洋裁と鉄道と・・・。夫婦で綴る、趣味の雑感。 ブログへのご感想、作品へのお問い合わせは yuzunoki1127@gmail.comまで。


by zakkan-daily
ゆずの木さんです。
妻さんです。


早速ですが。

布狩りで狩ってきたお布をお料理。


c0291710_08061352.jpg


最優先はこちらのマスタードのボタニカルじゃないですか・:*+.(( °ω° ))/.:+??


シングル幅で1.2メートルしかなくて、

長袖ブラウスは無理だあヽ(´o`;!!


c0291710_08082902.jpg

c0291710_08084004.jpg


こちらとこちらの合いの子みたいのんを作ります・:*+.(( °ω° ))/.:+!!


c0291710_08094023.jpg


地縫い糸はマスタードが手に入るとして。

迷うのはロック糸の色。


黄色の60番は、太すぎてゴロつきます。

ダイソーで「透明ミシン糸」なるものを買ってみたけど、これまたテグスみたいで洋服には不向き。


結局90番の生成りで決定( ´ ▽ ` )。


c0291710_08130518.jpg


裾の7ミリの三つ折りは難所ですヽ(´o`;!!!


海岸で言えば親不知(おやしらず)・:*+.(( °ω° ))/.:+!!


c0291710_08170246.jpg


ザッパーーン!!


段付きおさえの左、を使いますが、目打ちが左手に来るのは使いづらいよ〜〜ヽ(´o`;。やっぱ右かぁ!


c0291710_08211307.jpg

お子さまの、手描きイラスト長ズボーン★☆を縫いました!!

グレーのスウェットは、一回穿いたらたぶん脱げなくなるアカン感じの気持ち良さ(о´∀`о)。

c0291710_08211932.jpg


そしてそして!

お楽しみは

天下一洋裁会2017!!

我こそは洋裁好き!を名乗る名手が、毎日お題に沿った洋裁ネタをInstagramでpostします!

ゆずさんも、走れるだけ走ってみるよー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!









# by zakkan-daily | 2017-09-27 08:04 | ブラウス | Comments(4)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

お元気ですか?
コンニチバンハ。


c0291710_09225266.jpg




布山登山して来ました!


c0291710_09235058.jpg

c0291710_09235392.jpg


あまりオイシイ情報は垂れ流さないで欲しい旨、

近隣住民様よりお申し出がございましたのでε-(´∀`; )。

慎ましやかに垂れ流しておきます。


お察しくださいませヽ(´o`;。
c0291710_09235920.jpg


ぅおおーい!!


うっっつくしいシルクです(*゚∀゚*)!

大サービスでいちまんごせんえん。


お定価隠れて分かりにくいですが。


ななまんごせんえんでございます。


ヽ(´o`;

スゲーーーーーー!!!


ゆずさんは、卒業式のフォーマル用のお布が欲しいのだよ!



c0291710_09304051.jpg


こちらの左の千鳥格子のツィードが美しかった!!!


でもお高くて断念(´;ω;`)。


c0291710_09314739.jpg

右側のジャカード織にしました!

ポリエステルで1メートル2000円。

これなら買える( ´ ▽ ` )!!!


c0291710_09521552.jpg


表と裏で柄が反転している、美しいアラベスク模様のジャカード!

チラチラッとラメが入っているのもとても上品です!


c0291710_09364311.jpg

そしてとっても美しいマスタードのボタニカル柄ポリエステル。


薄手ですが、


お色がこっくりとマスタードで、今の時期にぴったり!

早く縫わなきゃ\\٩( 'ω' )و ////


c0291710_09404191.jpg


他にも、

フワッフワ起毛のビッグボーダー!

肩の落ちた、リラックスデザインのプルオーバーに最適。
c0291710_09404395.jpg

裏にポリウレタンを貼ったウールのボンディング!

1メートルしかないから、ベストにちょうど良いですね(*´∀`*)。


c0291710_09441412.jpg



他にも激安裏地やファスナーなど。


今回も遭難せずに無事下山できて良かったです・:*+.(( °ω° ))/.:+!!


はう〜、布山は楽しいなっ(*´∀`*)!!



うふふなお布、見ていただき、ありがとうございましたっ(*´∀`*)!


