IMc0291710_22351696.jpg家から姫路までの気動車を除けば、新幹線と客車列車しか乗っていない1日。



実は自身36年ぶり乗車のSLやまぐち号。
先代レトロ客車が1988年登場ですので、前回は青い客車ということになります。

国鉄蒸気機関車廃止後 初の復活となった「やまぐち号」がデビュー。話題をさらった華やかなりし頃、私は幼稚園でした。誕生日会の「夢はなんですか」という問いに、

「SLやまぐち号の運転士」

と答えました。

幼稚園の先生の、

「やまぐち号はどこを走っているの?」

という問いに、
国鉄山口線の小郡(現在の新山口)〜津和野、と言ってもみんなどうせ分からないだろうから…
説明が面倒くさい。

「やまぐち」

と答えたドライな子供…
翌年は面倒なので、皆の真似をして「パイロット」などと心にもないことを言いました。

それから幾星霜を経て、シミュレーターで機関士になりました(笑)


お会い出来た皆さん、ありがとうございました。画面のやりとりはなく、やっぱり生身の付き合いがいちばん。
銀河鉄道999風に言えば、機械の身体より生身の身体⁉︎

そして、「君がよければ一緒に行くよ」
の一言で、旅に付き合ってくれたi君、ありがとう。


さて、明日の廃品回収、頑張りますm(_ _)m


SLやまぐち号の旅〜完〜


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ






























# by zakkan-daily | 2017-09-02 22:42 |

SLやまぐち号の旅〜前編

あと2分で発車。星野鉄朗の如く走れ!(地福駅)
c0291710_18565093.jpg




本日より開催の山口デスティネーションキャンペーン。新装開店となったSLやまぐち号と、臨時快速列車に友人と2人で乗車してきました。
朝から晩まで客車尽くしの日帰り弾丸ツアーのレポートでぇございます。

姫路656 さくら541号で出発。神戸のi君と合流。
c0291710_18565189.jpg

広島からは、臨時快速 山口DCオープニング1号。12系客車の旅。
c0291710_18565230.jpg

乗客は鉄ちゃんばかり。
でも朝から呑んでるのは我々くらい。
c0291710_18565282.jpg

山陽路を駆ける客車の旅。ええ感じです。
c0291710_18565331.jpg

鉄ちゃん各位 冷房の効いた車内での窓開けはやめましょう…

約2時間で新山口到着。ヘッドマークはありませんが、昔の急行ちくまみたいです。
c0291710_18565406.jpg

新山口駅はお祭りムード。
c0291710_18565466.jpg



本日のメイン、SLやまぐち号に乗り換え。
新山口〜津和野を往復します。
お目当は本日より運行される、新製旧型客車35系4000番台。

こうして見ると、1980年頃の姫路駅播但線ホームみたい。
c0291710_18565587.jpg

さあ乗り込みましょう。
c0291710_18565607.jpg

牽引はC57ですが、新山口駅にはD51も展示。
c0291710_18565655.jpg

歓声に見送られて出発!
なんと、D51がしばらく並走。
c0291710_19161287.jpg


車内を見てみましょう。
新しく製造された客車ですが、見事に昭和初期の旧型客車を再現。天井ビスも含めて塗り潰しというこだわりも。
c0291710_19161240.jpg


洗面所の痰壷、市松模様の床…
c0291710_19161390.jpg


さすがにドアは自動です。
新快速の「ピンポン〜パンポン」
c0291710_19161496.jpg

時代に即して、ステップを置いてくださります。
c0291710_19161464.jpg

どっから見ても旧型客車。
c0291710_19161533.jpg


それでいて最新設備を有する。
まさに銀河鉄道999
宇宙には行きませんけど。

篠目駅では、今日がラストランの先代レトロ客車と行き違い。SL列車同士が顔を合わせます。
c0291710_19161677.jpg


ありがとうレトロ客車号はC56+DD51が牽引。
c0291710_19161619.jpg

しかも今朝会った方々はこの列車に乗車中。

c0291710_19161717.jpg


さよなら、レトロ客車。
c0291710_20194187.jpg



地福駅にて長時間停車。
やっとC57の勇姿を拝むことが出来ました。今日と明日は特別なヘッドマーク。
c0291710_19161816.jpg


やっぱりこっちのほうが絵になる?
c0291710_20130993.jpg

のどかな駅前風景
c0291710_20130905.jpg

などとやっていると乗り遅れそうになりました。
c0291710_20131088.jpg


秋の空。
c0291710_20131175.jpg

沿線のお出迎えも力が入っています。
c0291710_20131187.jpg

ライダーの方も手を振ってくれます。
後ろの方、落ちないよう気をつけて。
c0291710_20131274.jpg


津和野到着。
c0291710_20131345.jpg

しまねっこもお出迎え。
c0291710_20131314.jpg


(続く)


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



























# by zakkan-daily | 2017-09-02 18:35 |
ゆずの木さんです。
妻さんです。


息子リクエストによる

子供オズボーン。

簡単ではありますが、出来ましたです(о´∀`о)。


c0291710_08171257.png



前ファスナーは

嘘つきファスナー(`・ω・´)☆★


c0291710_08102585.png

c0291710_08104051.png


脇ポケ後ろポケ★☆


c0291710_08115969.png

c0291710_08120147.png


c0291710_08163647.png

すぽーーん!