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!


c0291710_10180918.jpg





# by zakkan-daily | 2017-09-25 09:22 | 買い物 | Comments(2)
ゆずの木さんです。
お元気ですか?

コンニチバンハ。

月居良子(ツキオリヨシコ)さんのワンピース、出来ましたです。



c0291710_19544638.jpg


いつもこだわるのは襟\\٩( 'ω' )و ////!

でも上手くはない。


けっっして上手くはない_:(´ཀ`」 ∠):。

c0291710_19545660.jpg

パターン通り、


膝丈です。


お袖はハンパな五分袖((((;゚Д゚)))))))??


ハンパだよー。


ハンパなのらー(´;ω;`)。


c0291710_19581324.jpg


着てみたら、肩幅が少し自分と合ってない気がしてやっぱりちと落ち込みました(´;ω;`)。


あと可愛い過ぎてイタかった_:(´ཀ`」 ∠):。

・ちゃんと仮縫い補正したら良かったかな。

・でも付録型紙は即席さが魅力だしな。

ウム。

仕方ない。

次は頑張るゾョ。


c0291710_20011387.jpg

c0291710_20030897.jpg


娘は小学校最後の運動会でした。


私たちは子どもたちに何を与えてあげられたかな?



いえいえ。

たくさんの幸せを与えてもらったのは私たちの方。

その話はまた書きます。

昨日は布山登山してきましたので、

その話もまた聞いてくださいね(╹◡╹)。



c0291710_20075387.jpg
 
ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!






# by zakkan-daily | 2017-09-23 19:52 | ワンピース | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


お元気ですか?
コンニチバンハ。


ツキオリヨシコさんの、
シャツワンピです。


型紙を配置してみて焦りました。



長袖入らんやん:(;゙゚'ω゚'):!!





ハイラナイ

ハイラナイ

ドウシテモハイラナイ

ヽ(´o`;!!


やむをえず半袖で_:(´ཀ`」 ∠):。


もっとたくさん買っておくべきだった!

PIKKU SAARI!!


仕方ないす。
まずはギャザー寄せミシン。

c0291710_18043706.jpg


ウチの子工業用ミシン。

ギャザー寄せミシンは上糸を強くするけど、

上糸調整がこんなダイヤル一個(・∀・)。

どれだけ回したか分かんなくなるから、こんな書き込めるマステで合印。


c0291710_18061133.jpg

えりは台襟だけを丸く書き換え、

スタンドカラーにしてみました。


裏襟だけをちょっぴり控えます。

「控える」って、

裏襟を小さく縫うことです。

c0291710_18091415.jpg

子ども服でも、

しっかり襟を控えて縫ってます(╹◡╹)。

控えないと、

襟付けした時裏襟が表から見えて…



c0291710_18262141.jpg



チョットミエテルネ:(;゙゚'ω゚'):!!


見エソデ見エナイクライガチョードイイネ\\٩( 'ω' )و ////!!



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!






# by zakkan-daily | 2017-09-21 18:04 | ワンピース | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


PIKKU SAARIのお花柄ダブルガーゼ、


色々考えて一番使えるのはシャツワンピだと思うのですが(╹◡╹)。いかがでしょう(╹◡╹)?


月居良子さんの


大人のクチュール
「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」




10年近く前の本。

懐かしいな(о´∀`о)。

「この本に載ってる服を作って」と友達に言われたのが最初のお仕事で。

500円だけすご〜く遠慮しながらもらった覚えが(^◇^;)。



c0291710_09003319.jpg


上身頃のみボタンあきで、

前立てに使った部分の余裕をスカートのギャザーにして寄せる。


ナイスずぼらアイデア!!

私にはちょうど良いわぁ(о´∀`о)!


型紙用紙は、

ハトロン紙は我が家にないの(。-∀-)。

ペラペラ切れるわりに高いし。

私は模造紙を使います。

でも透けないのにどうして写すか?

カーボン紙で写します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。


今日は目打ちでなぞってみました(╹◡╹)。

赤いボールペンで、なぞったところを見えるように書くときもあります。


c0291710_09043455.jpg

c0291710_09050748.jpg

型紙の地の目線で折って、

模造紙の方眼に合わせて写すと、

方眼の目を地の目に使えますよ(╹◡╹)。



余談ですが、
月居良子さんは

ツキイリョウコさんだと思ってたけど。
ツキオリヨシコさんが正解(`・ω・´)!!

今日はここまで(о´∀`о)!

ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!







# by zakkan-daily | 2017-09-20 08:50 | ワンピース | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

台風すごかったです(´;ω;`)。

我が家付近も、一時自主避難の放送が入り、かなり焦りました(´;ω;`)。


被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。
c0291710_16335015.jpg

こちらの美味しそうなお布(╹◡╹)。


あんりこさんが、ブログで紹介されてて、

ソッコー飛びつきました(`・ω・´)☆★

勿体無さすぎて、使えないまま数ヶ月( ;∀;)。

島塚絵理さんデザインのPIKKU SAARIのダブルガーゼ。
売り切れなのか、同じものが見つかりませんでした。

デザインが思いつきません。


「明日着る服」の型紙を、ボーーッと見ています。



綺麗にグレーディング※されています。


(※パタンナーさんが起こした型紙を元に、大小の型紙を作ること。)


ゆずさんも、コザッパさんでグレーディングの話が出たので、

遊び半分でやってみましたです(о´∀`о)。


c0291710_16570041.jpg


バスト寸法は1センチずつ。

襟ぐりはもう少し狭いピッチで小さい寸法を書いてみています。


c0291710_16575930.jpg


90センチの原型も書いてみました。


ちいさっ:(;゙゚'ω゚'):!!!


小さすぎて不安です:(;゙゚'ω゚'):。
大丈夫ですか?これ:(;゙゚'ω゚'):!!


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!






# by zakkan-daily | 2017-09-18 16:23 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

台風ですね。
コンニチバンハ。


それよりJアラートは大丈夫ですか(´;ω;`)?!

楽しくお仕事をしています。

昨日はコザッパさんのサンプルロンパースを


ちみっこモデルくんに着てもらいました(╹◡╹)。


c0291710_13533017.jpg

c0291710_13534985.jpg


慣れた感じのカメラ目線(*≧∀≦*)!!

さっすが、コザッパ専属モデルのえーたくんだわ(*≧∀≦*)!!



c0291710_13561606.jpg

c0291710_13562358.jpg

三輪車はお好きかい(*゚▽゚)ノ?

「うまくこげへん。」

いやん、


一生懸命なところも可愛いわん(*≧∀≦*)!!!


うふふ(*≧∀≦*)、

ちっちゃい時っていいですね!!


うちのおっきくなった反抗期の息子はっつーと…。



c0291710_13592788.jpg



夏休み最後の日に水あそびをする、

と言ったらお気に入りのオズボーンを脱いで、


c0291710_14003081.jpg


ダイナミックダイナソーのTシャツ着て行きましたとさっ(`・ω・´)。


c0291710_14015739.jpg

こらこら、


この恐竜Tだって、みんなお金出して買ってくださるのんですぞ!!:(;゙゚'ω゚'):!!


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。


オズボーン納品しました(╹◡╹)!!


c0291710_10180918.jpg










# by zakkan-daily | 2017-09-16 13:49 | 子供服 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


縫製さんです。
コンニチバンハ。

zappaさんの新しい子供服ブランド、kozappaさんのサンプル縫いをしています。



c0291710_09355549.jpg

c0291710_09431447.jpg


なんだなんだ、


この可愛い洋ナシ型ふぉるむのロンパースは(´;ω;`)!!!

こども服は、こども服作家のれいちゃんがパターンを引いてくれます(╹◡╹)。


でも布が変わるとテンション(ニットの伸び率のこと)が変わります(´;ω;`)。

んで、



やっぱ、


作った人だけが頭ん中で分かるようだとだめなのよね。

ぽーーーん、と誰に丸投げされても分かるように、きちんと仕様書。


c0291710_09393618.jpg



しかし、

襟ぐりの合印入れるのは苦労したわ(´;ω;`)!!!


c0291710_09401631.jpg



頭ん中ごちゃごちゃ、


Jアラート
_:(´ཀ`」 ∠):。吐。

今は面倒だけど、

皆んなでお仕事するには、きちんとしたマニュアルは必要。


c0291710_09451247.jpg


色々ついでなんで、襖を張り替えてもらいました。

寝る部屋に襖が無いのは落ち着かない様子の息子。

色々な詰め物がっ:(;゙゚'ω゚'):!!!