と太いから穿きやすいは穿きやすいけど、

パジャマっぽいかなぁ:(;゙゚'ω゚'):?


柔らかガーゼだから、裁断から縫製までヨレまくりです(´;ω;`)。

柄合わせが下手くそなんは目を瞑ってくらさい(´;ω;`)。


ま、


・太くて
・柔らかガーゼ

との息子クライアントの願いは叶えたぞ(・∀・)。



# by zakkan-daily | 2017-09-01 08:06 | パンツ | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。



息子のオズボーン布をパープルのチェック、トリプルガーゼで買いましたら…




c0291710_10114575.jpg









足りませんでした((((;゚Д゚)))))))!!










_:(´ཀ`」 ∠):吐。




そうか。

1メートルで足りんか。
150センチとか、ほぼ大人やんな((((;゚Д゚)))))))!



気を取り直して。


c0291710_10114663.jpg




やっぱりプレドゥさんで(о´∀`о)。

わん、可愛い!
こっちのが男子っぽい(о´∀`о)!






c0291710_10114688.jpg





こちらは秋冬のイベント用に^ - ^。

グレーの裏毛。
すごく柔らかいです。



c0291710_10114757.jpg





スーツを縫うと言いました。


ウールです。


文化ファッション講座2で、縫い方手順書も手に入れたことだし(`・ω・´)!!



c0291710_10114811.jpg




文化ファッション講座 婦人服2はこちら。





え((((;゚Д゚)))))))?なんか値上がりしたんですが((((;゚Д゚)))))))?
みんな買ったの?買ったのかしら?




c0291710_10114858.jpg





お安かったので、

ついでに買いました。

アラベスクのニット。


恐る恐る子供たちに聞きました。












「オバンか(・∀・)?」










「オバン!」(即答)。





だよね(・∀・)。

c0291710_10114930.jpg



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



# by zakkan-daily | 2017-08-30 09:47 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


息子(9)が、


ふざけて私のガーゼのオズボーンを穿いていた時のこと。



c0291710_10191292.jpg




あまりの気持ちよさに感動したらしいですε-(´∀`; )。



c0291710_10191301.jpg




このオズボーンね。

過去記事はこちらです。


「できたよ!播州織のオウチ・オズボーン!」


c0291710_10191391.jpg



この気持ち良さはアカン。

確かに虜になるさ(`・∀・´)!!



しかし、この布もう無いから…



c0291710_10191476.jpg




プレドゥさんでトリプルガーゼを買ってみました。


c0291710_10191523.jpg



チェック、ボーイズものにしては可愛すぎたかなε-(´∀`; )??