c0291710_09451583.jpg

私がこどもん時、怖かったのはオバケだったけどな。

現代っ子は「不審者」が一番怖いらしい(。-∀-)。


防犯教育の賜物。


ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。










# by zakkan-daily | 2017-09-15 09:31 | 子供服 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。

主婦のミシンさんの

あおりミニボストンバッグ、


届いたらウズウズしてすぐ作っちゃいました(о´∀`о)!!


c0291710_15163805.jpg



カバン作りって、なんか自己流だったりします。

会社のお仕事でも、ファスナー付けって最後の工程。

内部のスタッフさんで手の立つ方がするところ。

c0291710_15182699.jpg


あおりポケットがついて、ファスナーがつきました!

簡単なようで、

プロのコツが隠されてます!


きちんと裏布付きで、パイピング処理。

c0291710_15201451.jpg


タテまちがちょっと歪んじゃったけど許して〜〜(´;ω;`)!!!


c0291710_15211260.jpg

c0291710_15211728.jpg

なんとも絶妙な大きさ!

まちがたっぷりで可愛い(о´∀`о)!!


c0291710_15223515.jpg


長財布も入ります。

オムツポーチやバッグインバッグにぴったりですね。

洋裁仲間さんの間でも、こういう四角くてまちたっぷりなポーチ、


「難しい(´;ω;`)」


ってご意見が多かったです。

側面二枚にワッカのまちをぐるっと縫ってパイピング……


って絶対歪むやつですよね(´;ω;`)。


こちらはタテヨコ直線縫いで比較的縫いやすい。


ポケットのカドがパキッって出ています。

レシピ買った人だけわかる、ミシンせんせいの裏技が隠されてますよ!


へー、なるほどー(о´∀`о)ってなりますよ。



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ


秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日 かどめ青空マーケット
10月29日 県民局祭りinテクノ
12月17日 ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。





# by zakkan-daily | 2017-09-11 15:14 | 買い物 | Comments(0)
ゆずの木さんです。
妻さんです。


今日は小物のお話です。


主婦のミシンさんの、あおりポケットミニボストンバッグのキット買いました(о´∀`о)!!



c0291710_07564067.jpg



色んな柄とお色があって、

まずはどの柄にしようか、ワクワク(*≧∀≦*)!!


c0291710_07574291.jpg



ゆずさんはこちらの、

グレーのキラキラ小花柄にしました(╹◡╹)。


キルティングと、裏布と、ファスナーやバイアステープのキット!

バイアステープもキルティングとお揃い柄です(*≧∀≦*)!

わーかわいい(о´∀`о)!!


主婦のミシンさんのレシピの魅力って、

身近な材料でかわいい小物が出来ちゃうところですよね。


私も持ってます。著作本。


普段洋裁の本しか買わないけど、

この本は本屋で出会って即買いですよ。


c0291710_08071142.jpg

c0291710_08075804.jpg

デジカメケースは100均のミトンから。


c0291710_08092790.jpg

c0291710_08100829.jpg

お薬手帳も100均のエコバッグから!


ミシンせんせいのレシピって、


100均グッズから作れるから、本当に主婦の味方そのものですよね!


ミシンせんせいのブログは、動画でレシピ解説してくれるから、さらにわかりやすいです!




小物って、製図とか裁断とか面倒だけど…

↑洋服作る人が何を言うか(//∇//)。


今回、

・材料と
・型紙と
・動画レシピと(URLが記載されてます)


セットですぐ作れるとあると、これ買うでしょ(`・ω・´)☆★



ランキング参加中です(о´∀`о)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


人気ブログランキングへ



秋冬出展イベントのお知らせ

・のんびりマーケットinイースター
はお祭りのため欠場です(´;ω;`)。
・オータムフェスティバルin龍野は、子供会行事のため欠場です(´;ω;`)。

10月28日  かどめ青空マーケット
10月29日   県民局祭りinテクノ
12月17日   ナチュラルガーデンフェスタ

zappaさんとはコラボ大人服を販売しています。

c0291710_10180918.jpg




# by zakkan-daily | 2017-09-10 08:25 | 買い物 | Comments(0)