c0291710_10191511.jpg




しかも、


そのキュロットラインのオズボーンは


女子力高すぎるぞ?(`・ω・´)?息子よ。



絶賛大成長中の息子、もう子供服用の型紙無い。


製図からしてみました。


仮縫いなんてしないよ。



c0291710_10191626.jpg



オマケ★☆★

息子はえだまめより、ゲームより、

うさぎのみるくしゃんが大事らしいε-(´∀`; )。


c0291710_10191702.jpg



ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ





# by zakkan-daily | 2017-08-28 10:04 | パンツ | Comments(0)
11年ぶりに対面するDF50-1
c0291710_19062871.jpg


四国へ来なはれ。そんなお声掛けを耳にし、愛媛県は伊予西条へ行ってきました。

8時台前半には岡山に到着する必要があるため、相生からひと区間、新幹線で時間を節約。
c0291710_19062960.jpg


岡山から、特急 しおかぜ3号に乗り換え。
c0291710_19063029.jpg

実は8000系に初乗車。

瀬戸大橋を渡り四国へ
c0291710_19063175.jpg

上陸後、右へ曲がる線路を走るのは久しぶり。

宇多津で、いしづち編成を後方に併結。台湾カラーですね。
こちらに乗車の皆さんと合流。いわゆる集合列車。
c0291710_19063113.jpg


伊予西条到着。

c0291710_19063298.jpg


併設の四国鉄道文化館へ。
c0291710_19063365.jpg

ここにはDF50ディーゼル機関車と0系新幹線などが保存してあります。新幹線を建設した国鉄 十河総裁の故郷。

DFの運転席
c0291710_19063304.jpg


何処かのお宅にあるような椅子
c0291710_19063400.jpg


腹が0系
c0291710_19063429.jpg


南館には、キハ65-34を保存
c0291710_19342624.jpg

10年ぶりの再会。最後の乗車は、因美線「みまさかスローライフ列車」でした。

車内のセンヌキ
c0291710_19342794.jpg

ブログでは分かりませんが、国鉄の匂いがします。本当に鼻で嗅ぐ匂いのことです。
懐かしいですね。昔はこれが日常だったんですが。

JR発足後にリニューアルされた椅子。
c0291710_19342783.jpg


やっぱりエエもんです。
c0291710_22184821.jpg

などと悦に浸っていたら、いきなり滋賀県のKさんが現れてビックリ。


DE10-1 トップナンバー。この子も11年ぶりの再会。
c0291710_19342850.jpg

いずれも四国の鉄道の近代化に貢献した車両たち。

蒸気機関車もいます。
ここでは影の薄い存在?
c0291710_19342943.jpg

四国に所縁のないC57ですが、この44号は、鉄道博物館の135号と一緒に北海道で最後まで活躍した仲間。切り詰めデフ、密閉キャブ、副灯が特徴。



館内にはHOゲージの自動運転ジオラマも
c0291710_19342951.jpg


リアルな伊予西条駅
c0291710_19343093.jpg


JRのパン屋さん ウイリーウィンキーも
c0291710_19343146.jpg


祭りの屋台、練り動きます
c0291710_19343139.jpg


四国らしい風景。棚田と沈下橋。
c0291710_19343261.jpg


うどん屋(中央の建物)
c0291710_19564942.jpg

営業中はパトランプが点滅し、日が暮れると行列の人形が姿を消すギミック。
これは香川県民の心を掴んでいました(笑

海では水軍の時代劇?テレビロケ
c0291710_19565046.jpg


線路はメンテナンスの関係で既製品が設置してありますが、情景部分は「たぶんバレないだろうから手を抜きました」という箇所がありません。
例えば夜景の照明は窓に灯がともります。
当たり前のようですが、建物にわずかでも隙間があると灯が漏れて雰囲気が壊れてしまいます。遮光もしっかり施してあります。
特に人目につく箇所は、重点的に物語性を演出したり、駅前の案内看板類に文字が記載してあったり芸が細かいですね。
鉄道博物館などの超巨大ジオラマにない、地域密着の繊細さが魅力です。

駅前には、フリーゲージトレインを保存。その脇の広場には5インチゲージの運転場も。持ち込み運転出来るのかな?
c0291710_19565009.jpg




感動後は、アサヒビール四国工場へ。
c0291710_19565181.jpg


工場見学はそこそこに
c0291710_19565273.jpg


試飲!ひとり三杯までOK
c0291710_19565269.jpg


そして、本日のメイン⁉︎
工場併設のレストランで焼肉。
c0291710_19565322.jpg


ニクを喰らう
c0291710_19565324.jpg

我が家はバーベキューどころか、焼肉屋にも行かないので、久しぶりの焼肉祭り。

先週の不養生を省みて、5日ぶりのアルコール。出来立てのビールと伊予牛、美味しゅうございました。


腹がくちて帰りは特急 しおかぜ24号
松山方面の方とはお別れ。
c0291710_22184886.jpg

新型の8600系。

車内でKmさん自家製の梅酒を頂く。
程よい酸味が癖になる。
前日から貸切列車のために四国滞在とのこと、お疲れ様です。
c0291710_22184966.jpg


日が傾いた瀬戸内海を眺めてうたた寝。
c0291710_22185015.jpg


駅ごとにお別れ、最後は岡山行編成が分割されて私だけに。

帰りも岡山から相生まで新幹線でショートカットして姫路へ。19時過ぎには到着。
c0291710_22185107.jpg


帰宅する頃には24時間テレビもフィナーレを迎え、去りゆく夏を感じます。

瀬戸内海の潮風、懐かしい列車、焼肉の薫りが誘う放牧遠足の1日となりました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ







































# by zakkan-daily | 2017-08-27 23:52 |
ゆずの木さんです。
妻さんです。

縫うために買ったサロペット。

過去記事はこちら。


c0291710_07121630.jpg




c0291710_07121765.jpg


この肩紐のエイトカン、

買うの面倒だったので…(〃ω〃)。





お手持ちの下着を解体しました(〃ω〃)。


いやん。ばかん(〃ω〃)。

c0291710_07121730.jpg




すごく柔らかい綿麻です(*´∀`*)。


嬉しいなぁっ(*´∀`*)。

後から、製図がおかしかったなぁ、とは思ったけど…(〃ω〃)。

でもとりあえず縫った。

完成してから考えるですよ(〃ω〃)。



c0291710_07121898.jpg




うーん、楽(*´∀`*)!!



妊婦感漂うかな?


皆んなが優しくしてくれるなら、
甘えようぞ。
嘘つき妊婦。







(`・ω・´)!




c0291710_07121891.jpg




c0291710_07121939.jpg


・(お手持ちの)水筒が太めで、なかなか入るカバーがなく、
見つけても幼稚園の息子が持つには渋いデザインのものばかりでした。




・縫製もとても丁寧で、恐竜の絵も繊細なライン、かつ可愛らしく大満足です。
明日から水筒を持つのを待ちきれない様子の息子です。



嬉しいレビューをいただきました。


ありがとうございます(*´∀`*)!

新学期はもうすぐですね!


ミンネ

https://minne.com/@yuzunoki1127


tetote

https://tetote-market.jp/creator/yuzunoki1127/




ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



# by zakkan-daily | 2017-08-26 06:55 | パンツ | Comments(0)